電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、パソコン使用中にカーソルが動かなくなり(フリーズ状態)画面がゆらゆら。その後、勝手に電源が落ちてしまう事が起きてます。これって、なぜ?

A 回答 (5件)

一度NV-RAMの完全クリア、


Open Firmwareから起動して(command+option+O+F キーで起動)
プロンプトで次のように入力

reset-nvram
set-defaults
reset-all

をして、
マウスとキーボード以外の周辺機器を外し、
CD-ROM起動し様子をみて下さい、
CD-ROM起動でも同様でしたら電源かCRT周りの問題です、
症状としては有名な「Green Light of Death」に見られるものに似ていますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8467 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源が切れる症状に規則性が無いので、調べられませんでした。修理に出す事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 08:25

とりあえず、内臓電池交換とロジックボード上のリセットスイッチを押してみてください。



知人のiMacはこれ+ファームウエア更新で症状は出なくなったんですが……。


それでも症状が出るようであれば本体の異常の可能性があるので修理に出した方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池の交換を行ってみたのですが、症状は改善されないので、修理に出す事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 08:20

iMacだとそういった症状を出す物がまれにあります。


修理に出すことをおすすめします。
10.2.6にしているのだったら問題がある程度直るといわれるふぁ0六ウェアアップデートも済んでいるでしょうから出来ることはたぶんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを色々試してみたのですが、結局修理に出す事にしました。
ありがとうござました。

お礼日時:2003/06/24 08:22

Macの機種は何ですか?


CRTタイプのiMacやeMacなら電源回路やCRTのコントロール回路の問題の可能性が高いと思います(CRT周りの弱さや電源は最新のeMacでも受け継がれているApple伝統の問題ですね)。

この回答への補足

システムのバージョン:Mac OS X 10.2.6
ディスプレイ:CRT
M8492J/A G3 600MHz 256Mb です。

補足日時:2003/06/07 10:53
    • good
    • 0

内臓電池を交換しても駄目でしょうか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399792
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!