グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ショップの店長をしています。

A2サイズのポスターを作成し、店頭のガラスに張りたいのですが悩んでいます。

現状は、インクジェットプリンターで、A4サイズのマット紙に印刷し、セロハンテープで張り合わせてA2サイズにしています。

この方法だと、日がたつに連れて紙にシワがより、とてもみすぼらしくなって困っています。

シワのよらない紙、または張り合わせ方、その他アドバイスをいただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

紙を貼り合わせるのに「セロファンテープ」は止めたほうがいいですね。

「セロファンテープ」は引っ張り出すときに、かなりの力で引っ張り、セロファンが結構伸びています。ゆっくり抑えて貼り付けても、時間の経過とともにセロファンが戻り、引き攣れてしまいます。

スティックのりかメンディング(スコッチ)テープで貼り合わせるようにしてください。

のりを使う場合には、くれぐれも「水」のりではなくスティックのりのような水分が少ないものにしてください。

ポスター本体のしわならこれでまずは無くせます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
セロファンテープがダメだったのがよくわかりました。
縮むのですね。
当面「のり」でがんばってみます!

アドバイスとは少し異なりますが・・・

長く利用されるようなので、外注してみてはどうでしょうか。最近は結構
安くなってきています。私も個人的なことで利用しています。
毎週のように替えるならば高くつきますが、しばらく貼っておくのなら、
貼りあわせるより、1枚の方がいいと思います。

http://www.netdepop.com/printservice.html

参考URL:http://www.netdepop.com/printservice.html
    • 0
この回答へのお礼

印刷は費用的に手が出せません。
もっと儲けたときは活用させていただきます!

シワにならないかはわかりませんが、「イレパネ」等として販売されている簡易フレームに入れて展示すれば、シワは軽減されるのでは?。

また片面が全面シールになっているA2サイズのポリスチレンボード(商品名デコタック等)に貼り付けて展示すればシワは発生しません。
いずれも文具店やホームセンタで入手出来ます。

セロハンテープよりは「テープ糊」を使って、縁を5mm(プリンタの余白をそのまま活かす)ほど重ねて(重ね合わせのどちらかは縁を切り取ります)ぴっちり貼り合わせた方が、シワになりにくいと思います。光によるテープの変色もありませんし。

出来ればA3ノビプリンタを使ってA3二枚貼り合わせにした方が、シワの原因になる接着部が減るので根本対策になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パネルやボードは見栄えもよさそうですね。
しかし、当方あまりお金が無いのです・・・
儲けたときは、ぜひ活用させていただきます!