プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と旦那は25歳です。
うちの旦那は、残業ありで月20万です。残業なしだと18万です。
5歳と4歳の子ども抱えて、その金額では厳しいので、
私は2年前からパートに出ています。

私は旦那の給料について、少ないなんて言った事はありません。
なのに、旦那は私のパート代が「たったの6万」と
言ってきます。
「朝の9時から、夕方4時まで働いて、6万?」
という感じです。

自分は、8時から5時で18万だから、自分は偉いという感じです。
家事は一切やりません。
パートは、楽だから、家事は当たり前な考えです。

私は1日働くと、すごく疲れて、今日は家事手抜き・・・で
部屋が散らかってること多いんです。
おもちゃとか、チラシ、ほとんど子どもが散らかします。

旦那は、家事の手抜きに文句付けます。
私はパートを辞めたら、家事を完璧にやれるよ、と言いましたが
辞めて家でゴロゴロしてるのは、許されないそうです。
「俺の会社の人(主婦で正社員)は、朝3回洗濯機まわすんやと」と
上には上がいる、だから、やれるんだと言います。

先日、旦那の実家に行ったときに、旦那が姑に
家が散らかってるとか、平気で言うんです。
姑も働いた事がない人なので、私の言い分は通りませんでした。

今日、パートと家事の両立の大変さ、子どもが熱出した時に
会社休んで看病するのは私じゃないか。など言いたいことを
旦那にぶつけてやりました。
旦那は聞かずにさっさと寝に行ってしまいました。

皆さんは家事をどうやって、こなしていますか?
私が、要領悪いのかもしれません・・・
旦那さんの理解は、どうやったら得られるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは☆私もパートで働いている3歳ともうすぐ5歳になる子供を持つ28歳のママです。

家事と仕事の両立は本当に大変ですよね!!パート、正社員は関係ないと思います。うちの主人も私が『疲れた~』とか言うと、『ただ座ってるだけの仕事なのに・・・』とか嫌味を言ったりします。実際、事務ですが、共働きという点ではフェアだと思っています。朝、5時に起きて、主人のお弁当を作って、子供達にご飯を食べさせて、保育園に送って、バス停まで歩いてバスに乗って通勤して、仕事が終わったら、買い物に行って、保育園に迎えに行って、ご飯支度して、旦那を駅まで迎えに行って、ご飯食べて、食器洗って、お風呂入れて、洗濯して・・・となると、寝るのはもう11時を過ぎています。こんなに頑張っているのに、『またこのおかず?』とか言われるとカチンときます。私の場合、月8万の収入なのですが、半分の4万は保育料で消えてしまいます。でも4万があるのとないのとではやっぱり違うので働いています。一度、ご主人にお子さんを預けて、お友達と買い物や食事に行かれてはどうですか?ストレス解消にもなるし、子供を見るのがどれだけ大変かわかりますよ。我が家はそれで家事に協力的になってくれましたよ。洗濯は順番に、掃除機をかけたり、食器を洗ってくれたりもしてくれるようになりました。お互い大変かと思いますが、頑張りましょう!!なんだか愚痴を聞いてもらったみたいになってしまってごめんなさい・・・w
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく親近感が沸きます。
頑張ってるのに、そういった嫌味、私も言われます。
ウチと似ているんですが、一歩先を行ってる所は、うらやましいです。
友達と遊びに行くとき、いつも子連れなんです。みんな子連れなので・・
やっぱり、非協力的な旦那の方が多いんですよね。
今度押し付けてみます。
読んでて楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 13:33

こんにちは。

共働き(正職員)です。
旦那様はこれから要教育ですね。ちょっとてごわいかも。。。
うちの夫は最初は何もしませんでした。わたしもフルタイムなので暗くなってから帰ってきても洗濯物は干しっぱなし、夫はゲームでした。
なのできれました。そして何度もケンカして少しずつですがいろんなことはしてくれます。まだまだ要教育中ですけど、とにかく自発的に何かをしてくれたらとにかく「ありがとう。すごく助かった。」など感謝しまくります。あまりこれやって、あれやって。という命令はだめですね。
地道に子供をもう一人育てているつもりでお互いがんばりましょう。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちも教育してますが、何をやっていいのか分からないと言います。
見りゃーわかるだろーと言いたくなります。
感謝の言葉ですか・・・確かに言ってないような気がします。
本当に子育てと同じですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 09:09

私の夫も同じくらいの給料です(33歳)


残業が多いと24万くらいです(手取り)
小学6年生と5歳の子がいて、うちも家計は、ものすごくきついです
つい最近まで、私は、パートの仕事をしていました
下の子が、今度小学校に入学する関係や、その他の理由で、パートを、一時辞めました
私もパート代は、だいたい6万くらいでした
仕事、育児、家事の大変さは、ものすごくわかります
まして年子のお子さんを、かかえて、やってらっしゃるのでは、かなり大変だと思います

パートって、意外に大変だと思います
安い時給で、ものすごくこき使われ、嫌になってしまいます
パートだと勝手に融通が利くと思って、うちの夫は、子供の急な熱などは、全部私の仕事の休みを、よくあてにしてきました(保育園に預けていて、保育園でみてもらえない時)
私も職場と子供の板ばさみで、よく胃が痛くなりました
ただ、私の夫は、文句を言いながらも、何とか、洗い物や洗濯物もたたんでくれました(嫌、嫌ですが)

私もかなり家事は手抜きでした
とにかく、体を休めないと、もたない仕事でしたので
仕事のある日(平日)のおかずは、お惣菜が多かったです

>旦那さんの理解は、どうやったら得られるんでしょうか?

これは、なかなか難しいですね・・・
育った環境が、かなり影響するような気がします
私の場合、ほんとに手が回らなかったので、しぶしぶやってくれましたが・・・・
パートをしている時、疲れがたまって、季節の変わり目などに、たまーに、私は高熱を出した時があります
その時、夫は、私が、寝込んで、全部夫が、家のことと、子供の世話を、自分でやって、大変なことが、わかってくれた時がありました(しばらくすると忘れますが)
やはり、質問者様が体調を崩した時などに、身をもってわかるのではないでしょうか?

うまくアドバイスにならなくてすみません
ただいくら言っても分からない人には、分かってもらえないかもしれないです(お姑さんなど)
でも旦那様だけには、この先一緒に生活していく為には、何とかわかってもらえるといいですね
がんばってください

この回答への補足

私も、熱をよく出すようになりました。
とくに7月がひどかったです。
仕事を休めず、朝から点滴、そのまま仕事へ・・・
旦那は、弁当を買ってきて子どもと食べていました。
使った食器はそのまま、洗濯物も溜まったまま、でした。
結局点滴で熱下げて、自分でやるしかない状態でした。
なかなか治らず、何度も点滴してもらいました。
この時ばかりは、離婚しようかと本気で思いました。

やっぱり手抜きも必要ですよね。
ここに理解してくれる人がいるって事は、とても嬉しいです。
旦那にも分かってもらえるように、訴え続けます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/25 01:41
    • good
    • 6

未婚ですがすいません。

 ちょっと旦那さん酷いんじゃ。。 私は夫婦って「対等」で「支え合う」ものだと思ってます。一緒に家庭を作って行くんですよね? 今の状況って正直旦那さんにもたれられてるんじゃないでしょうか?賃金の上下は関係ないです。(失礼ですが威張れるほど稼いでるとは。。)  子供も二人の「子供」です。片方だけが面倒みるのっておかしいと思う。。 

私の思ってることって幻想なのでしょうか?


 旦那さんに「逆の立場」だったらどうなのか?聞いてみてください。きっと辛くて一週間も無理だと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆の立場だったら、できるのか聞いた事はあるんですが、
私が20万稼ぐ事ができないやろ、と言われて逃げられました。
話し合いにならない所が問題かもしれません。
貴重な、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 01:06

はぁ~~・・今時の男子ではないですね。


今は家庭的な旦那がもてはやされているというのに。
可哀想に時代遅れなのですね。
亭主関白気取っていて、実際自分だって薄給じゃん。
というのが、私の感想です。

奥様は頑張っていますよ。
うちの旦那も給料そう変わらないので、パートに出ていますが、私など子供が遊んでいてくれている間は昼寝しないと体が持たない人なので寝て、家事も手抜きです。掃除など一週間に一回するかしないか、子供の食べ散らかしを片付けるくらいなもので、食事の片付けは食器洗い乾燥機に任せ、洗濯は今はがさばらないものが多いので二日に一度。
下には下がいますから。

旦那さん。甲斐性無くて、働かせてごめんなって言ってくれています。
こんな夫婦もいるのだという現実を知って理解を得られると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
理解ある旦那サマで、mamasouさんがうらやましいです。
友達の家は、こうなんやとーって話してみます。

お礼日時:2006/09/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!