電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターを始めようとしている者です。
予算は2~30万程度で、エレキギターを購入する予定なのですが、
今候補にあがっているギターは、
1、Fender USA American Telecaster(メイプル指板)
2、Gibson SG Standard
3、Gibson LesPaul Standard
4、Gibson ES-335
この4つです。

この中で、最も初心者にお勧めな、そして長く使えるギターはどれでしょうか?

演奏したい音楽のジャンルはロックやポップ、カントリーなどです。
ディストーションを効かせた曲、ギターソロなどもやってみたいですし、
落ち着いた曲も演奏したいです。
要はまぁ、オールジャンルなのですが・・・
J-POPでよく聴くのは、ポルノグラフィティです。

また、上記4つにお勧めのアンプやエフェクターなどありましたら教えてください。

ちなみに、予算については確保できているので大丈夫です。

A 回答 (23件中21~23件)

初ギターがセットで19800円だった私・・・(笑)

その4種の中ではGibson SGが一番使い勝手がいいかなと思います。
レスポールは重いので初心者の方だと不利な気がします。
テレキャスもスケールが長いので初心者向きではない気がします。
ES-335はセミアコなんで歪ませてガシガシ弾くタイプでもないし
初心者向きでもないかと。
と、いう事でスタイルでの好みがないならSGが使い勝手がいいかなと思います。

一番のお勧めは見た目が一番好きなギターです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初心者から見ても、SGは使い易そう・ロック向き、というイメージがあります。
テレキャスはフレット数が22フレットのものを候補に選んでいるのですが、それでもやはりギブソンに比べて弾きづらいものなのでしょうか?

ES-335は見た目が一番好きなんですけどね・・・

エントリーの中から選出するとして、、、

まず、335はオミットです。
やはり、順番どおり、テレキャス、SG、レスポールの順です。
カントリーが眼中にあるようでしたら、テレキャスが一番後悔はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし宜しければ、ES-335を除外した理由、テレキャスを第一に選んだをお聞かせ頂けないでしょうか?

あと、カントリーは、この質問を書いている途中に、
どちらかと言うと聴くのが好きなだけで、弾きたい、とまでは思っていないと思いました。が、消し忘れていました。すみません。

いきなりギブソンですか!!?もしもを考えるべきでわ!!?しかもヤマハなどの10万前後のやちが入門にいいとおもいます・・・

この回答への補足

初心者がいきなりギブソンやフェンダーを持つのは、何か生意気だなコイツ、と思われるかもしれませんが、
知り合いの話によると、
「最初のギターに安い初心者用のギターを選ぶより、お金の許す限り、できるだけいいものを選ばないと損をする」ということなので。

それにもう予算をコツコツと貯金してきましたので(笑)。

• 0
この回答へのお礼

初心者がいきなりギブソンやフェンダーを持つのは、何か生意気だなコイツ、と思われるかもしれませんが、
知り合いの話によると、
「最初のギターに安い初心者用のギターを選ぶより、お金の許す限り、できるだけいいものを選ばないと損をする」ということなので。

それにもう予算をコツコツと貯金してきましたので(笑)。