こんにちは。
Tシャツに絵をプリントするのに、人物のアメコミ風イラストが必要なんですが、フォトショップのスタンプフィルタで試しても、顔の輪郭がうまく出ない・きれいではないなどの問題が生じます。

理想ではバタフライストロークさんの手がけた映画ポスター
「華氏911」のような仕上がりです。
↓こちらです。
www.keihanna-plaza.co.jp/.../097th/index-j.html

イラストレーターでの加工も必要になりますか?
どなたか教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

映画ポスター「華氏911」見ました。


以下の方法で近いことは出来ましたよ。

1)まず、顔写真を「イメージ→モード→グレースケール」にします。
2)「イメージ→色調補正→明るさコントラスト」で明るさUP、
 コントラストUPしていくとかなり近い絵になります。
3)その後、モノクロ2階調にして、目など微修正していけば良いと思います。

最終的にTシャツにプリントするとのこと、
上記データをパスで書き出して、イラストレータ-データ化にした方が
パシッとしていいかもしれませんね。
その方法は下記URLで説明してあります。
(手書き文字の場合で説明してますが、方法は同じです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2198904
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも長く放置してしまいました。

大変失礼致しました。

もう、ご覧になられていないと思いますが、
どうもありがとうございました。

今更ながらお礼を述べさせていただきます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンコミックと日本のマンガの描き方の違いは何があるでしょうか?

アメリカンコミックと日本のマンガの描き方の違いは何があるでしょうか?
例えば、アメコミのヒーローは体格がよく、筋肉質であるが、日本はそうでもないなど。
背景の描き方の違いなどもあれば教えて戴きたいです。

また、何故違いがあるのかというのも教えて戴きたいです。
国の文化や主義(個人主義など)に関わりがあるだろうと思うので、その影響もお答えいただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供向け、大人向けという話が出ていますがやはり民族性?の違いだと思います。
日本の漫画は少年が主人公でありながら子供向けではありません。
あくまで中高生をターゲットとしたものが多く、大人が読むと自分が中高生だったころに戻れて楽しい、といったものが多いと思います。
逆にアメコミは大人のヒーローが多いですが、これは子供が見て「大きくなったらヒーローになるんだ」という夢を抱かせるものです。
何故か日本人は自分と近くなければ感情移入できず、感情移入できないものは楽しめないらしいのです。
逆にアメリカ人は主人公に感情移入をすることがないのではないかと思います。

それと、日本人はうじうじといじけるネガティブな主人公が他人に救われ成長したりしなかったりというストーリーが好きです。
このネガティブさをお手軽に表現するには多感な思春期というワードが一番、ということなんだと思います。

なので漫画の表現も日本の漫画は心理描写や繊細な表情などを書き込んでいきますが、アメコミは画面が派手だと思います。

Qhttp://blog.goo.ne.jp/info/atok/?fr

http://blog.goo.ne.jp/info/atok/?from=modadv

ATOKを使ってみたいと思います。しかし、今現在Office2007を入れているので、言語バーとしてMicrosoftのIME―2007が出ています。当然だと思うのですが、両方を一緒に使用する事は出来ませんよね。右端の『無料体験版を 今すぐダウンロード!』をクリックまでは判るのですが、その先が判りません。


クリックした後、単純に保存もしくは実行しても良いのでしょうか。それとも何か別にしなければならない事とかがあるのでしょうか。またATOKからIME―2007に戻す方法も、合わせて教えて頂きたいと思います。以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無料体験版をダウンロードして、それを解凍し、autoplay.exeを実行すればいいだけです。

また、切り替えの方法は(XPでは)
「コントロールパネル→地域と言語のオプション」から
「言語タブ→詳細ボタン」をクリックすると
「テキストサービスと入力言語」が表示されますから、既定の言語で選択すればいいでしょう。

また、もしATOKが気に入ったら、その画面でジャマなMS-IMEを「削除」した方がいいでしょう。
削除しないと、MSの嫌がらせで勝手に切り替わることがあります。
また、削除しても戻すのは簡単にできますのでご安心ください。(アンインストールではありませんので)

Qマンガの描き方

マンガの描き方

日本の漫画の背景はあまり力を入れておらず、省略化して書かれていることが多いですが、
アメコミでは背景の細部まで力が入れられているように思います。
これは何故でしょうか?

また、アメコミの敵は顔だけ人間ではない生物であったり、仮面を着けていたりして、顔がわからなくなっていることにも理由があるのでしょうか?

皆様の考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

ヒーローものやアクションもの中心ですから、背景やシチュエーションを詳細に描くことでアクションを際立たせる効果があると思います。
映画や動画に近い効果をねらっているのでしょう。


顔のわからない敵は、具体的な対象というより具象化された「悪」を描いているからだと思います。
顔をもたせてしまうと人間ぽさが出て、全ての人が忌み嫌うべき敵という印象が薄れるでしょう。
得体の知れぬ者にたいしてこそ人は恐怖や嫌悪や憎悪を感じるものだと思います。
「悪」の存在なしにはヒーローは成り立ちませんから。

Qオークションでコンバートスター14総合版を購入しましたが...........

私の会社は、8割がMACで、転職組の私はWINを使用しており、どうしてもコンバートスターが欲しくて、予算がなく、オークションで購入しました(CD-ROMのみ)。私のPCは、ソニーバイオPCG-QR3E/BPを使用しており、フロッピーが内臓されておらず(フラッシュメモリはある)、いろいろやってみましたが、変換できせんでした。メーカーに問い合わせてみたところ、FDがなくてもできるとのことで、詳しくはマニュアルを見ればわかるとのことで、当然、ユーザー登録もしておらず、サポートもしてもらえませんでした。その辺のところをわかる方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?FDを使わなくても、ハードディスクのみで変換する方法、又は、フラッシュメモリで変換する方法、それができれば、あとは、ヘルプを参照すれば対応できるものと考えております。仕事上、どうしても早い回答が頂きたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこでどううまくいかないかが全くかかれていないので何ともいえませんがとりあえずアップデータは当てていますか?

もちろんメーカーのFAQところにも参考になるものはなかったのですよね?

http://www.systemport.co.jp/support/faq/faq.htm

参考URL:http://www.systemport.co.jp/download/1406updt.htm

Q萌え画の描き方

ひょんなことから、仕事で非エロの萌え画を描かなくてはならなくなりました。人物画、漫画、キャラクターなどを描いた事がないので、詳しく描き方が紹介してあるサイトがあれば紹介してください。髪の毛の描き方とか、目の描き方等細部にわたって詳しく説明してあるサイトがいいです。

Aベストアンサー

萌え画というのはアニメ系の絵ってことでよいのでしょうか?私はデッサンなどバリバリ美術系なのですが、心当たりのあるそれっぽいサイトをいくつか載せておきます。見当違いだったら申し訳ないです。

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/
アニメっぽい絵の描き方

http://www.oekakibbs.com/
こちらの左メニュー下の辺りにあるアドバイス板はイラストの描き方について質問できます。
過去の質問・回答を見るだけでも楽しいし勉強になると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
たぶん萌え画ではないと思いますが髪の毛の描き方なども一つ一つ丁寧に案内されてます。

絵を描くのはとても楽しいことですよね。
素敵な絵が描けるといいですね。

参考URL:http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/

Qエラーが.........

こんにちは。
早速ですが、2005年になって、小学校向け学習ソフト一太郎スマイルDXを立ち上げて、一部のツールを利用しようとすると、

ConstraintError
オブジェクトへの参照が正しく設定されていません。


(55 行 20 列)

というエラーが出て、ヘルプをクリックするとヘルプファイルが見つかりませんといわれ解決できない状態です。

一太郎スマイルDXをバージョンアップしなければいけないのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去使えていた機能なんですよね?

原因はよくわかりませんが、とりあえずインストールしなおしてみたらどうでしょうか?

一太郎のバグという可能性も捨て切れませんが、再インストールでなおらなければ、アップデートモジュールを試してみたら直るかもしれません。

参考URL:http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0100&sc=35

Q漫画の背景 木の描き方について

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をしたほうが早いですよ。
(そして上手に描かれた木と同じ木を描きたいのであれば、
どの画材を使おうと同じものが描ければ良いわけです。)

"上手い木"と言っても、質問者さんの思う"上手い"がどういうものなのか、
少女マンガの原稿に描き込んで浮かない程度のリアルさなのか、
青年誌レベルのリアルタッチで上手い木のことなのか分からないので
あまり細かくお答えすることはできませんが、
初心者と言うか、描きなれていない方の場合は何よりもまず、
手間を惜しまず下描きをしっかりして、計画性を持って作画することだと思います。

「なんとなくこのへんに葉っぱがある」程度の計画でペンを入れると
慣れないうちは大抵不格好な木が出来上がります。
うまく描けるようになるまでは何度でも引き返せるシャーペンや鉛筆で、
それこそ葉っぱの位置までしっかりと描き、納得のいく下描きが出来たら、
今度はどういうペンタッチで描くかを計画して、参考資料を
よく観察した上でペンを入れれば格段と良くなると思います。

私の知る限りの話ですが、木が上手く描けずに困っている人は
作画の計画が足りていないだけ…ということが多いです。
完成図(こういう木を描けるようになりたい!という漠然とした理想図ではないですよ。
自分が現時点で描けるレベルの、今描いている木の現実的な完成図)を
きちんと計画せずにペンに移ると後々悔やむことになります。

又、手順ですが、幹から描く人も居れば、葉っぱから描く人も居ます。
これは、絵の上手い漫画家さんが全員同じ順番で顔を描いているわけでは
ないということと同じです。目から描く人も居れば輪郭から描く人も居ます。

余計なお世話かもしれませんが、木の練習方法は、漫画の模写やトレスがあります。
(当然ですが、既存の漫画をトレスする場合は投稿原稿等にトレスしたら駄目です。)
これは木の特徴を捉えるというよりもペンタッチの練習になります。

又、木の写真を白黒コピーすると、白黒原稿に近い雰囲気になるので、
それをトレスすると木の形や特徴を捉える練習になりますよ。
(その場合、なるべく木の後ろに込み入った背景がないものがいいと思います。
木の後ろが空だったり、白い壁や塀だったりすると木の輪郭がクッキリ見えます。)

サイトや書籍は存じません。お役に立てずごめんなさい。

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をし...続きを読む

Qきまった場所に シリアル番号(1.2.3.4......100)を印刷していくソフトはないですか?

情報誌を作っているのですが、 その情報誌の決まった場所に シリアル番号を 印刷するソフトはないですか?

出来ればフリーが希望ですがそのようなソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

差込印刷を使ったらよいと思います。情報誌をワード文書でつくり、シリアル番号の入る場所を指定しておき、一方で差込データとしてエクセルでシリアル番号を作っておき、そのあと差し込み作業をやればよいでしょう。

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

QGIMPの写真修整ツールの仕上がり具合について

イラストレーターでの写真修整方法について質問したところ、フォトショップCS以上を使うのがベター、と下記のアドバイスがありました。
また、以前このgooサイトで、フリーソフトのGIMPはphotoshopと同等の機能がある、との記述を見たことがあります。
(私はフォトショップは持っていない為)GIMPで次のような修正をきれいにできるかどうか経験者の方にお聞きしたいです。
【やりたい修正例】(タオルやトレーナーの裏地のような)凹凸感がある生地の一部に刺繍(ししゅう)がされている写真があります。この刺繍の箇所を消して、他と同じような生地に修正する。
(具体例として、写真は250dpi,幅2300ピクセル、高さ3500ピクセルほどで、人間の全身写真の中の上着のポケット大の刺繍とします。)
質問1. GIMPでは上記のような修正作業をうまくできるでしょうか?
質問2. 現在のGIMPはPhotoshopでいうと、バージョンいくつくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問2.
GIMPは
・CMYKが扱えず(とりあえずは扱うことも可能だがPhotoshop水準には程遠い)
・操作性が悪く(慣れの問題ではない)
・動作速度が遅い
Photoshopです。GIMPのようなPhotoshopはどのバージョンにも存在しません。

GIMPは機能「数」はElementsを超えています。
photoshopCS,CS2にあってphotoshopElements含まれない重要機能、再編集可能なベクタ画像描画ツール、アクション、トーンカーブ、チャンネルなどGIMPにはすべてあります。
しかしながらGIMPはPhotoshopCS,CS2と比べて動作速度が遅く(起動速度は速い)、重いファイルを扱わせると(PhotoshopCS,CS2と比べて)挙動が安定しません。また独特の知識や手間を要求される機能や操作が多いので高度な画像処理を求める利用者は高くても使い勝手のいいPhotoshopを選択します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報