ギター初めて1年もたっていないぐらいの初心者です。
今まで特に弾きたいと思う曲がなかったので、ダラダラとコードチェンジや有名なリフの一部を弾いて満足していたんですが、Black sabbathのトニー・アイオミの演奏映像を見て、自分もこんなふうに弾いてみたいと思うようになりました。ちょうど自分も左ギターでSGを使っていたので・・・

で質問なんですが、

・black sabbathの曲でなるべくギターの敷居の低い曲はなにですか?
・"children of the grave"という曲の難易度はどうですか?

のふたつです。

解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トニー・アイオミ、素晴しいですね。

アイオミさまは右指を欠落(義指)されてますが、それでもなお元祖リフメタルの帝王として君臨したのには溜飲が下がります。
ですから、リードは難易度が高くても、珠玉のリフをコピーできるだけでも楽しいです。

アイアン・マン(2nd)、スイート・リーフ(3rd)、スノー・ブラインド(4th)、血まみれの安息日(5th)
あたりはリフが簡単で耳コピできると思います。


チルドレン~は質問者様のテクニックが歴一年とはいえ、どの程度かわかりませんが、まあ初級の部類でしょう。がんばればできると思います。カッコ良くコピー(髭も)してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦を押さえる右手の指が義指!?
それでもあんなかっこいい演奏ができるなんて本当すごいです。

耳コピはしたことはないんですががんばります。まずCD借りないと・・・スコアはなんか売り切れみたいですし。

あと腕のほうはかなり良くないと思います・・・ほんとダラダラと練習していたんで・・・
しかしチルドレン~がかっこ良くコピー出来たら気持ちよさそうです、がんばります。
でも高校生なので髭までは無理そうですw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Q速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。

速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。
ギターソロの練習、自分でギターソロを作る勉強のために、難しすぎないギターソロ、ギターインストの曲を探しています。
メタル系が好きですが、インペリテリや、チルドレンオブボドムは私はワンフレーズ弾くためにものすごい練習、肉体改造しなければ弾けません。ので、ちょっと練習すれば弾けるくらいの速弾きまでのギターソロ、もしくはギターインストゥルメンタルの曲でオススメあればおしえてください。

Aベストアンサー

メタル系が好きとのことなので、
Ozzy Osbourneの「Mr.Crowley」http://www.youtube.com/watch?v=XSnj8X1zAZI
個人的にとても好きなギターソロです。

同じくOzzy Osbourneの「Crazy Train」http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0
こちらもギターソロがカッコいいです。

Deep Purple「Burn」http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習したり、キーボードソロをコピーしたりするのも良い練習になるかと思います。

ギターインストでしたら、
Michael Schenker Groupの「Into The Arena」http://www.youtube.com/watch?v=EGY0KEGVK6Q
メタルではなくロックですが、ペンタトニックスケール主体のプレイなので熱いソロを弾く練習になるかと思います。

Joe Satrianiの「Always With Me, Always With You」http://www.youtube.com/watch?v=6yc8xyL0Xxo
バラードの名曲です。フレーズの歌わせ方や細かいニュアンスのつけ方など参考になるところは多いかと思います。

ちょっと変化球ですが、
JerryCがアレンジした「Canon Rock」http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8
様々なテクニックが出てくるのでギターソロの練習になるかと思います。
こちらhttp://www.jerrycfan.net/index02.htmlのサイトからTAB譜とBACKING TRACKをダウンロードすることが出来ます。

以上の曲はいかがでしょうか。かなり個人的に好きな曲ばかりですが…

もしよろしければ、ギターインストに関しては私が作成している
『インストなギターの名曲・名盤紹介所』http://iyashinoguitar.blog52.fc2.com/
も参考にしていただけたらなと思います。

メタル系が好きとのことなので、
Ozzy Osbourneの「Mr.Crowley」http://www.youtube.com/watch?v=XSnj8X1zAZI
個人的にとても好きなギターソロです。

同じくOzzy Osbourneの「Crazy Train」http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0
こちらもギターソロがカッコいいです。

Deep Purple「Burn」http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習した...続きを読む

Qギターで弾く簡単な送別会用の曲、またはゆずの曲

ギター始めて一週間の超初心者です。
無謀は承知ですが、送別会で1曲弾いてあげたいです。
その方がきっかけでギター始めたので、、、

たどたどしくなってしまっても構わないので、
送別会に合うような簡単な曲
またはゆずの中の簡単な曲(できればメジャーなもので、、、)
ご存知でしたら教えて下さい。

あと、弦を押さえる指がなれてないのでしもやけみたいに
赤くなってしまい痛いです。
ばんそうことかテーピングとか、いい対策あればあわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆずに憧れてギターをはじめた者です!!
送別される方はゆずっこなんですかね♪??笑

送別会に合うかどうかわかりませんが…『春風』ってどうですか??
バレーコードがなくてもいけますし、あたしが初めてマスターした曲です♪
ちょっと…メジャーじゃないかなぁ??
メジャーを重視するなら、『また会える日まで』とかどうでしょう?
Fがあるんですが、そんなに難しくないし送別会にもピッタリですよね。

指は痛くなりますよねー。やっぱりそれは慣れ、ですかね。
でも、指の弦に当たるところにマニキュアを塗るとイイって聞いたことがあります。あたしは微妙でしたが、笑

そうそう、同じ曲でも楽譜によって難しかったり簡単だったりするものですよ♪
スコアが載っている雑誌などで簡単アレンジ特集みたいなのもあったりするので、いろいろ見比べてみてください☆

その方に喜んでもられるとイイですね!!頑張ってください!!

QCDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いていま

CDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いています。

CDに合わせて練習するときはどうやっていますか?

Aベストアンサー

アナログの外部入力端子のあるアンプなら、CDイヤホンの出力をそれにつなげば、ギターとCDとを一緒に聴くことができると思います。
最近は、CDでなくて、ipodやスマホをつなぐことができるアンプがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報