エウレカセブンの再放送を見ていました。
最終回が終わってもエウレカセブンの“セブン”の意味がわかりませんでした。

特に意味はないのでしょうか?
ちょっと気になっていたもので・・・。

A 回答 (6件)

放送日が日曜の朝七時からだったでしょう?


だからって、聞きましたけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そんなに早い時間にやっていたんですか。
知りませんでした。

お礼日時:2006/09/25 21:57

No.1さんやNo.5さんが仰る通り、"朝7時"から放送するので「金八先生」や「ウルトラセブン」と同じように放送時間あわせで”セブン”と付いたようです。


ほかにタイトル候補としては「ニルヴァーシュ」や「ユリイカ」、更には「ママは14歳!」(!!?)とかあったらしいです。
    • good
    • 1

No1さんが書かれているように朝7時だからという


理由を公式のなにかで読んだ記憶があります。
そのときに金八と同じ理由とも言ってたと思うので
曖昧ですみません。

ただ冗談の可能性もありますが
    • good
    • 0

エウレカに関してはNo.2さんの回答に同意です。


参考にアルキメデスの原理を……。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

ただ「セブン」に関してはよく分かりませんね(^^;
一応ギリシャ語の「幸せ」は「Feliz(フェリス)」らしいのですが、どうなんでしょう?
(ギリシャ語は習ったことがないので分かりません……)
    • good
    • 0

こんばんわ。


リアルタイムで「エウレカセブン」byGyaO 観てます。笑

私の中では「セブンスウェル」のことかと思ってましたけど

調べました。  結果。。謎です^_^;
でも他の事もわかったのですごく面白かったです。

その参考になったものをURLを載せますね。

「ウィキペディア」で”交響詩篇エウレカセブン”を検索してみてください^_^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思っていたより奥が深そうです。
北米のサイトにはびっくりしました。

お礼日時:2006/09/25 22:06

「エウレカセブン」の「エウレカ」も「セブン」もギリシア語らしいですよ。


「セブン」の意味は「幸せ」という意味で。
ちなみに「エウレカ」を英語で言うと「I found it」にあたる表現らしく、二つを合わせて「エウレカセブン」つまり、「幸せ見つけた」というタイトルということになるのですが…

間違っていたらすみません。でも多分あっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

率直に「へぇー!」っていう感想です。

面白いですね。

お礼日時:2006/09/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

Q「交響詩篇エウレカセブン」のセブンって…

アニメ全話見たのですが、
「交響詩篇エウレカセブン」のセブンって
どんな意味なのか分かりません

特に「7」に関係する事柄は無かったと思うのですが…

分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

過去に全く同じ質問があります。

URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431232

Q(同人誌の)ドラえもんの最終回の意味

最近ニュースになった同人誌のドラえもんの最終回(最終話)。
私もネットで見たのですが、口コミストーリーを基にした割にはとてもよくできてますね。
で、とても興味を持ったのですが、意味がわからないところがあるので、もし見た方でわかる方は教えてください。
※この漫画へのリンクはしません、すいません。

■ドラえもん電池切れ
■電池交換すればいいが、耳に記憶装置があって、
ドラえもんには耳がないからそのまま電池交換したらのびたとの記憶が一切のこらない、といわれる。
■記憶が消えちゃうのはいやなので、のび太がドラえもんをそのままにする
■猛勉強して大人になったのびたがロボット工学者になってドラえもんの耳をつくる
■ドラえもんがのびたとの記憶を保持したまま復活

が主な内容ですね。

そこで、総理大臣人になった出来杉君が、
同じく大人になったジャイアンとスネオにドラえもんの思い出話をタイムパラドックスの話を交えて言います。

「今我々の文明は袋小路に迷い込んでいるといってもいいだろう。」
「君たちは知っているはずだ、ドラえもんが来た未来の時代に繋がるにしては、進化のスピードがあまりにもゆるやかだと」
「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」
「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」

云々のくだりです。

ここがわかりません。

ネットで見ると、この話を
「結論は、重要秘密事項のドラえもん製作者はのびただったのだ」と解釈している人が多いのですが、
そうでしょうか。
のびたが直したのは、ドラえもんの耳であって、
本体を作ったのは、さらに未来の誰か。。ですよね(それものびた?ということ?)
なのに、開発者がのびただ、という解釈に納得行きません。

それを踏まえて出来杉君の
「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」
「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」

がまた、わかりません。

ドラえもんの耳を復元してスイッチを入れる、ドラえもん復活!
はわかるのですが、
それがなぜ「文明を一足飛びに進化させる発明」なのですか?
ドラえもんが復活したら、色々な道具がまた復活するから?
ではその道具は誰が作ったんでしょうか。

また、「彼ノ者ヘノ干渉ヲ禁ズ」と通達した未来とは
どのことですか?されに未来があるということでしょうが、
これがドラえもんの開発者はのびたで、耳を復元したことが文明の一足飛びになった、という結論が不明です。

なんど読んでもわかりませんが、なーーんか気になってしまいます。
理解不足ですいませんが、色々な解釈お聞かせください。

最近ニュースになった同人誌のドラえもんの最終回(最終話)。
私もネットで見たのですが、口コミストーリーを基にした割にはとてもよくできてますね。
で、とても興味を持ったのですが、意味がわからないところがあるので、もし見た方でわかる方は教えてください。
※この漫画へのリンクはしません、すいません。

■ドラえもん電池切れ
■電池交換すればいいが、耳に記憶装置があって、
ドラえもんには耳がないからそのまま電池交換したらのびたとの記憶が一切のこらない、といわれる。
■記憶が消えちゃう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私なりの解釈です。

とりあえずのび太が2007年時に小学生と仮定します。
そして出木杉が総理大臣ということで、復活が大体2050年くらいの話としましょう。

そうするとドラえもんが本来作られた年が2112年ですから、あと60年もすれば
ドラえもんとそしてポケットの中の道具が出来ているということになります。
ですが、現実には耳を直せた程度の技術しかなく、とてもじゃないが後60年で
ドラえもんを作るだけの科学力が発達するとは思えない。

おそらくこれが
「ドラえもんが来た未来の時代に繋がるにしては、進化のスピードがあまりにもゆるやかだと」
の意味かと考えます。

そしておそらくこの頃には、のび太は著名なロボット工学の博士になっているのでしょう。
そうするとのび太はドラえもんを再起動しただけかもしれませんが、世間ではポケットの道具込みで
のび太が発明したと考えてもおかしくはないでしょう。
一般の人はドラえもんがここにいる経緯はおろか、存在していたことすら知らないですから。

そうするといきなり超科学の産物が、生み出す科学力がない世界に誕生したことになるでしょう。
要は、いきなり別次元のような世界と同じ科学力が現代に生み出されてしまうということだと思います。
これが「文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」
ということではないかと。

で、その結果、ドラえもんや道具は研究され、タイムマシンも実用化されてしまうかもしれません。
タイムパトロールも無い無秩序な時代に・・。

そういうことが「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」ということに
繋がるのではないかと考えます。

まあ、あえてつじつまが繋がるように解釈するとこんな感じでしょうか。

こんにちは
私なりの解釈です。

とりあえずのび太が2007年時に小学生と仮定します。
そして出木杉が総理大臣ということで、復活が大体2050年くらいの話としましょう。

そうするとドラえもんが本来作られた年が2112年ですから、あと60年もすれば
ドラえもんとそしてポケットの中の道具が出来ているということになります。
ですが、現実には耳を直せた程度の技術しかなく、とてもじゃないが後60年で
ドラえもんを作るだけの科学力が発達するとは思えない。

おそらくこれが
「ドラえもんが来た未来の...続きを読む

Qエウレカセブンって、面白いですか?

『交響詩篇エウレカセブン』、第17話まで観ました。
絵は上質だし、脚本もヘタなわけじゃない。キャストも、好きな人上手い人が揃ってる。

でも、なーんかノレないんですよね。
この世界独特の「律」の見せ方がぎごちない気がします。見せ方にかっこつけすぎて、からまわりしているというか。

この先ぐんぐん面白くなっていくってことはあるんでしょうか?
確か、エウレカに重大な変化があるらしいことは知ってます。

たとえば、へんな話ですが、本作の面白さを、もし他のアニメに例えられるなら、何の作品みたいと言えるでしょうか?

その「例え」のほうでもかまいません。
あるいは、絶対面白くなるから観ろ! でもかまいません。ネタバレ少なめで、説得力のある意見をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全部みました

感想は謎や世界観の説明やエウレカ・レントンの結末が消化不良気味なかんじです

最終話でもあまり結論がはっきり描かれてません
なので多少ウダウダ感はあります。

17話以降に劇的に話がもりあがるってことはありませんが
それなりに面白いともいます

最後のタイプ・ジ・エンドの行動はちょぴり感動ありです

エウレカセブンの一番面白いのは最初の10話までの盛り上がりかな・・て思います

Qポケモン“ドクケイル”の名前の由来って?(“アゲハント”は“アゲハチョウ”?)

ポケモンに、“ドクケイル”っていますよね?
“アゲハント”は、たぶん“アゲハチョウ”からついたのだと思いますが……

ドク=毒だとすると、‘ケイル’に何か意味があるのでしょうか?
ドクケイルの名前の由来がよくわかりません。 推測でもいいので、教えてください!

Aベストアンサー

ドクケイルの特性に「りんぷん」があるのですが…

りんぷん→漢字で書くと「鱗粉」→鱗を英訳すると「scale」→毒のscale→ドクケイル


苦しい上に完全に推測ですので本当の由来はわかりません;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報