電子書籍の厳選無料作品が豊富!

atokからms-imeへの登録単語の移行の仕方をお教え下さい。
外部のコンピュータでms-imeを使っていますので、とりあえず、usbを使って移し替えたいと思います。ms-imeを初めて使います。

A 回答 (2件)

はじめまして

できないことはないのですがちょっと大変です。
まずATOKの辞書ユーティリティで、ツール→単語用例の一覧出力をします。
これがそのままMS-IMEにインポートできればいいのですが、品詞の設定が違うためうまくいきません。
そこでMS-IMEからも一度ATOKと同様にテキスト形式で一覧を出力し、それをテキストエディタなどで開き、MS-IMEに使われている品詞を調べ、書き出します。

次にATOKから出力したテキストファイルをテキストエディタなどで開き、最初の6行ほど(行頭が「!!」で始まる行)を削除します。

次に表記の違う品詞はMS-IMEでの表記に置換します。
表記の同じ品詞はそのままで大丈夫です。

最後にできあがったファイルを保存してUSBメモリなどで別のPCにコピーし、そちらのMS-IMEで「MS-IMEのプロパティ」から「辞書ツール」を起動し、「ツール」→「テキスト辞書からの登録」で登録します。

作業としてはかなり大変になりますので一度でうまくいかないかもしれません。
私も過去に数度トライしましたが、結構大変な作業でした。

がんばって挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
早速実戦に入ります。

grizzly 様

ATOK辞書ユーティリティのヘルプが
 ご参考にならないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。