プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先の話ですが、友人に海外へ行く話しがあるらしいのです。短期間だそうですが、もしその話が決まったら、その間、イヌを預かって欲しいといわれました。で、心配だから写メールを毎日して欲しいと。ところで、携帯電話は普通海外へは掛けられないと聞いた気がするのですが、携帯のメールはどうなのでしょう? 海外にいる人ともやり取りできるのでしょうか? 

A 回答 (5件)

携帯のキャリア(Docomo、au、SoftBank)や機種、そして旅行先によって可能なのと可能でないのはありますが、Docomo、auでは、日本と同じように使えるサービスがあります。



詳しくは、Docomoなら海外でつかう(国際ローミングサービス:WORLD WING)、
auならグローバルパスポートやグローバルエキスパートというページをご確認ください。

一応、Docomoの参考URLをはっときます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 19:22

メールは海外でもできるはずです。


友人も海外留学の間、日本の友人と携帯でやりとりしていましたが、
ものすごく受信料がかかって大変だから、
意味のないメール(意味のない写メは特に!!)はやめて!!!
と冗談半分本気半分で言ってましたよ 笑。


実際にできるかどうかは機種にもよるかもしれないのですが、
費用のこともわりと問題かと思ったので
参考までに回答させて頂きました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話は受信する時にも費用が掛かるんでしたね。私は普段パソコンでメールの送受信をしているので、受信時の費用のことは考えていませんでした。話が決まったら友人に、パソコンでも受信できるのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/09/26 19:28

海外の人とメールが出来ます。


地域と機種にもよるのかも知れませんが。
オークションに出品・落札していますが、取引相手が海外で私のケータイから台湾・ハワイ・バンコクの3地域の方とメールしました。
3回とも最初は国内の人かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお答えをありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 19:29

9月まで1ヶ月バンコクにいました。

私のキャリア(WILLCOM)は
タイでも国際ローミングに対応しているので
日本の友人・家族からのメールの送受信のため
当日までにタイでのローミングを電話で申し込みました。
(直接この件とは関係ありませんが…
長期滞在なので現地間の連絡用にはタイの携帯も持ってました。)

友達や家族に写メールも送りましたし、受信もしました。
WILLCOMの場合はタイローミングは1日120円の基本料金追加、
しかし10日分がMAXでそれ以上はかかりません、
それ以外に実際の通信料がかかるシステムでした。
また、これは海外に行くあなたのご友人がされるだけで良いので
国内から送信するほうは特に何もせず大丈夫です。
ご友人のキャリアが行き先の国での国際ローミング対応をしているかと
出発前にその申し込みをされることが必要になります。
ご本人様がキャリアに電話か何かで(パンフレットにも載ってます)
確認されることですね。
    • good
    • 0

No.4の者です、追加です。


もう1つの方法としては、ご友人がHotmailやYahoo!の
ヴェブメールのアドレスを取得して、そこに送信された写メールを
海外ネットカフェで確認する方法です。

国によりますが都市部では日本語入力対応のネットカフェがあります。
バンコクで私も利用しました。あちらはかなり普及しています。
一流デパートの中の高級な感じのネットカフェでしたので
現地としてはかなり高いほうで1時間180円でした。
チャットもできて便利です。
まず携帯を利用した場合の料金を調べないと比べようもありませんが
どのくらいの頻度でメール確認するのかとか、
その国のネットカフェの料金によるのですが
場合によって携帯使用とネットカフェ使用、
どちらが安いかさまざまでしょうね。

確実な方法なら携帯、それが無理ならネットカフェですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットカフェですか。友人の話が決まったら、選択肢の一つとして話してみます。

お礼日時:2006/09/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!