ひげが特別濃いわけではないんですが、毎朝ジレットの三枚刃で念入りにそるのですが午後にはドロボウ犬みたいになってしまいます。よくみるとひげの生えていないところも黒々しています。くせ毛でびげが寝ている為かもしれません。高級電気シェーバーを使ったこともあるんですがやはり3枚刃のほうが良くそれます。「くろぐろ」を治す方法どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肌の色が白いと髭が目立ちます。

軽く日焼けすると目立たなくなるんですが・・・。

ひげを抜くのはお勧めできません。と言うより,絶対にやらないでください!
剃刀や電気シェーバーでも剃れないひげになってしまいます!
しかも,抜くのにも苦労してしまうひげになる可能性もあります。

と言うことで,試してもらいたいことは,
ひげ剃り前に蒸しタオルで顔を蒸すこと。
肌を剃刀の進む方向とは反対に引っ張ってひげを剃ること。
さらに,なでてみてザラザラする方向に肌を引っ張るとさらにひげが出てきますので,それを剃ってしまうこと。ただし,一度にたくさん剃ろうとしないで少しずつ剃ってください。

また,午後には目立つのですから,電気シェーバーでもう一度お昼休みに剃ればいいと思いますよ。で,退社時などにもう1回・・・。
昼休みだと時間が無いし,1日に2度3度と剃刀を使うのは避けたいため,電気シェーバーを使う方が良いと思います。

なお,電気シェーバーもそうですが,剃るときは刃を肌に押し付けないようにしてください。
肌から刃が浮いてしまい,綺麗に剃れなくなってしまいます。

これでもダメだったら,メークしますか?または,ひげの永久脱毛か・・・?
    • good
    • 3

髭剃り後、どうして青くなるのか非常に不思議なところです。

単純な答えは剃り残されたいわゆる毛根のようなものです。そこで、ちょっと時間はかかりますが、ためしに毛抜きでひげを抜いてみてください。時間がかかるので2、3日かけて抜くのが良いと思います。ちなみに私は、頬の部分だけ抜いているので週に1度くらい抜くと一週間後くらいにちょうど抜きやすい長さになるので、また抜いています。
    • good
    • 1

直接の回答ではないですが、



以前、テレビ(番組名は忘れました)で見たんですが、髭は朝起きてから2時間後くらいに急激に伸びるそうで、その時間をすぎてから剃ると夕方まであまり目立たないそうです。

私は、結構濃い方なのですが、この方法にしてから前よりも目立たなくなったような気がします。

朝、ギリギリまで寝ておられる方には少々面倒なアドバイスですが、時間に余裕があるようでしたら、試してみてください。起きてすぐ剃るようなら、2時間後に電気剃刀で、もう一度剃り直すのも良いかもしれません。
    • good
    • 1

chezさん、こんばんは。



毛穴パックとかいかがでしょう??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェーバーの刃の交換時期は?

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめしております。」との回答を得ました。

ところが網刃と内刃のパックだけでなく単品も販売されているので、同時交換を推奨するのなら何故単品販売もするのか聞いてみたところ、「網刃は、磨耗や破損が見た目にわかりやすいため網刃のみをご交換なさる方が多いのも現状でございます」とのことでした。

まぁここまでは予想したとおりのことで、ここからが本題です。
私自身は約2年前に同時交換しましたが、先日はパック商品を買ってきつつも、網刃だけ交換し、内刃はそのまま使ってます。網刃は破損して肌を傷つける危険がありましたが、内刃は見た目では分からないですよね。
そこで電気シェーバーをお使いの方にお聞きしたいのですが、メーカーが推奨するように同時交換してますか? 単品交換でしたら、網刃と内刃それぞれどのくらいの周期で交換してますか? また、その場合、(特に内刃の場合)交換しようと思うきっかけは何ですか?
使用しているメーカーも併せて教えてください。

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめして...続きを読む

Aベストアンサー

ブラウンユーザーです。

内刃の磨耗は見た目では、わからないので、
網刃が破損した時に一緒に交換しました。

交換した時は、使い始めてから2年半くらい経っていました。セットで買ったので、片方がなくなるといけないことと、いつ換えたか忘れないために。(はっきり言って、面倒くさかったので)

Q刃が長持ちするのはカミソリか電気シェーバーか

こんばんは。

現在、安いカミソリを使用して髭を剃っているのですが、安い宿命の為か直ぐに刃の切れ味が
悪くなり、皮膚がヒリヒリしてしまいます。

ですので、刃の切れ味が長持ちして皮膚がヒリヒリし辛いもので髭を剃ろうと検討中です。
(刃やカミソリを買い替えるコストを抑えたいです)

私の希望を満たしてくれる商品はやはり電気シェーバーとなるのでしょうか?
それとも、値段の高いカミソリとなるのでしょうか?
(刃を替えることを考慮すると電気シェーバーの方が有利なのかと勝手に思っています)

風呂場で使用したいので、電気シェーバーが風呂場で気楽に使えるものなのかも教えて頂けると助かります。

以上、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

単純に長持ちというなら、シェーバーになります。
パナソニックやブラウンのような往復刃だと、外刃が一年、内刃が二年くらいの目安です。
フィリップスのは外も内も二年ということですが、もっと長く使える感じです。
電器屋に行けば分かりますが、風呂で使える機種もいくつかあります。
ただ、シェーバー自体それなりの値段ですし、替刃も結構高いです。
それにカミソリほどには剃れません。

Qひげ剃りの刃は、少し使った方がそり味良くなるということありますか?

おろしたての新品状態より、1週間ほど使った方が切れ味良くなる気がするのですが、そういうことはあるでしょうか?
おろしたては、ゴリゴリする感じがあるのですが、しばらくするとそれが無くなってきます。

Aベストアンサー

シェーバーの刃を立てて使用しているという間違った使い方をされているためでしょう。
替え刃を変えたばかりですと,刃の先端が鋭利にとがっていますので,刃を立てて剃っていますと,ゴリゴリする感じを受けるのですが,それも1週間すれば,刃の先端が摩耗して丸くなり,そのために抵抗感がほとんどなくなるので,切れ味が良くなったと勘違いしてしまうのでしょう。
なお,刃を寝かせて剃っている場合でも,剃る部分の皮膚を引っ張っていませんと,シェーバーの運行とともに皮膚が弛み,見た目は刃が寝ていても実際は刃が立って剃っているのと同じ状態になることがありますので,同じように切れ味が落ちた刃の法が抵抗感がなくなり,切れ味が増したと勘違いしてしまうでしょう。
そうそう,シェーバーを肌に押しつけながら剃っている場合も同じですよ。

いずれにしても間違った使い方で,肌を傷めやすいですから,正しく使うように心懸けてくださいね。

Qひげそり(シェーバー)

私は普段ひげを剃る際にカミソリを使用しています。しかし肌が弱いせいなのか、良く血が出ることがあります。そこで電気シェーバーの購入を考えているのですが、カミソリと同等の深剃りは出来るのでしょうか?両方使われている方はいらっしゃいますか?また、「このメーカーのこの品番の電気シェーバーはオススメだよ」っていうのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私もひげが濃いのに肌が弱く、似たような感じです。
シェーバー、かみそりと併用しています。
剃り、かみそりの方が一段上ですね。かみそりの倍、前の晩に剃っても翌日は大丈夫ですが、シェーバーでは朝剃る必要があります。半日長く持つ分、かみそりの方がよくそれるのでしょうね。

シェーバーですが、ブラウンのを使っています。比較的安いものですが、満足しています。
私には松下のより合っているような感じです。

Qひげ剃りとシェーバーについて。

ひげ剃りとシェーバーについてお聞きしたく質問致しました。私はヒゲが濃く肌も弱いためカミソリ負けもひどく、正直ヒゲ剃りが苦痛です。
しっかり洗顔をして、薬用シェービングフォームを使い、丁寧に剃り、アフタークリームも使っています。刃は4枚刃で4日くらいで交換しています。ですが、カミソリ負けをしやすく、肌もひどい状態になる事もあり接客業という仕事柄悩んでいます。
そこで、ヒゲ剃り自体を初めて電気シェーバーに変えて様子を見てみたい思い検討しています。電気店で色々な機種を見ましたが正直どれを選んでよいかわかりません。『深剃りと肌に優しい』という相反するような部分うまくバランスしている機種はどれなのでしょうか?
高くても3万円くらいなようなので予算はそのくらいです。メーカーに特にこだわりはありませんが、フィリップスのシェーバーは独特な形状であの形のメリットは何でしょうか?実際に使用されてる方がおりましたら使用談をお聞かせ頂けると嬉しいです。
また、電気シェーバー用のヒゲ剃りクリームも売っていますが、やはりクリームを塗って剃った方が肌にはいいのでしょうか?もらったカタログにはクリーム使用の記述が無く使って大丈夫なのか不安なのですが。。
電気シェーバーを買って使ったが、あまり剃れなく肌の状態も良くならなかったらどうしよう・・と、不安な気持ちもあります。長年カミソリでのヒゲ剃りをしてきましたが、朝の時間的節約や皮膚科の先生に電気シェーバーを試してみたら?と助言され質問させて頂いた次第です。。
どうかアドバイスをお願い出来ればと思います。

ひげ剃りとシェーバーについてお聞きしたく質問致しました。私はヒゲが濃く肌も弱いためカミソリ負けもひどく、正直ヒゲ剃りが苦痛です。
しっかり洗顔をして、薬用シェービングフォームを使い、丁寧に剃り、アフタークリームも使っています。刃は4枚刃で4日くらいで交換しています。ですが、カミソリ負けをしやすく、肌もひどい状態になる事もあり接客業という仕事柄悩んでいます。
そこで、ヒゲ剃り自体を初めて電気シェーバーに変えて様子を見てみたい思い検討しています。電気店で色々な機種を見ましたが正...続きを読む

Aベストアンサー

私は逆にヒゲが薄くていいシェーバーまで何機種か使いました。よく剃れるのでないと結構剃り残しがあるからです(時間をかければ剃れますが・・・)。
そして、カミソリ負けしやすいです。
シェーバー用クリームは肌とシェーバーの滑りをよくしてくれます。確かに剃りやすさではいい感じとは思ったのですが面倒くささが勝って今は使ってません。肌が弱いのであれば比較検討されるのがよいと思います。

さて、肝心のシェーバーですが試したメーカーは4社でその中では、「ブラウン」がずば抜けてよかったと「個人的には」思っております。
それ以来3台ブラウンのフラッグシップ?(3万円ぐらいの)を使ってます。なお、ブラウンは一つ安いタイプとは液晶が違うだけで機能が同じってのだったので(今のはわかりませんが)、それが気にならなければ安い方でいいかと思います・・・剃りの機能は同じですから。
大昔のブラウンはそれこそ肌をも削る深剃りというものでしたが大分前からそんなことはなくなってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報