「都市伝説」ってよく聞きますが、定義って何でしょう?
怪談との違いが分かりません。

いわゆる学校の怪談や本当にあった怖い話とは
どう違うんでしょうか?
カテゴリー違いかもしれませんが、
(というかどのカテゴリーか分かりません…)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下記のアドレス『書籍デジタル化委員会(電子図書館)』で「現代伝説BBS」があります。


「都市伝説」の定義と思えるようなフレーズが、そちらのリンク「現代伝説考」の中にありました。

 言葉通りに「都市」の「伝説」と考えるならば、「恐い話」である必要はありませんよね。不思議な話やジンクスも含まれてもいいと思います。
「学校の怪談」や「本当にあった怖い話」はその一部分に含まれるもの、というところではないでしょうか。
 ただ、恐い話のほうが伝わりやすいということはあるかも知れませんから、一部分というより大部分になってしまっているのかもしれませんが。

 以上、わたしなりに思い当たることを書かせていただきました。
 御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.wao.or.jp/naniuji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、怖い話の方が興味を引きやすいですね。
御紹介いただいたURL、とても面白いですー!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 21:16

 violeさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>「都市伝説」ってよく聞きますが、定義って何でしょう?
>>怪談との違いが分かりません。

 怪談は誰かが創作しても、怪談として成立します。「都市伝説」は
誰が言い出した「風聞(噂)」かということが明らかになったりしては
成立しませんよね。

 さも本当に起こったかのように、語り継がれていくうちに事実として
起こったりしてしまうのが「都市伝説」。怖いことが過去に起こってい
る、または起こったかもしれないのが「怪談」だと思います。

 映画「ルール」では、その辺が詳しく解説されています。レンタル
ビデオ屋にあると思いますので、一度ご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いを分かりやすく説明してくださってありがとうございます。
「ルール」、聴いたことありますー。
今度借りて観ますね!

お礼日時:2002/03/31 21:22

 言葉の定義を調べるには、辞書を引くといいですよ。



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

「広く口承される噂話のうち,現代発祥で根拠が曖昧・不明であるもの。1970 年代後期に流布した「口裂け女」の噂話など。」

 英語では urban legend といいます。「噂話」ですから、ホラー要素は必須ではありません。たとえば次のような例があります。

(a)ピアスの穴から白い糸。
(b)某社のハンバーガーにはミミズの肉。
(c)浜崎あゆみのCDを聴くと馬鹿になる。
(d)チェーンメールを止めた者に数十万円のパケ代請求。
(e)死体洗いのバイト。
(f)メンソールの煙草を吸う男性は不能になる。
(g)映画にサブリミナル映像を入れたらコーラが売れた。
(h)外国人強姦魔。
(i)バキュラは256発で壊れる。

 (h)などは、日本人の深層心理(外国人への偏見など)が背景だと言えそうです。

参考URL:http://www.frat.jp/program/research/report/uwasa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。
とりあえず、手元の広辞苑とジーニアスには載ってませんでした…。

例に挙げて頂いた(a)なんかは昔から怪談として
よく聞く話です。

お礼日時:2002/03/31 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニー最強都市伝説

ディズニーランドの都市伝説を教えてください(’▼’)♪

なんでもいいからたくさ~ん★

Aベストアンサー

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/ にも
「東京ディズニーランドの都市伝説」という項目があるぐらいですから、
(詳しくはWikipediaトップページの検索で、上記項目名を入れて検索してみてください)
それだけ多くの都市伝説があるということです。
「アトラクション○○で死者が出たが隠蔽されている」
「○○が○○をして、以後出入り禁止になった」
「子供が臓器移植のため誘拐される」
などがその代表的なものです。

Q「怪談」というサイト

心霊体験の投稿サイトでかなりの数の怪談を扱った

「怪談」という名前のサイトはなくなったのでしょうか?

以前は「怪談」と検索するとトップ項目にヒットしましたが

今日、久々に見ようとしたらなかなかヒットしませんでした。

サイトが閉鎖されたのでしょうか?

サイトの中に御札の画像が貼ってありました。

Aベストアンサー

こちらのサイトでしょうか?
http://members.jcom.home.ne.jp/naoko7140/novel/

Q都市伝説を聞かされたときどうしますか?

私は都市伝説が好きでいろいろな本やサイトを見たのでメジャーなものはたいてい知っています。
ときどき都市伝説を「~なんだって!怖くない?」と教えられるとごく親しい関係なら「それ都市伝説だよ」と言いますが、普通の友人だったら「ほんと~?怖いね~」と同調してしまいます。
みなさんは友人等が自分が都市伝説だと知っていることを、本当のことと信じて教えてくれたらどう答えますか?

Aベストアンサー

真実を話します。
そのまま丸ごと信じてよそで恥をかかせたら申し訳ないし取り敢えず理由を話して「~だからソレは都市伝説という考えの人も居るみたいだよ、でもホントにあったら怖い話だよね」と受け答えすると思います。
曖昧にでも都市伝説かも知れないと耳に入れておけば大恥にはならないかなと・・・。

相手が都市伝説と知った後にもまた「ヤッパリ都市伝説だった」と言う会話になるでしょうし、そんなコミュニケーションの取り方もありかなって思います。

Q「怪談」 怖い体験や、恐ろしかった話、教えてください。

もうちょっとすれば夏。夏と言えば、怪談! これって言える怪談を教えてください。

字数制限で、難しいでしょうが、がんばってください。

私の話も本当の話、ひとつどうぞ。

しゃべりと字数が足らなくて、詳しく表現できませんが、想像してください。


高校生時代のある夜に、知人宅で4名がそれぞれ怪談を、話していく会を開きました。

怪談百物語風で、10数本のロウソクに火を灯し、終わるたびに消していくようにしました。

一人、3っつ下の子(ツレの従弟)は初めて会ったのですが、霊感が強いと言っていました。

それぞれ話し終わるたびに、ロウソクを消していって六話後に、気持ち悪いとその従弟の子が
言い出しました。
背中~肩にかけて、霊が乗ってきたと言ってきました。

私は霊感の強い人の影響で、霊を感じたことがあったので、恐いもの見たさと確かめるために
背中合わせに(怖いので触れずに)なりました。

そうすると、私の背中に見えない気体?物体?が乗り移ってきました。
その従弟は、もういなくなったそうでした。

かなり焦ってて、何とかしてほしいと叫んでたら、残りのロウソクの火を背中に近づけたら、
肩や腰に、ナメクジ見たいな動きに感じるように(より早い)移動していきました。

私が、霊のようなものを感じるところだけ、「さぶいぼ」があったそうで、
「さぶいぼ」も私が移動したって言うところに、移っていったのを見て、
みんなパニックになりそうでした。

ツレが考えたのは、北の窓を開けて、その向きに背中を向けて、火をかざして念じようって言ったのを
実践するとやっと消えました。

1時間ちょっとぐったりしてて、落ち着いてきたのでもう寝ようとしました。

10数分後ですが、右上ぐらいから、すすり泣き、嗚咽みたいな声?音?が数秒~10秒ぐらいおきに
かすかに聞こえてくるようになりました。
身体が硬直しだしてきて、数分我慢してましたが、限界になって「なんか聞こえないか?!」って
自身以外に聞こえてるのかを問ました。
みんな、咳をきったように「聞こえる」っていいました。
みんな、我慢してたそうです。
その音の元の原因を調べないと、寝れないので調べてると、

「これは、決してネタではありません」
この話は、我らが話した人から広まって聞いたかも知れませんが、
現実であったことです。決して自分の友達の話にしないでください!


アパートの隣の部屋のにいちゃんが、人の起きてる気配を感じなくなった時間に
連れ込んだ女の子とエッチを始めた声でした(@_@;)

原因がわかった瞬間、壁をみんなでどついたのは、想像つくでしょう!!

もうちょっとすれば夏。夏と言えば、怪談! これって言える怪談を教えてください。

字数制限で、難しいでしょうが、がんばってください。

私の話も本当の話、ひとつどうぞ。

しゃべりと字数が足らなくて、詳しく表現できませんが、想像してください。


高校生時代のある夜に、知人宅で4名がそれぞれ怪談を、話していく会を開きました。

怪談百物語風で、10数本のロウソクに火を灯し、終わるたびに消していくようにしました。

一人、3っつ下の子(ツレの従弟)は初めて会ったのですが、霊感が...続きを読む

Aベストアンサー

しゃれにならないほど怖い話

で検索してください。あれは怖いですよ。

Qやりすぎコージー「都市伝説」

やりすぎコージー「都市伝説」
関さんってなんであんなこと知ってるの?あの人もフリーメーソンメンバーですか?

Aベストアンサー

関は陰謀論本とその系統のサイトを片っ端から読んで再構成しているだけです。
神保町の書泉グランデ4Fに行けばこの系統の本が気持ち悪くなるくらい並んでいます。
ちなみに、陰謀論研究者、都市伝説研究者の間で関の評判はとても悪いです。この男からは、新しいネタがなにもでてこないので

最近は、特にネタが陳腐でつまらなくなりましたね。今回はあまりの糞ネタ揃いに早送りしてしまいましたよ。

Qこわい都市伝説を教えてください

ちょっと最近、都市伝説にはまっているので、こわい都市伝説を教えてください。

Aベストアンサー

嘘の内容ですと、
火星人地球を侵略。
ラジオ放送で小説放送していたら、民衆が信じて暴徒化した米国での話。

新型爆弾投下。被害僅
ヒロシマ、ナガサキに投下された原爆の被害を臣民に知らせた報道内容。

Q陰謀論 都市伝説

最近よく言うそのフリーメイソンってどういう結社なんですか?

陰謀論や都市伝説からそんなもん大した事ないでしょ何を馬鹿な事言ってるんだと言う意見まで様々な考えを教えて下さい!

Aベストアンサー

東京タワーのすぐ近くに日本支部がありますね。

誰でも中に入れるってわけでもないようですが、少なくとも外観を見ることはできます。

メイソンってのは石工のことらしいですね。
石工の商工会議所みたいなものがはじまりだとか。

審査の厳しい紳士倶楽部みたいなもの、と理解しています。
ライオンズクラブとかロータリークラブみたいな。
それなりの社会的地位あるメンバーばかりなんでしょうが、何か悪だくみを働くための組織では無いでしょう。

Q胸がキュンとなるような「本」「映画」「音楽」「漫画」「アニメ」etc…教えて下さい!

女性ホルモンが枯れ初めて困っているおば様です。(汗)
最近は、益々おば様化して、このままではいけない!(大汗)
女性ホルモンを分泌するには「恋愛をする事だ!」と言うわけで(既婚者の私は恋は出来ませんから)、胸がきゅうんとする「本」「映画」「音楽」「漫画」「アニメ」その他なんでも、お薦めのものを教えて下さい。

ハッピーな気持ちになれて、恋した気分になれて、なんだかワクワク・ドキドキ出来るような(女性ホルモンが分泌されそうな)ものをお願い致します。
尚、お薦めのものの、簡単な紹介とちょっとしたコメント(映像が綺麗でお薦め…とか、主人公の台詞にうっとり…とか)も添えて下さると非常にありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#5の者です♪
ロビンソンの意味、分かりましたよ!
草野さんがタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店から命名したらしいです。
ロビンソン百貨店とはなんぞや!?って感じですが(笑)

胸キュン映画、もう一つ紹介しますね!
『ひまわり』(イタリア・アメリカ合作)
戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品
これは、とっても感動しました!めちゃくちゃお勧めです!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3_%28%E6%A5%BD%E6%9B%B2%29

Q第二次世界大戦の原因

第二次世界大戦の原因

第一次世界大戦でこりたにもかかわらず、どうして短期間のうちに第二次世界大戦が起こったのでしょうか。

第二次世界大戦の根本原因を教えてください。

また、どのような原因と結果の積み重ねで第二次大戦が起こったのか、その「原因と結果の流れ」を教えてください。

Aベストアンサー

第二次大戦は規模が大きかったから目立つだけで、歴史的にはむしろよくあるパターンが再度繰り返されたように見えます。

つまり経済的に貧しい国が、富国強兵・富国強兵で軍備を増強して富裕国へ攻め込むというパターン。第二次大戦ではこのパターンの国がドイツと日本の2国あったので規模が大きくなりましたが、世界史的にはゲルマン人のローマ帝国侵略とか、突厥の中国蚕食とか、中世の十字軍も広い意味でいえばそうであるし、日本史でも武田軍の信濃侵攻とか、島津軍の九州北上みたいなもの。これらの場合、侵略には略奪がセットになっているので、貧しい国にとっては戦争は半分経済活動でもあった訳です。

そう考えると、第二次大戦の根本要因は貧富の差だといえます。
で、貧富の差は現在むしろ大きくなっているので、第二次対戦で懲りたどころか、同じようなものは再度おこってもおかしくないと考えるべきです。一例を挙げればイラクとリビアと北朝鮮みたいな国、これが同時に暴発して、中国あたりが援助すれば用意に第三次大戦にはなり得るでしょう。
その抑止力があるとすれば核でしょうか。つまり、今度大戦をやったら勝者はいないという意識が辛うじてそのような事態を食い止めているのかもしれません。

第二次大戦は規模が大きかったから目立つだけで、歴史的にはむしろよくあるパターンが再度繰り返されたように見えます。

つまり経済的に貧しい国が、富国強兵・富国強兵で軍備を増強して富裕国へ攻め込むというパターン。第二次大戦ではこのパターンの国がドイツと日本の2国あったので規模が大きくなりましたが、世界史的にはゲルマン人のローマ帝国侵略とか、突厥の中国蚕食とか、中世の十字軍も広い意味でいえばそうであるし、日本史でも武田軍の信濃侵攻とか、島津軍の九州北上みたいなもの。これらの場合...続きを読む

Q稲川淳二氏の怪談!!「生き人形」を知っていますか?。

稲川淳二氏の怪談!!「生き人形」を知っていますか?。


…その「生き人形」に関わった人達は次々に呪われるという!!稲川淳二氏の最強の怪談です。

Aベストアンサー

「知ってる」か「知らない」かなら「知ってる」です。
長久保貫一氏のマンガでも一冊まるまるタイトルそのまま
「生き人形」がありますよ
 


人気Q&Aランキング