電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラモデルを作り始めまして今日、エアブラシ pro supray mk-2を買いました。サーフェイサーを吹き付けて、いよいよエアブラシで塗装をしようとしたら、塗料がまったく出ません。説明書に書いてある分はみたのですがまったく出ません。エアーは出ているので巣が、吸い上げてないような気がします。対処法のわかる方お願いします。

A 回答 (3件)

塗料が出ないのは、1、塗料の濃度が高い。

2、塗料ノズルとエア噴出し口の位置が合っていない。3、エアの噴出し圧が低い。4、ノズルのつまり。などが考えられます。
いずれも説明書に記載されていると思いますが、
1 塗料の濃度はNo.2の方が仰るとおりだと思います。ちなみに私は調色スティックを入れて撹拌しそれを引き上げた時、塗料がポタポタと滴る程度を目安にしています。その後、試し吹きし、必要があれば微調整しています。
2と3ですが、これは説明書に詳しく載っていたと思います。
4 ノズルはNo.2の方がおっしゃるとおりで良いと思いますが、まだつまっているようであれば、付属の掃除用の細線を差し込んで掃除してみて下さい。
ノズルはすぐに詰まってしまいますので、説明書に注意書きがあったと思いますが、塗装を中断する時は掃除用の細線を塗料ノズルに差し込んでおいて下さい。塗装終了後は塗料ビンを薄め液を入れたビンに交換し、薄め液だけを吹けば塗料ノズルと吸い上げパイプの掃除ができます。その後細線を塗料ノズルに差し込んだまま保管すれば、つまるを防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2006/09/24 22:50

 とりあえずはノズル部を、Mrカラー用薄め液かツールクリーナー、もしくはガイアノーツのパーツウォッシュに漬け置いてみて下さい。

吸い上げパイプについては目で見て詰まってなければ筆等による洗浄で充分です。
 30分~1時間も付けておけば固着した塗料も軟化すると思います。
 その後、塗料の代わりに薄め液か洗浄液(ツールクリーナー・ツールウォッシュ)だけを塗料カップに入れて吹いてみて下さい。
 それでもエアだけしか出なければ、エア調整を最大にしてエア圧の高い状態で何度か吹き出してると吹き出すようになると思います。

 ガンダムカラーは溶剤系塗料ですので、濃度が濃いと詰まりや蜘蛛の巣(糸引き現象)の原因になります。
 塗料と溶剤を1:1の割合で出してみて、そこから希望の濃度に調整してみてください。
 0.4mmのノズルは少しくらい濃くても吹けますが、0.2mmは薄めにしてエア圧も低めにした方がうまく吹けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2006/09/24 22:51

 試し吹きしてる間に塗料が無くなったというオチじゃないんだったら、中で詰まってますね。



 一度クリーニングしてください。

サフェーサーもブラシで吹いたんですか?

サフェーサーはどこのですか?どれぐらいの濃度?ノズルは?

塗料の濃度とノズルのサイズは合っていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サーフェイサーは別売りの缶のやつで吹きました。
濃度についてですがガンダムカラーのビンのやつに薄め液を少量入れたものでしたので濃度に問題があったようです。
つまりを直すには洗浄液で洗えばいいのでしょうか?吸い上げパイプとノズルを洗浄液につけて置けばよいのでしょうか?
あと濃度ですが割合はどれぐらいでしょうか
ご指導お願いします。

補足日時:2006/09/23 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サーフェイサーは別売りの缶のやつで吹きました。
濃度に問題があったようですが洗浄の仕方がよくわかりませんので、できればご指導お願いします。

お礼日時:2006/09/23 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!