プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、カナダのトロントに行きます。ユナイテッド航空の格安航空券を購入し、やっとスケジュールが決まりました。

シカゴオヘアでの乗り継ぎに心配をしています。日本からの便が2:17pmに到着し、トロント行きの乗り継ぎ便の出発時間が3:45pmです。1時間30分弱しかありません。しかもターミナル5から、ターミナル1のコンコースCまでの移動です。

旅行会社に相談した所『ユナイテッド航空の国際線の最低乗り継ぎ時間が1時間30分なのだから大丈夫だ』と言われました。

シカゴオヘア空港の入国審査の混み具合などや、ターミナル5からターミナル1のコンコースCまでの所要時間を教えて頂きたいです。

そして万が一、乗り遅れた場合は他の便に搭乗できるのでしょうか?!よく成田空港の出国審査などでは搭乗してないお客さんをスタッフが探しまくってますし、出発時間になっても待っていてくれたと言う話も聞いたことがあるんですが、シカゴでもその様に待っていてもらえるのでしょうか?!

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 #5です。

何十回とオヘア空港を利用している経験から、
あらためて確かなアドバイスをさせていただきます。

● ターミナル5からターミナル1まで歩道を歩いていくような
酔狂な人はいません。いま地図で確認しましたが、どんなに甘く
見ても 2 km以上はあります。とてもじゃないですが 15 分で
たどり着けるような距離ではありません。

 また、10 年間にわたってオヘア空港を使っていますが、そもそも
この歩道を歩いている人を見た記憶は、ただ一度としてありません。

● カナダへの乗り換えでも、入国審査は「 必ず 」あります。

● 入国審査&税関審査を抜けた後、大きなトビラを抜けたところで
 荷物を預けなおします。手荷物として機内に持ち込むのでない限り、
 必ずここで荷物を係員に渡します。成田で確認するまでもありません。

● 乗り遅れがあった場合、カナダ行きの航空券( 搭乗券 )が無効に
 なることは絶対にないので、これを心配する必要はありません。そも
 そも米国の空港では接続ミスは日常茶飯事ですし、セキュリティーに
 時間を掛けていることから、乗り遅れる乗客もたくさんいます。その
 人たちは全員、後続便や振り替え便に乗せてもらっています。

● ターミナル5からターミナル1に誘導してくれたり待ってくれて
 いたりする係員は存在しません。ターミナル間の移動はあくまで
 自分で行なうものです。そもそも、オヘア空港に国際線で到着する
 乗客の多くは乗り継ぎ客なので、いちいち係員が誘導することなど
 ありません。せいぜい、乗り換え便のゲートを教えてくれるだけです。
    • good
    • 2

シカゴ経由で何回かユナイテッドを利用した経験があります。



ターミナル5から、ターミナル1のコンコースCまでの移動ですが、ターミナル5から、ターミナル1まではNO.5の方が書かれているように、トラムが利用できます。でも、トラムに沿って歩行用通路がありますので、多分、歩いた方が早く着けます。
ターミナル1からコンコースCまでは地下通路を移動しますが、動く歩道があります。
全部歩いても15分あれば十分でしょう。
ちなみに地下通路の天井には、イルミネーションがあって綺麗です。

荷物は、米国内乗り継ぎの場合は、一旦受け取って税関検査を受けた後に、再度、ユナイテッドの荷物預かりに渡します。税関検査のすぐ外側にあります。今回の場合は、成田で確認するのが確実だと思います。

入国審査があるかどうかは経験が無いので不明(私の場合はシカゴから国内線なので入国審査ありでした)ですが、特に混んだ経験はありません。

乗り遅れた場合ですが、明らかに質問者様に問題ある場合は、航空券が無効になり別便に乗ることは出来ませんが、シカゴまでの便が遅れた場合などは、間に合うような時間であれば、係員が待っていて誘導してくれます。時間的に間に合いそうも無い場合は、乗り継ぎ便を無料で手配してもらえます。このような場合は、オヘア空港で手続きをする必要がありますので、キャビンアテンダントの説明を良く聴いて、間違えなく手続きをしてください。手続きをしない場合は、乗り継ぎができなくなります。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …
    • good
    • 0

こんにちはkaori1031さん。



シカゴからトロントへの乗継ぎ経験はないのですが、僕のこれまでの経験(最新では06年4月)からは脅すわけではないのですが「お急ぎ下さい」が結論になります。
ただあまり不安がらないで下さい。ユナイテッドからこの時刻で発券されている限り、待ってはくれないでしょうが万一乗れなくても次の便にしてくれるハズです。

入国審査の待ち時間は30分もみれば大丈夫のように思います。
また、ターミナル5から1へは、終点まで乗ることになりますが待ち時間を含めて15分みておけば大丈夫だと思います。
問題はセキュリティ・チェックでの待ち時間で20分程度みておくことがいいように思います。
ただこれだけで65分ですがチェックイン・バゲージを受取り再度預けなおしたりターミナル1での移動(コンコースCであれば長い地下道を通ることになりますし、その搭乗ゲートが端の方であればその移動だけで15分みておくことがいいでしょう)時間が加わります。
これに入国・税関審査時間を加えると決してのんびりできず「お急ぎ下さい」となるのです。

この乗継ぎをできるだけ確実にするためには、降りやすい日本からの便の座席(機材はジャンボ機のようなので)にすることで、ユナイテッドは事前に座席指定ができますのでされることをお薦めします(出発日と名前または予約番号を言えば直接電話をして座席指定ができます=電話0120・114466 or 03-3817-4411)。

もし乗継ぎ時間に不安であれば、次の18:00pm発に変更されるのがいいかも知れません(到着は20:30pmになりますが)。
なお、日本でシカゴ・トロント間のボーディングパスが発行されますが、搭乗ゲートが決まっていないと思います。ターミナル1に到着して出発案内のモニターでコンコースBかCなのかと搭乗ゲートを確かめてゲートに向かって下さい(下にオヘアのゲート位置図のURLを入れます)

不安材料だけでなく、明るい材料を挙げればシカゴへの到着は20分ほど早くなる可能性があります。

スムーズな乗継ぎとトロントでの楽しい時間を過ごされますように。

参考URL:http://www.flychicago.com/ConcessionsTerminalsOR …
    • good
    • 0

シカゴの場合、国際線は専用ターミナル(5)に着きますが、他の空港に比べると、入国審査が大混雑した経験はないです。

(世界で最もフライトの多い空港のひとつですが、ほとんど国内線ですし)
まあ、最初の待ち時間のほとんどはバゲージ待ちじゃないかな?
荷物さえ出てくれば、あとは、乗り継ぎの荷物を預けてからシャトル乗り場まで5分もかからず、シャトルも乗れば10分程度だったような。まあ、ターミナル1でシャトルから降りて、検査ゲートを抜けるまでが混雑してそうですね。
手続きや検査を除くと、移動には30分くらいしかかからなかったと思いますが、計測したわけではないし、余裕があると寄り道もするので。^^;;)
まあ、ターミナル5を出るまでに30分、ターミナル1まで15分、ターミナル1で、もろもろ30分くらいが、順調な所要時間ってとこでしょうか、ざっくり言って。
1時間半だと、無駄な時間はあまりないけれど、ひまにもならず適度な時間ではないでしょうかね。

予定到着時刻よりも、実際どれだけ遅れるかが問題ですね。
シカゴ・オヘアは、他の空港に比べると着陸してから、ゲートにはいるまで長く待たされた経験はほとんどないです。
フライト次第で1時間半を割ってしまったら、これは自分の責任ではないですから、まずは目的のフライトに乗れるよう、そして無理なら以降の便に乗れるように交渉することですね。そのときはそのときと思って準備しておくのは大事ですが、あまり心配しても始まらないです。
預入れ手荷物がある場合は、ターミナル5で受け取ったら、ターミナル1まで持参して預け直した方が、安心だという話もありますが、それで時間のロスをする方が問題かもしれませんし。何ともいえませんね。^^;)

時間については、想定外の混雑も考えられますので、あくまで、ざっくり、こんな感じ?ということで、受け取ってください。特に、ターミナル1のセキュリティ・チェックがどれだけ混雑しているか、予想できないので。
    • good
    • 0

 オヘア空港は何十回と利用しており、今年も訪れています。



・入国審査

 米国では現在、乗り継ぎだけでも必ず、入国審査を受ける
必要があります。オヘアですが、他の到着機と重ならなければ
わりと空いていますよ。

 ここでのコツは、日本人の多そうな列に並ぶことです。また、
飛行機を降りてから入国審査場までかなりの距離を歩きますので、
その際にがんばって他の人を抜き、できるだけ前に行きましょう。

 うまくいけば 20 分ほどで抜けられます。ときおり、入国審査
後の荷物受け取りのベルトコンベアで待つこともあるほどです。

・ターミナル5からターミナル1

 税関を抜けて出国ロビーに出たら、エスカレーターでトラム
乗り場に移動。構内トラム( 無料 )は5分くらい待つことも
あります。トラムに乗ってしまえば、ターミナル1=終点まで
5分ほどです。ここでのコツは、最後尾に乗ることですね。終
点の出口がそちらのほうにあるからです。

 ターミナル1についたら、わき目も降らず検査場に向かいます。
オヘアの難点は、ここであらためて身体検査を受ける必要がある
ことです。米国内線の金属探知機は日本よりも感度が高いので、
可能な限り金属はカラダから外してください。ガムの包み紙に
さえ反応するくらいです。スニーカーも脱いだほうが確実です。

 カラダから外したものは、手荷物に入れてしまえば大丈夫です。
ここさえ抜けたらしめたもの。「 Departure 」との表示がある
出発便案内のテレビモニターで、トロント行きのゲートを探しま
しょう。Bゲートならすぐですが、沖合いにあるCゲートならば
地下道を通って行く必要があります。

 念のため、国際線到着のターミナル5で荷物を預けなおす際、
トロント行きのゲートを確認してください。ここにもモニターは
ありますし、係員に「 トロント? 」と聞けば、ゲートを教えて
くれることもあります。というのも、可能性としてターミナル2
から出発することもあるからです。この場合、終点のひとつ前で
トラムを降りなければなりません。

 乗り遅れの場合ですが、トロント便はその後にもあるはずです
から、後続便に振り替えてくれます。ゲートで探してくれるよう
なことはありません。ゲートまでたどり着いて、もし出発済でし
たら、次の便の乗せてくれるよう頼んでみてください。というか、
搭乗券を見せれば手続きしてくれるはずです。
    • good
    • 0

NRT-ORDはUA882、ORD-YYZはUA1108でしょうからUA-UAのコンビネーションです。

(個人で保証はできませんが)必ず、乗せてくれる(と思います)。
    • good
    • 0

日系の航空会社は(乗った事が殆ど無いので)知りませんが、


米系(とその御仲間)航空会社であれば待ってくれると思います。
貴方が成田から搭乗した事はOn-lineされています。また、その機材がORDに着いた事もUp-dateされます。ですから、航空会社は待ってくれます。
私はFRAからORD経由でDENに飛んだ時の事ですが、
FRAをでた日がドイツ統一記念日だったので空港が込合いTAXINGに入るまで90分のDelayでした。当然の事ながら、ORDには定刻から遅れる事100分でした。入国審査を終えて、DEN行きの搭乗GATEに(TRAMで)たどり着いたのは、DEN行飛行機出発デザイン時刻から遅れる事120分でした。それでも、私を含めて60名くらいが全員搭乗するのを待てくれていました。(この時は、仕事では無く、遊びだったので冷や汗はかきませんでしたが・・・)
    • good
    • 0

オヘア空港は広くて大変ですよね。


自分の10年前の経験をお話しします。ロス経由でオヘアまで大阪からUDで、オヘアでAA(当日の最終便)に乗り換え、シカゴ近郊の町まで出張をしました。国内線ですが、オヘアの乗り換え時間は50分というチケットを旅行会社が準備してくれました。国内線でもあの広大な空港、端から端まで50分大丈夫かなと、旅行社に尋ねると、問題ないとの回答(同じく最低乗り継ぎ30分といわれました)。ロスで3時間待ちなので、出来たら速い便に乗り換えようかとも思ったのですが、空港で酒を飲み、失念、さあ出発とUDの国内線に乗り込んだところ、空港混雑のため離陸できず、出発が30分延期、オヘア到着がAA出発の20分前。こりゃ乗り遅れたと焦りまくり、UDの係員に、AAに連絡してくれと頼むも「AAのことなど知ったことか」。必死になり、あの広い空港の端から端までダッシュ(嘘です、オヘアにはトランスポートシステムがあります)、AAのチェックインカウンターへ5分前に到着すると、当然チェックインは締切完了、ゲートまで走れとの一言、他の乗客の迷惑顧みず走りに走り、ゲート到着すると、出発1分前、あわてて機内に乗り込み
シートベルトを締めたとたんに離陸という経験を持っています。
さてご質問ですが
1.入国審査にかかる時間 トランジェントだから入国審査はカナダで行われるはずです。時間はかかりません。
あれ、これ本当かな、同一ターミナルなら本当そうだが、別ターミナルへ移動する場合、トランジェント専用の道があるとも思えない(オヘアは国内線、国際線混用のエアポートだったですよね)。もし入国審査をが必要で(出国検査もいるのかな?)あれば、時間は混み具合次第最悪30分かかるかも知れません。ご確認下さい(旅行社が教えてくれる)。
2.ターミナル5→1の移動時間
すみません、ターミナル5というのをしりません。自分の記憶ではUDはターミナル3、その他のエアラインはターミナル1,2と思っていました。
ただUDの搭乗場所が変わるとも思えません。トランスポートシステムが利用できるならターミナル間の移動は10分以内です(待ち時間含め)。
ターミナル内の移動も10分程度でしょう。それよりも心配なのは国際便ですと、席によれば(エコノミーの後方座席の場合)タラップへ出るまでの時間がかかることです。事情をキャビンアテンダントに話、ビジネスクラスの席でまたして貰うべきですね。自分はこれが鍵でした。
3.乗り遅れた場合
日本でカナダ行きの飛行機にチェックインしていればそれなりの対応をしてくれるのでは。チェックインしていなけば、「う~ん」
シャトル便のような多便でている航路なら、次の便があいていれば乗せてくれる場合もあるはずです。エアラインにご確認されておくことをお勧めします。
4.なによりも、まにあうといわれた旅行社にこの質問をぶつけられるべきでしょう。自分の経験から、案外旅行社の係員は、外国の飛行場の状況を本当は知っていないことがわかりました。例えば自分のように延着した場合、どうすればよいとか、最短で移動するには、どのようにすればよいのか、間に合わなかった場合、次の便に乗れるのかなどは、まさに旅行社が取り扱うことです。納得がいかない場合はとことん話を詰められればよろしいのでは。
<結論>
直感的には間に合うと思う。問題は延着した場合。旅行社に問いあわされるべきですが、案外らちがあかないのでオヘア→カナダのエアラインに(オヘアもしくはカナダ本社)問い合わされることをお勧めします。
    • good
    • 0

5年ほど前、数年間アメリカン航空・オヘア経由でカナダ東部と日本を行ったり来たりしてました。


状況は刻々と変わると思いますし、航空会社にもよると思いますので、あまり役にたたないかも知れませんが。。。

結論から言いますと、ぼくの友達は間に合わなくて置いてかれたことが1度だけありましたが、ぼくは一度も乗り遅れたことはありません。
「今回も乗り継ぎ時間ギリギリだよー」とか不安になりながらオヘアを走ったことも何度もありますが、結局間に合っていました。
成田からの出発が遅れて乗り継ぎ時間30分40分というときもありましたが、それでも間に合いました。
今回kaori1031さんは乗り継ぎ時間が1時間30分なのですし、普通に大丈夫じゃないですか?^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!