これ何て呼びますか

共働きというのはどの状況からなのでしょうか?
私は23歳。子なし主婦です。週4ー5日、4時間勤務。扶養内で働いてます。

主人よりかは勤務時間遥かに短く責任もないため、
共働きといえるのか?どうなのか?と疑問に思いました。

私自身の考えで、家では絶対に「疲れた」の言葉は言いません。
疲れたという言葉を周りに言っても空気が悪くなるだけですし、たったの数時間やんって馬鹿にされるのが嫌で言わないようにしてます。

家事ももちろんごみ捨て以外は私が全てしてます。

ですが、弱音を吐けず溜めてしまう癖がある為、夜中に泣いたりお風呂で泣いたり情緒不安定な時もあり、その度に「何が楽しくて生きてるのだろう、」とわからなくなる時もあります。
楽しくもないし家事も仕事してるの意味なくない?と、、、。存在意義さえ危うくなってしまいます。

話がずれてしまいましたが、共働きとはどの状況からなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も主様と同じく扶養内で働いて20年。

時間は短くても働いてることに変わりはないので共働きになると思います。 
少し旦那様を頼ったらどうでしょうか?疲れたら疲れたと言っていいんですよ?旦那様は言わないですか?うちは毎日言ってますよ。
    • good
    • 0

ご主人と奥様伴に何らかの会社に所属し、給与を得ている状態。

    • good
    • 0

今は専業主婦でも職業とされてますので、共働きではあります。

しかし、一般的には給料が支給されてるものを職業としますので、短時間だろうが外に働きに出ていたら共働きです

働く時間が…と言ってしまったら、専業主婦は暇と同じ感覚となってしまいますよ。家事も立派な仕事です。

疲れたーって言っても良いじゃないですか。人に向かってじゃなければね。でも、大変な時は言っても良いのでは?それを聞いた時助け合うのが家族じゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!