日本中の国道について、いろいろ知りたいことがあります。

1. 一番短い国道は何号線?
2. 一番長い国道は?
3. 一番番号の大きい国道は何号線?
4. 国道の始点と終点と全長の一覧表
5. 国道の走行を図示した地図

といった情報が得られるサイトがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

検索エンジンで当たると、次の2つが引っかかりました。



白須潤一さんのサイト「国道って?」(http://www.eva.hi-ho.ne.jp/shirasu/kokudou3.html)

Kazuo INOUE さんのサイト「日本の国道」(http://www.kokudou.com/index.shtml)

どちらのサイトもmqmさんの御要望には十分お応えできますね。ただ、5.についてはいずれのサイトも全国を網羅しているという訳には行きませんが。
    • good
    • 0

階段だけど国道というのもあります。


読売新聞に載ってたが日付までは覚えてません。
だけど。内容は「国道として整備しようとしたがまだ階段の
ままだそうで、今では観光名所だそうです。」
    • good
    • 0

1から3までの回答


1 174号線 神戸港ー神戸市中央区 0.2km

2 4号線 東京都中央区日本橋-青森市 742.0km

3 507号線 沖縄県糸満市-那覇市 26.2km

なお、地図については、全国版の地図を買って調べるのが速いと思います。国道リストが載っているものもあります。
ただ、それでも変わった国道(階段、丸木橋、渡し舟など)
は解らないのですが。
あと、建設省に資料があると思いますが、今現在サイトが不通になっていますので、詳細は解りません。
    • good
    • 0

ウエブサイト上で、ご質問のような内容の全てをカバーしているところは、現在はまだ見当たらないかも知れませんね。



印刷物であれば、「道路時刻表」というのがありまして、
一覧表という形ではありませんが、
全ての国道の各路線について、
 ・スタート地点、最終地点
 ・主要な区間毎のスタート時点&最終地点からの距離、スタート時点&最終地点からの標準的な所要時間
が分るようになっています。
要するに鉄道の時刻表と同じ方式で整理されたもので、当然ながらそれぞれの全長も分りますし、
地区毎のネットワーク地図や、主要な観光地へのルートなども紹介されています。

もしご興味があれば、照会先等も調べてお知らせしますので、補足してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道脇にあるスピーカーとは?

国道脇にあるスピーカーの目的、どなたか、ご存知ではないでしょうか?教えて頂きますよう、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

設置したのが国道のどこなのかで用途が変わりますし、形状などでも変わります。
どのようなスピーカーで高さはどのあたりに設置されているのかなど、
詳しく書かないとアドバイスはつかないかと。

Q国道1号線富士~沼津間って混みますか?

富士の白糸の滝を見た後、伊豆方面に行きます。
そのルートとして1号線があるのですが、混み具合はどうなのでしょうか。
ゴールデンウィーク中の平日、午前中です。
ガイドブックの地図を見ると1号線と平行して海岸沿いの道路と東名沿いの道路があるようですが、どの道を行けば渋滞を避けられるのか全く分かりません。
それとも遠回りでも山側の469を使った方がいいのでしょうか。
分かる方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前の柿田で回答した者です。

どれも混んでいますね。
>地図を見ると1号線と平行して海岸沿いの道路・・・
1)県道380号(旧国道1号)のことだと思います。
これは信号が押しボタン式が多く流れは比較的良いと思います。(信号を渡る人は海岸へ散歩に行く人位です)
でも最近道沿いに西友が出来てて昔ほどスムースでないかも知れないですが。

2)その次の道が県道163号~139号で路線バスが走っています。昔の旧東海道です。

3)その次の道(北の道)国道1号線これは、混むでしょう

4)その次の道が隣静岡県道22号根方街道

5)その上の方向が東名高速です。

>山側の469って御殿場方面ですよね。
超御殿場市内から清水町や伊豆へが超混んで時間がかかりそうです。

ゴールデンウイークは正直言って地元の私は車は使わないで自転車で行動してしまいます。

だからどれが実際に本当に良いかわからないです。地元の人でない何回も行っている観光客の方の方が詳しかったりして・・・・。

わかりやすさと比較的マシな道は、1)だと思います。
4)は、沼津市街地近くになると、国道1号と交差するので早めに1)や2)の道など入ったほうが良いですが地元でないとわかりにくです。

できればどうせ暇なので途中から(裏道の裏道)ご案内して差し上げたいですね。私の後ろを走って・・・・感じです。

参考URL:http://www.szta.or.jp/comm/

前の柿田で回答した者です。

どれも混んでいますね。
>地図を見ると1号線と平行して海岸沿いの道路・・・
1)県道380号(旧国道1号)のことだと思います。
これは信号が押しボタン式が多く流れは比較的良いと思います。(信号を渡る人は海岸へ散歩に行く人位です)
でも最近道沿いに西友が出来てて昔ほどスムースでないかも知れないですが。

2)その次の道が県道163号~139号で路線バスが走っています。昔の旧東海道です。

3)その次の道(北の道)国道1号線これは、混むでしょう

4...続きを読む

Q国道の起点としての日本橋とは?

 東京の日本橋は昔は東海道や中仙道の起点として、現在も国道1号を始め、4号などの起点にもなっており、交通の要衝となっています。
 さて、「日本橋」は文字通り日本橋川に架かっている橋bridgeですが、「日本橋」交差点crossはbridgeよりも約200mほど離れた位置にありますね。日本橋の通りの地下を走る地下鉄銀座線でいえば、bridgeは三越前駅と日本橋駅との間に位置しますが、crossの方は日本橋駅の真上に当たります。
 そこで、疑問ですが、国道1号や4号などの起点としての「日本橋」とはbridgeのことをさすのでしょうか、それともcrossのことでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

橋の中央に道路元標があるそうです

参考URL:http://www.netbugs.ne.jp/~tokdo53/hr-02/hiro01/nihonhas.html

Qえっ、これが国道!? っていう国道教えて下さい!

全国には青森県の竜飛半島にある階段国道や石川県にある海岸国道など、通常では考えられない国道があります。峠越えで、サミット付近が舗装されてないダート道や極細道などあると思います。旅行された方やお住まいの近くにあるという変わった”酷道”があったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

国道308
地図で見ると
大阪から奈良県へ生駒山を越えて行く道です
変な国道で何回もTVにはでている石畳のある国道です
途中が一方通行になっていて迂回すないと(反対方向は国道以外通行をしないと行けない)
石畳になっている(ハイキング道みたいな感じ)
軽自動車がすれ違えない
でも大型車が通行禁止になってない
ほんまに国道かなーと思います
なにで一箇所しか国道の標識しか無いので・・・・・

Qカーナビなしの ツーリングとは

 ●目的地行くまでの地名を覚える とか 国道●×経由とかを覚える
今まで、カーナビなしのツーリングをしたことがありません....

 コツがあれば教えてください

Aベストアンサー

ANo12の補足です。

カーナビは否定しません。
事実10数年前に当時マツダのコスモ搭載された純正カーナビを無理やりバイク搭載した大馬鹿者は私です。
一抱えもある巨大なコントロールユニットをリヤにくくりつけて電源供給の為増設バッテリをサイドバッグに入れFカウル内部にホームセンターで汎用ステーを買ってモニターをくっつけた事があります。
モニターに表示される自分の位置に驚きましたが直ぐに飽きました。

人それぞれ楽しみ方があるのでカーナビもOKでしょう。
極めて近い将来にはカーナビ標準装備のバイクも出てくるでしょう。
それは時代の流れです。
でも時々はカーナビをOFFして走ってみてはいかがでしょうか。
人に道を尋ねるのも面白いですよ。

私は改造癖がひどいので変なバイクを色々自作しました。
V型2気筒のスーパーカブ、廃品の自作スーパーチャージャ付きXL50、スイングアームFサスのCB50、オフロード仕様のZII、エンジン単体ではCB50のエンジンを5つ合体させた星型5気筒エンジン・・・載せるバイクが見つからなかった。などなど。
カーナビ仕様はその一つの作品でした。大金を使った割にはインパクトは今一つ。

ANo12の補足です。

カーナビは否定しません。
事実10数年前に当時マツダのコスモ搭載された純正カーナビを無理やりバイク搭載した大馬鹿者は私です。
一抱えもある巨大なコントロールユニットをリヤにくくりつけて電源供給の為増設バッテリをサイドバッグに入れFカウル内部にホームセンターで汎用ステーを買ってモニターをくっつけた事があります。
モニターに表示される自分の位置に驚きましたが直ぐに飽きました。

人それぞれ楽しみ方があるのでカーナビもOKでしょう。
極めて近い将来にはカーナビ...続きを読む

Q大崎終点の山手線について

本当にくだらないことなんですが、気になってしまっていることが。

山手線には「大崎終点」や「池袋終点」の電車がありますが、
行き先の表示が「大崎」などに変わるのは、どこの駅からなんでしょうか?

大崎近辺の駅をよく利用しますが、内回り/外回りのうち
大崎に近い方でしか「大崎終点」の電車を見たことがありません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、私の素朴な疑問を解決して下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと以前同等の質問をしたものです。タイトルが解りにくかったようですね…失礼しました。
主要駅で変わるので品川と池袋で変わると言うのが正解のようです。
何で反対の駅かと言うと「早く着くほうに乗るだろう」と言う思い込みからでしょうかね…

えっと利便性は仕方ないでしょう…旧態依然としていますからね…
不便なものがそのままというのは良くある話で
2ちゃんねるで結構叩かれていたりします…

山手線の不満を言えば
内回りだろうと外回りだろうと「山手線」と言う表記をしている時点で
客を大切にしていない様が現われていると思いません?

どうせ自動で行き先が変わるんですから主用駅出発後ロールを動かして
渋谷方面・新宿方面・池袋方面・上野方面・東京方面・品川方面
のどれかが表示されるようにすれば
始めて利用する人にも優しいかなぁと思うんですけどね…
まぁ東ってコスト重視ですからまぁ無理な話なんでしょうけどね…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199343

Q八王子のブラックラーメンとは?

  こんばんは。

 八王子市かその周辺ですが、国道20号線沿いの店に『ブラックラーメン』と書かれた看板が見えました。

 一体どういうラーメンなのかご存知の方、回答ください。

 
 気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

富山県のご当地ラーメンにブラックラーメンがあります。
それを出すお店なのかもしれませんね。

ブラックラーメン
http://drivenavi.jp/tokushu/0406-eat/black.htm

Qオーストラリアに行くのですが...

 こんにちは。5月の20日から15日間、新婚旅行でオーストラリアに行きます。
 スケジュールは最初にシドニーで数泊した後(2泊程度)、列車でブリスベンへ、バスでサーファーズに移動して5日程滞在し、又列車でケアンズに移動して数泊して帰って来る、というものです。
 そこでコンドミニアム(シドニー・サーファーズパラダイス・ケアンズ)と出来れば列車の予約が出来ないものかと考えています。と言うのも一週間前とかに列車を予約すると割引が受けられるということなので...
 渡航前の列車の予約方法と、お勧めのコンドミニアムがあれば是非教えて下さい!!!(貧乏旅行なので余り高いところは無理ですが...)

Aベストアンサー

こんにちは。

個人旅行の情報収集には政府観光局が便利です。
オーストラリア政府観光局:http://www.australia.jp/traveltips/index.html

オーストラリアのように観光に力を入れている国の場合は、資料も豊富に揃っています。
可能であれば直接オフィスに行かれてもいいと思いますが、電話で質問をしてもアドバイスしてくれると思います。

参考URL:http://www.ryokolink.com/travel/oceania_f.html

Q『ボブ・ディランの115番目の夢』の115とは何?

ボブ・ディランの5thアルバム(『Bringing It All Back Home』)に“Bob Dylan's 115th Dream(ボブ・ディランの115番目の夢)”という曲がありますが、この115には何か意味があるのでしょうか?

なんか中途半端に大きい数なので、6thアルバム(『追憶のハイウェイ61』)みたいに国道から取ってるのか、歌詞の和訳(http://homepage.mac.com/butan/bobdylan/BRINGINGITALLBACKHOME.html#BIH7)等を見ても分からないので質問しました。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「Bob Dylan's Dream」という歌がありますので(The Freewheelin収載)、それと関連して適当に115thをつけたのだと思っていました。当時のディランは意味があるのかないのか解らないような表現を投げつけて、後は勝手に解釈してくださいという、超現実主義的な才能に溢れていました。あらためて、「何か意味があるのかもしれない」と思い調べると、数字の115については次のようなカバラ的解釈があるようです。
Properties of the number 115 by Gematria;
The numerical value of the Hebrew word GhILE, meaning celestial or coming from the sky, gives 115.

これをディランが意識していたのかどうかは不明ですが、この歌を聴いたアメリカ人がそのような背景を理解したとは全く思えません。
まともな回答にならず申し訳ないのですが、いろいろ考えさせるのがディランの魅力ということでご容赦いただけるでしょうか。

Q修学旅行で京都に...。

今回は、嵐山方面(西京極?運動公園あたり)と京都駅近くで お昼 が食べれるとこを探しています!
お手頃でおいしい店を教えてください!
あと、このへんで、 お団子(みたらし団子、豆モチ) が食べれるお店も教えてください!!  
もしよろしければ、この辺で お土産 が売ってるとこも教えてください!!
お願いします!

Aベストアンサー

 #1です。言い忘れたことがありました。 
 
 本当にお困りでしたら「東海旅客鉄道」(JR東海)のHPをご覧ください。(東海旅客鉄道で検索すれば出てきます。)

 そこのページの中に「そうだ京都いこう」があるはずなので、そこから「そうだ京都いこう」のトップページに入ります。

 「そうだ京都いこう」トップページに「目次」がありますから、そこをクリック。ページが変わったら画面に向かって左側の所に「京都便利帖」と項目がありますから、そこをクリック。

 そうすると、食事処、京都の行事など色々と載っていますから参考にしてみてください。(料金が高いところ、安いところ色々あります。味のほうは人それぞれ好みがありますので何とも言えません。)

 左側の・・・とか言いましたが、ページのレイアウトは変わることがあります。実際にページをご覧になって確かめてください。


人気Q&Aランキング