電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 GUIになれてしまっていますが、MS-DOSの世界に入っていくことが必要になるときもありますよね。先日も新しいPCを職場のLANにつなぐとき、作業担当者はMS-DOSの世界に入って作業をしていました・・・WINDOWSというOSとMS-DOSの関係って、どう考えたらいいんでしょうか。
 それから、UNIXとの関係も知りたいのですが。

 丁寧に説明していただいたら長くなってしまわざるを得ないのでしょうが、ごく簡単に教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。



 UNIXも、MS-DOSも、MS-WINDOWSも見た目が違うだけで出来る事は一緒です。
 OSの基本的な要素は、メモリ管理や、プログラムの起動、終了管理になりますが、どれでもこれは出来ます。
 ワープロや、表計算ソフト等、各種ソフトウエアは、OSに依存し、全てのOSで動くという事はありません。UNIX用、MS-WINDOWS用、MS-DOS用など、各OS専用のソフトが存在します。

 但し、MS-DOSとMS-WINDOWSについては密接な関係があり、この2つのOSはいつも一緒になっています。厳密に言えば、MS-WINDOWS NT系ではMS-DOSは存在しないのですが、MS-DOSのエミュレーターのような物が同梱されており、MS-DOSの一部プログラムが動作出来る仕組みになっています。
 MS-DOSで、MS-WINDOWS用のソフトが起動できたり、またその逆も可能です。MS-DOS用のソフトを起動する様命令すれば、勝手にMS-DOSが開いたりします。
 GUIでOSに命令するか、CUIでOSに命令するか選択できる、というようなイメージでしょうか?(ちょっと違う?

 さて、UNIX, MS-DOSは、CUI、MS-WINDOWSはGUIになります。GUIは、視覚的に操作が可能な反面、複雑な命令を与えるのは面倒です。CUIは全てコマンドで命令しますが、このコマンドをいくつか組み合わせて複雑な命令を与える、なんていう事も出来ます。 また、CUIはキーボードで操作するので、的確に命令を与える事が出来ます。 CUIに慣れると、マウスをコロコロ転がして命令するのが煩わしく思えてしまう事があります。因みにシステムに関わる一部のプログラムは、CUIで作成されているという事があります。特に文字出力の多いものは、ウインドウ表示にする理由がなく、CUIで出力した方が便利だし、シンプルだからです。 そのような理由もあって、LANの作業担当者はMS-DOSで作業をしたのでしょう。

 因みに最近UNIXもGUI化されている・・・ように見えますが、あれは X-WINDOW SYSTEMという、UNIX向けのGUIソフトです。UNIXの基本はCUIであり、これは今も変わりません。最近のLinux等のディストリビュージョンがX-WINDOW SYSTEMを標準でインストールし、起動するので、GUI化されたように見えます。
 GUI, CUIはそれぞれ一長一短であり、双方は共存していくと思います。

 なんだか支離滅裂な内容になっちゃった気がしますが・・・せっかく書いたので送信します笑

 こんなのでよければ、参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな解説ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/30 00:31

昔はMS-DOSの上にWindowsが乗っていたんですよ.わかりにくいかもしれませんが,"Windows"というアプリケーションだったってことです.今のMicrosoft Officeとかと同じレベルですね.それがMS-DOSでは使いにくい(コマンドラインなので)ので,WindowsがOSとなりMS-DOSを吸収していったといった感じです.


LANにつなげるときにコマンドプロンプトで作業をするというのはpingというコマンドやtracert, ipconfig等のコマンドを使えるからです.やはりGUIでは"確認"することができないのが現状ですね.フリーソフトでそのようなコマンドをGUIでやるものもありますが,たいていの人はコマンドプロンプトからコマンドを発行します.
UNIXとは無関係です.UNIXの方が古くからあり,cogitoさんが使っているメールサーバーやほとんどのWebサーバーで使われています.非常に安定していて,Windowsの用にフリーズすることが滅多にありません.また,遠隔で操作できるのも魅力的ですね.最近はLinuxのようなフリーのUNIXもあって,かなりGUIになっていますが,これも同様にコマンドが主流です.
コマンドを勉強してみてはいかがでしょうか?必ず役に立ちますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言に感謝します。

お礼日時:2002/03/30 00:28

MS-DOSの発展版がMS-Windowsです。


Windows98系(95,98,Me)のOSは根底にMS-DOSが組み込まれていると思ってください。
WindowsNT系(NT,2000,XP)はMS-DOSが組み込まれていませんが、擬似MS-DOS(コマンドプロンプト)が搭載されています。

UNIXはMS-DOSやWindowsとはまったく別のOSです。
WindowsとUnixの違いは、WindowsとMacくらいの違いがあります(^^;

ちなみに最近のUNIXはGUIになってますね。昔はMS-DOSのようにコマンドラインで使うのが普通でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答に感謝します。

お礼日時:2002/03/30 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!