プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ひさしぶりにビートマニアをやりたいなと思っております。
そこでオークション等でコントローラーを探ってみると、鍵盤が7つのタイプがあるようでした。
コントローラーって5つ鍵盤から、いつから進化したのでしょうか?

また、ソフトも調べてみるとたくさん種類が発売されていましたが、
どこまでが5つ鍵盤で、どこからが7つ鍵盤なのか知りたいです。
(ちなみに7つ鍵盤コントローラーでも5つ鍵盤時代のソフトもプレイ可能なのでしょうか??)

合わせて、どのソフトを買ったら存分に楽しめる(お得感がある)よ!
ってソフトもあればアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5鍵盤(beatmania)と7鍵盤(beatmania IIDX)は基本的に違います。


5鍵盤から7鍵盤に大きくシフトしたのは2000~2001年。
IIDX 3rdstyleが爆発的にヒットし、5鍵盤はFINALをもって終了しました。

PS系で発売されているソフトで限定すると
※PS1
beatmania(2ndmix)
~APPEND 3rdmix
~APPEND GOTTAMIX
~APPEND 4thmix
~APPEND 5thmix
~APPEND GOTTAMIX2
~BEST HITS
~6thmix & CORE REMIX

あとドリカムとか外伝的なものがありますが割愛。
なおbeatmania 7thmix、FINALは家庭用では出ていません。

※PS2
beatmaniaIIDX 3rdstyle
以下4th~10thstyle
及び IIDXRED(11th)があります。

7鍵盤のコントローラーで以下のタイプであれば5鍵盤もプレイ可能。
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item19964.html

5鍵盤が希望であれば、まずはBEST HITSかな。
7鍵盤が希望であれば、曲の趣味によって分かれますが
画面の奇麗さなどを含め個人的には9thstyleを推します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Beatmania
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、とても参考になりました。
7つ鍵盤でも5つ鍵盤もプレイ出来ることもわかり、大変助かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:38

ビートマニアは5鍵です。


ビートマニアIIDXは7鍵です。

7鍵で旧作のプレイは……出来たような気が……(うろ覚え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IIDX版というのが7つ鍵盤なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!