電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
鋼の錬金術師というアニメを見ました! 予想以上におもしろかったので驚いています。
質問なのですが、このアニメは対象年齢どのくらいなのでしょうか?
テーマだけでなく、主題歌や(主題歌何度も変わってました)、アニメが放映されていた時間帯、原作のマンガが掲載されていた媒体などから推測できる方がいましたら意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

原作漫画はまだ連載中です。

(基本設定のみ、同じで、ストーリーは別作品)
コミックガンガン(少年誌)なので、小学校高学年~中学・高校生対象でしょうか。
しかし、実際アニメ放映されてみると、中学・高校生~20代の女性の層が大量にこの作品に転びました。(原作者は女性なので、素地はあったかも)
社会現象として、テレビのニュースに取り上げられたこともあります。
また、この作品の主題歌を歌ったということで、アーティストに海外のファンがついたという話も……(この部分は、チャンネルを変えたばかりでよく聞けなかったのですけれど)

参考URL:http://gangan.square-enix.co.jp/
    • 0

原作、アニメの作画は少年漫画なのですが、内容は青年~大人向けですね。

単純な能力バトルものではなく、どちらかといえば暗い話がメインですし、人の死、グロシーンなどが平気で出てきます。

アニメの主題歌や時間帯、対象年齢については、今やってる(終わったんだっけ?)BLOOD+と同じ方向性を感じます。
血+は途中で飽きてみるのやめてしまいましたが、10台半ば~20台くらいを取り込みたいのかな?と感じます。

ちなみに、原作漫画はアメリカでも人気ですが、最近出た巻では絵が一部修正されていて、アメリカのファンの間で多少物議になったようです。
具体的には、十字架に磔になっている絵がまずかった模様。

ハガレンは、敬虔なクリスチャンの方から見ると、宗教的にいろいろまずそうなところがありますし。
    • 0

アニメは土曜日6時に放送はしていましたが、内容的にはR-15にしてもおかしくないですね。

主題歌もポルノやアジカンといったところ使っていることから大人向きのアニメではなかったかと思います。自分は原作も読んでますが、そっちの内容も中高生あるいはそれ以上の年齢向きではないかとおもいます。あと映画に関しては、明らかに成人を意識していたという感じがしましたね。
    • 0

推測ですが設定された対象年齢は内容(流血・惨殺シーン)からすると

R15指定(15歳未満禁止)辺りでしょうね。
もっとも放映時間は首都圏で土曜18:00ですので小学校高学年辺りでも見るでしょうし
ゲームにもその手の指定は付いてませんでした...
アニメの主題歌はどちらかというと大人向けかな?
連載雑誌は小学生でも見れるけど値段が高いので中高生辺りが対象になると思います。
    • 0

アニメの放送時間は土曜の午後6時からでした。

ちょうどガンダムSEEDの後釜の番組でしたので、SEED萌えの若い女性達(かく言う私もそうですが)が引き続いて観たのではないかと思います。
    • 0

作り手側と言うか代理店の戦略では、

メインのボリューム層は10代の男女で、
コアターゲットは小学校高学年の男子になります。

実際に蓋を開けたら20代の大きなオネーさんも予想外に食い付いたのでビックリしたといった旨のインタビューを見た事があります。
    • 0