初歩的な質問ですみません。
IMEツールバー2000で半角英数と直接入力がありますが、同じ表示で画面に出てくるのでしょうか?
全角と半角の入力の違いは文字の幅だと思うのですが、半角と直接入力の違いはあるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

>全角と半角の入力の違いは文字の幅だと思うのですが、半角と直接入力の違いはあるのでしょうか。


>教えて下さい。

まず、直接入力とは日本語変換システムを全く使わないで入力する方法です。
そのため、変換などせずに半角英数字のみの入力となります。

例えば直接入力状態で、メモ帳に「aiueo」と書いてください。
変換することなしにそのまま入力されますね?

次に、半角英数のときは、日本語入力システムを使って入力する方法です。
そのため、ひらがな同様にアルファベットの文字列も変換の対象となります。

例えば半角英数入力の状態で、メモ帳に「aiueo」と書くと、ひらがなのときと同様に変換対象を示す下線がありますね?
そこで、変換をしてみましょう。
IMEのバージョンや設定次第でだいぶ変わるでしょうが、私の場合(IME2002?)では、「Shift + スペース」で変換できます。
同でしょうか、変換できましたか?

設定に関しては、IMEのプロパティを開き、変換のタブで確認できます。

あと、もしかしたら半角英数と直接入力では、文字コードが違うかもしれません。
私は詳しくないので、他の方に任せます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
理解しました。いままでのつかえが取れました。(^。^)

お礼日時:2002/03/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEの直接入力と全角英数半角英数の違いは?

IMEで直接入力と全角英数と半角英数の違いはどうちがうのでしょうか?

直接入力だとあとから変換することができませんが、全角と半角を使えばあとから変換することができます。そのほかにどういうときに使い分けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>超初心者の高齢者に教えないといけない
一番難しい方々に説明をするのですね。

このタイプの場合、余分なことを説明しないほうが
得策のようです。一度に覚えられませんし同じ質問を
繰り返し訊ねられますし、解ったつもりでも理解して
いないことが多いので、簡潔に説明したほうが良いと
思います。

[入力モード]については

・半角英数字はすべて[直接入力]にする。
・全角英数字が必要な場合のみ[全角英数]を指定する。
・半角英数は使わせない(Caps Lockキーでの使用にする)。

単純なことで対応して、理解している方だけには応用
になることを教えてレベルと上げるようにしたほうが
良いと思いますよ。

Q直接入力と半角英数の違い。

こんにちは、よろしくお願いいたします。
初歩的な質問で申し訳ないのですが。

OSは、XPを使用しています。
言語バーの入力モードにある、
直接入力と半角英数の違いを教えてください。

Enterキーの近くにあるカッコ(左下)は、
直接入力で入力すると入りますが。
変換で出した半角と同じ物と思って良いのでしょうか?
基本的な、直接入力と半角英数の違いがわからずに困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いずれも半角の英数字を入力するモードです。
直接入力は、IMEをオフにした状態です。入力した文字が、即、確定します。
半角英数は、IMEをオンにした状態です。Enterキーを押さないと、確定しません。

Qひらがな入力→半角英数入力に突然切り替わります。

Windows XP SP3で、ブラウザはFirefoxとGoogleChromeを使っています。

標題の通りなのですが、数日前からキー入力していると突然半角英数入力に
切り替わってしまいます。

今まで分かったこと、発生したことをまとめると

・コントロールパネルの言語とオプションでは、ひらがな入力になっている。
・切り替わるときは、画面右下の言語バーが半角英数モードになっている。
 入力モードを半角英数からひらがな入力に戻しても、キーを叩いているうちに
 また半角英数に切り替わる。
・どんな時に切り替わるか、傾向のようなものはわからない。

情報が不足しているかもしれませんが、解決方法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大雑把な情報のみですので考えられる事として

●何かしらのキーを押してしまっている。
知らないうちにとの事ですが、英字キー以外のキーに触れてしまっている為に入力モードが切り替わる。
特に無変換キー・ALTキーなどで複数組み合わせたりすると半角固定などに切り替わってしまったりする。
(例 オンラインゲーム等でコマンド入力で複数キーを組み合わせて使用する時など)

●お使いのIME・OSの不具合。
IMEのバグなどで切り替わってしまう。パスワードなど半角固定入力フォームなどで自動的に切り替わった時など元に戻らないなど。
これは関連してブラウザなどの影響もあります。(特定のページを観覧したあとから切り替わっているなど)

●物理的故障。
キーボードなどの故障。


まずはこれらが考えられるのではないかな?
キーボードを交換してみる。(ノートなら外付けを使用してみるなど)
OS・IME・ブラウザをバージョンアップする。(アップデートがあれば)
他のIME・ブラウザを使用する。

等で確認してみると良いでしょう。

Q半角カタカナ と 全角英数 の変更

文字を入力している中で、

半角カタカナ と 全角英数 を 頻繁にチャン時して使うケースが多いのですが、

マウスを使わないで 変更 って 出来るのでしょうか?

どうやって調べたらよいか判らないし、このサイトの先生に質問するのが一番早いと思って。

教えてください。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういうのは、変換でやるほうが速いと思います。

モード切替だと、日本語文の入力中に
全角英数に切り替えて、また日本語入力に戻す…二つの手間がかかります。

でも、たとえば、キーカスタマイズで全角英数にできるようにしてあると
そのキー操作だけで、その一文だけを全角英数にすることができます。

もちろん、それはファンクションキーでもできるのですが
個人的には、ファンクションキーは遠すぎるので
使われていないショートカットキーで行えるようにするほうが速いと思います。


なお、全角英数は日常生活でほぼ使わないものですから
うちはctrl+nで未確定の文字列を、半角英数に変換するようになっています。


文書検索などでは、半角英数と全角英数を区別する場合としない場合があります。
ですから、半角で入力できる英数文字は
半角で記述するのが、パソコン通信やインターネットの慣例です。

ウェブ閲覧中に、ctrl+fでキーワード検索ができることが多いのですが
一般的に、この機能では、全角/半角英数の同一視はしないので
全角英数での記述は、迷惑になることがあります。

そういうのは、変換でやるほうが速いと思います。

モード切替だと、日本語文の入力中に
全角英数に切り替えて、また日本語入力に戻す…二つの手間がかかります。

でも、たとえば、キーカスタマイズで全角英数にできるようにしてあると
そのキー操作だけで、その一文だけを全角英数にすることができます。

もちろん、それはファンクションキーでもできるのですが
個人的には、ファンクションキーは遠すぎるので
使われていないショートカットキーで行えるようにするほうが速いと思います。


なお、全角英数は日...続きを読む

QIMEツールバーと、MS-IMEツールバー

IMEツールバーと、MS-IMEツールバーの違いについて
教えてください。

以前にPC講習で、両者は名前がよく似ているが異なるので注意が
必要、と聞いたような気がします。

違いを調べようと、ネット検索してみましたが
全体的に同義語として使われているようです。

両者に違いはあるのでしょうか、あるとしたらどんなことでしょうか

Aベストアンサー

>画面下にある、青い部分をツールバーという名称で呼ぶのだと
思っていました。
その青いラインの右側にある、『あ』『般』などの文字や道具箱のようなアイコンのある群を、IME(もしくはMS-IME)ツールバーと
呼ぶのだと思っていました。

言語バー の事ですね。

言語バーというのはOSに依存するもので、マイクロソフトのIME以外の例えばATOKでも使用されます。
それに対し、IMEツールバーはマイクロソフトのIME専用です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報