アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALのおともでマイルはマイル10000マイル持っている人と同行すれば格安の価格で飛行機に乗れるようですが、これはあくまでも片道分だけでしょうか?往復となると20000マイルないと格安価格になりませんか?
又、10000マイル使うよりも、15000マイルで国内往復無料チケットをもらった方が10000マイル持っている人にはメリットが大きいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

往復と言っても、行く時の予約が14日前受付ですから、帰りの飛行機は数日後に予約をしないと切符が手に入らないと言うことですよね?とお考えのようですがおともでマイルは往路予約時に同時に復路も予約しないといけないようです。

往路は14日前の9時30分からネットのみで販売開始し復路は往路予約受付時から2ヶ月先の同一日まで予約できるようです。仮にご希望日に往路の予約ができても復路が満席の場合は予約はできません。すなわち連休等に往復取れる確立は低くなります。平日(休日)に出発して休日(平日)に帰ってくるような感じで予約される方がいれば既に復路(往路)は満席になっている場合があるからです。
またおともでマイル割引はJMB会員本人は10000マイルで往復無料です。本人を含む2名様以上4名様までのグループが、ご一緒に同一路線を往復する場合に利用することができます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_mile.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからいろいろ教えていただいて少しづつ理解しつつありますが・・・まだ、よく分からなくて・・・
昨夜中部~長崎便を調べたら3席残席があったのですが、今日午後になったら残席×になっていました。
先ほど見たら残席○になっていました。
帰りの長崎~中部10月9日を見たら×になっていました。
もしかして、明日になったら帰り便も残席○になる事ってありえるのでしょうか???
それから、表示されている10500円と言うのはJMB10000マイルある本人ではなくおともの人の運賃でしょうか??
くどくてすみませんが、教えてください。お願いします。

お礼日時:2006/09/25 23:26

あくまでも家族旅行でハウステンボスに行くという事を優先するのであれば、


今からでも遅くありませんから、新幹線利用に切り替える事を推奨します。
ホテルについても、今ならハウステンボス近辺で若干の空きがありますから、
楽天トラベルなりじゃらん.netなりで仮押さえしてしまいましょう。

エースJTBなどのツアーにしても、新幹線利用プランなら連休による旅行代金の上昇は殆どありません。
こちらも、現在なら若干の空きがあるのではないかと思われます。
#首都圏在住なので直接確かめられません。

もし、どうしても航空機利用に拘るなら、
 ・名古屋小牧=長崎
 ・名古屋中部=福岡
といった代替案での利用も検討してみましょう。
往路中部発・復路小牧着でも、一応おともdeマイル割引は利用可能なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の家族旅行のために色々考えてくださって有難うございます。
行きと帰りの空港がちがってもおちもでマイルは適応させるのですね。有難うございます。
何とか早く家族で話し合って決めてみたいと思います。
新幹線だとハウステンボスは交通機関の便利が良くないと思ってはじめから考えていませんでした。
飛行機代と新幹線の料金を調べて見ます。

お礼日時:2006/09/26 12:17

再びNO3です。

現在帰り便がX表示とのことですが今後○や△になることはあると思います。(可能性は低いかも・・・)現在予約されている方がキャンセル等されればですが一度予約したものをキャンセルすればマイル(10000マイル)はすべて没収になり尚且つキャンセル料金が50パーセントとなっていたと思います。運よく帰り便に空きが出ても今度は行きが満席の場合もあると思います。おともでマイルは往復同時に予約が必要ですので連休中の往復は一部路線を除きとりにくいと思います。こまめにチェックしてください。予約できればいいですね。また表示されている運賃はマイル会員以外のおともされる方の運賃になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。感謝です!
こまめにチェックして見ます。
何とか家族旅行にたどり着きたいです(笑!)

お礼日時:2006/09/26 09:21

おともdeマイル割引と国内線特典航空券とでは、性質が大きく異なりますね。



・必要マイル(往復)
 おとも:10,000マイル(+24,000円×同行者分)
 特典:15,000マイル×人数分
・同行者の資格
 おとも:誰でも可
 特典:本人の2親等以内
・予約開始日
 おとも:往路搭乗日の14日前
 特典:往路搭乗日の2ヶ月前
・予約変更
 おとも:不可
 特典:往路搭乗日の4日前まで可

……と、マイルを使う事以外はほぼ総て異なる状態です。
当然、メリット・デメリットもそれぞれですから、
あとは利用者の都合によって選択するのがいいかと。

個人的には、おともが使えるならおともですけどね。
15,000マイルというのは、一般会員にとってはかなり高額ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はこの夏ビジネス席でハワイに行ったので10000マイル以上現在マイルがたまりました。それで、家族3人旅行を10月の連休で考え長崎便が取れたら行きたいと考えているのですが。
連休はツアーが高く家族旅行に九州は無理なのでおともでマイルを使ったら安くなり家族旅行にいけるか?って思いついたのです。
飛行機もそうですが、ホテルをとるのも今からでは大変そうです。今月台風で鹿児島温泉旅行がパーになったので、その代わりにハウステンボスにでも行きたいと考えていますが、家族は全く私任せで、私もJALのカードを持ってまだ日が浅くシステムがわからないので困惑している最中です。皆さんがご親切に教えて下さるので何とか家族旅行に行きたい!と思っているのですが・・・・

お礼日時:2006/09/25 23:32

>又、10000マイル使うよりも、15000マイルで国内往復無料チケットをもらった方が10000マイル持っている人にはメリットが大きいでしょうか?



「おともdeマイル」の場合、パックツアーに比べた「うまみ」が無くなる、というのもデメリットだと思います。

1)予約変更ができません(当日便繰り上げは可能)。
2)単純往復しか使えません。
3)会員本人を含め、2人以上いないといけません。

特典航空券を申し込むときは、いろいろ作戦をたてて(発券ルールの抜け道を駆使して?)少しでもお得な取り方をしようとする方も多いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特典航空券の申し込みには知恵がいると言う事でしょうか?飛行機の発券ルールは沢山あるのでしょうか?
鉄道に比べて飛行機は余り身近に利用しないので特典航空券の上手な使い方が分からない素人の私です。
飛行機は鉄道に比べて価格が高いので少しでも安く入手出来て旅行がしたいと思うのですが。難しいですね。有難うございます。

お礼日時:2006/09/24 21:18

JMB会員本人は10000マイルで往復搭乗出来ます。

片道では意味がありません。

会員にとっては通常より少ないマイルで乗れて、同行者もお値打ちな料金で旅行出来るメリットがありJALにとってもマイル(負債)の削減と売り上げアップ、間際の在庫セールが期待出来ます。利用者側のデメリットは14日を切らないと予約出来ない為に早めの段取りがしにくい点でしょうか。

http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/mile.html

この回答への補足

有難うございます!!往復と言っても、行く時の予約が14日前受付ですから、帰りの飛行機は数日後に予約をしないと切符が手に入らないと言うことですよね?たとえば10月7日中部国際空港から長崎行きの飛行機がとれたとして、帰りの飛行機10月9日を取るにはばらばらにとらないといけないのでしょうか?
ネットでの予約のみのようですが、電話で教えてもらうのはどうしたらよいのでしょうか??色々お尋ねして申し訳ございません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/24 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!