電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年半ほど前35歳の時に妊娠6週で流産しました。流産する前日の検査の時の赤ちゃんの大きさは7mmでした。
 その後体調も回復したのですが妊娠しません。ここ1年位は排卵日検査のスティックにも頼っているのですがダメでした。でも最近は本当に妊娠していなかったのか疑問に感じています。
 私は幸せな事につらい生理痛や生理不順とはずっと無縁でした。周期も1日ぐらいしかずれた事がありませんでした。しかし、排卵日検査をし「よし今回こそ!」と確信した月に限って生理が3,4日遅れわずかに腹痛もありました。先月は確実に妊娠の可能性がなかったので予定通りの日に生理がありましたが、希望を持っていた今月はやはり3日ずれた今日生理が始まってしまいました。
 いろいろ考え過ぎの部分もあると思いますが、不安でたまりません。最初に流産した時の赤ちゃんの大きさも小さかったと思います。市販の妊娠検査薬では1週間ほど経たないとはっきりしないので、3日ぐらいの遅れで妊娠なのか単なるズレなのかわかる方法はあるのでしょうか。どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>市販の妊娠検査薬では1週間ほど経たないとはっきりしないので

基本はそうですが、妊娠していれば生理予定日より前でも陽性反応が出る事も多々有るようですよ。

私は第二子の時5日前(何となく予感がして一人目の時の残りで試して見ました)にして陰性だったのですが一時間後くらいに見たらう~っすら(本当にすごく薄く微妙な)線が出ていてこれは?どういう事?と思い次の日検査薬を購入してもう一度したら今度はすぐにう~っすら線が出てどちらも捨てずに置いておいたら時間が経つうちに線がはっきりしてきました。
で、ドキドキしながら生理予定日を待って残りの1本をしたらばっちり陽性でした。

あと、みんなかどうか分かりませんが流産してもしばらくは陽性反応がでていることがあるようです(経験者談)。

あまり考えすぎないでゆったりされるのが一番良い事、と分っていても色々考えてしまうものですよね。

どうしても気になりすっきり出来ないならとりあえず検査薬してみるのも良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで使用する機会もないまま未開封の状態で待機している検査薬が引き出しの中にあります。次回は使いますね。
結果はどう出るかわかりませんが、これまでのように一人で自分勝手にマイナスにばかり考える事が少なくなると思います。アドバイス本当にありがとうございました。

全てのかたにあてはまるかどうかわかりませんが。

基礎体温の楽な測り方。

一般に朝起きたときといわれてますが、肝要なのは「毎日同じ条件の安静時」ということです。朝起きたとき、というのはこの条件に一番ぴったりだからで。
でも朝ってあわただしいからやってられないときありますよね。
私はいつも夜寝る直前、本などよんでゆっくりしたあとに測ってました。きちんとグラフできましたよ。

あと、体温がさがる時点と生理が始まる時点とどういう関係にあるか把握しておくとわかりやすいです。生理が始まってから下がるのか、下がってから生理が始まるのか。ちなみに私は後者で、体温が下がるとナプキンを用意します。
    • 0

こんにちは。

私も、基礎体温を勧めます。朝、布団の中で測るのですが、おトイレに行ってしまった後でも、とにかく測ればいいそうです。測ることで状態が分かるそうなので。

それと、信頼できるお医者様の指導を受けておいでなのですから、栄養と睡眠を十分に摂って、不安なことは受診の度に先生に伝えたり、パートナーに聞いてもらう機会を増やしてはいかがでしょうか。

長い道のりのように思えて、不安になったり孤独になったりしますが、授かる命の重さを考えて、乗り越えていくしかないと思います。私は不安で苦しくて数え切れないくらい泣きました。お陰で育児に耐性がついた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢のこともありついつい不安になってしまっていました。焦らずに頑張っていきます。

自信無し、なので どなたか また自身のある方から回答があるといいのですが。

一つは基礎体温をつけておられれば、何か手がかりがあるかと思いますが、なかなか素人には難しいですよね。

妊娠をすごーく望んでいたときに、生理が送れた後大量の生理が来て「流産?!」と思って産婦人科に行ったことがあります。お医者さんは内診をして中が柔らかくなっているかどうかで判断されていました。自分では。。。わかりにくいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活が不規則なのでこの1年はきちんと基礎体温は測っていませんでした。それに妊娠する事ばかりを考えていたために排卵日の事しか頭になかったようでした。
本当にアドバイスありがとうございます。今日はさっきまですごく落ち込んでたのですがとても励みになりました。