「都市伝説」ってよく聞きますが、定義って何でしょう?
怪談との違いが分かりません。

いわゆる学校の怪談や本当にあった怖い話とは
どう違うんでしょうか?
カテゴリー違いかもしれませんが、
(というかどのカテゴリーか分かりません…)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下記のアドレス『書籍デジタル化委員会(電子図書館)』で「現代伝説BBS」があります。


「都市伝説」の定義と思えるようなフレーズが、そちらのリンク「現代伝説考」の中にありました。

 言葉通りに「都市」の「伝説」と考えるならば、「恐い話」である必要はありませんよね。不思議な話やジンクスも含まれてもいいと思います。
「学校の怪談」や「本当にあった怖い話」はその一部分に含まれるもの、というところではないでしょうか。
 ただ、恐い話のほうが伝わりやすいということはあるかも知れませんから、一部分というより大部分になってしまっているのかもしれませんが。

 以上、わたしなりに思い当たることを書かせていただきました。
 御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.wao.or.jp/naniuji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、怖い話の方が興味を引きやすいですね。
御紹介いただいたURL、とても面白いですー!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 21:16

 violeさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>「都市伝説」ってよく聞きますが、定義って何でしょう?
>>怪談との違いが分かりません。

 怪談は誰かが創作しても、怪談として成立します。「都市伝説」は
誰が言い出した「風聞(噂)」かということが明らかになったりしては
成立しませんよね。

 さも本当に起こったかのように、語り継がれていくうちに事実として
起こったりしてしまうのが「都市伝説」。怖いことが過去に起こってい
る、または起こったかもしれないのが「怪談」だと思います。

 映画「ルール」では、その辺が詳しく解説されています。レンタル
ビデオ屋にあると思いますので、一度ご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いを分かりやすく説明してくださってありがとうございます。
「ルール」、聴いたことありますー。
今度借りて観ますね!

お礼日時:2002/03/31 21:22

 言葉の定義を調べるには、辞書を引くといいですよ。



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

「広く口承される噂話のうち,現代発祥で根拠が曖昧・不明であるもの。1970 年代後期に流布した「口裂け女」の噂話など。」

 英語では urban legend といいます。「噂話」ですから、ホラー要素は必須ではありません。たとえば次のような例があります。

(a)ピアスの穴から白い糸。
(b)某社のハンバーガーにはミミズの肉。
(c)浜崎あゆみのCDを聴くと馬鹿になる。
(d)チェーンメールを止めた者に数十万円のパケ代請求。
(e)死体洗いのバイト。
(f)メンソールの煙草を吸う男性は不能になる。
(g)映画にサブリミナル映像を入れたらコーラが売れた。
(h)外国人強姦魔。
(i)バキュラは256発で壊れる。

 (h)などは、日本人の深層心理(外国人への偏見など)が背景だと言えそうです。

参考URL:http://www.frat.jp/program/research/report/uwasa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。
とりあえず、手元の広辞苑とジーニアスには載ってませんでした…。

例に挙げて頂いた(a)なんかは昔から怪談として
よく聞く話です。

お礼日時:2002/03/31 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニー最強都市伝説

ディズニーランドの都市伝説を教えてください(’▼’)♪

なんでもいいからたくさ~ん★

Aベストアンサー

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/ にも
「東京ディズニーランドの都市伝説」という項目があるぐらいですから、
(詳しくはWikipediaトップページの検索で、上記項目名を入れて検索してみてください)
それだけ多くの都市伝説があるということです。
「アトラクション○○で死者が出たが隠蔽されている」
「○○が○○をして、以後出入り禁止になった」
「子供が臓器移植のため誘拐される」
などがその代表的なものです。

Qこわい都市伝説を教えてください

ちょっと最近、都市伝説にはまっているので、こわい都市伝説を教えてください。

Aベストアンサー

嘘の内容ですと、
火星人地球を侵略。
ラジオ放送で小説放送していたら、民衆が信じて暴徒化した米国での話。

新型爆弾投下。被害僅
ヒロシマ、ナガサキに投下された原爆の被害を臣民に知らせた報道内容。

Q都市伝説を聞かされたときどうしますか?

私は都市伝説が好きでいろいろな本やサイトを見たのでメジャーなものはたいてい知っています。
ときどき都市伝説を「~なんだって!怖くない?」と教えられるとごく親しい関係なら「それ都市伝説だよ」と言いますが、普通の友人だったら「ほんと~?怖いね~」と同調してしまいます。
みなさんは友人等が自分が都市伝説だと知っていることを、本当のことと信じて教えてくれたらどう答えますか?

Aベストアンサー

真実を話します。
そのまま丸ごと信じてよそで恥をかかせたら申し訳ないし取り敢えず理由を話して「~だからソレは都市伝説という考えの人も居るみたいだよ、でもホントにあったら怖い話だよね」と受け答えすると思います。
曖昧にでも都市伝説かも知れないと耳に入れておけば大恥にはならないかなと・・・。

相手が都市伝説と知った後にもまた「ヤッパリ都市伝説だった」と言う会話になるでしょうし、そんなコミュニケーションの取り方もありかなって思います。

Q口裂け女の次の都市伝説

口裂け女出生の地、岐阜県はY町出身のnoribou11です。
うちの地方では口裂け女以外にも、「ジャンピングばばあ」と
「ターボじじい」がいるのですが、他の地方へ行ってこの話しを
しても、みんな知らないと言います。

そんなにマイナーなんでしょうか?
どなたか御存じないですか?

Aベストアンサー

まさか“ターボじじい”“ジャンピングばばあ”ネタが、教えてgooにあったとは(^^;)
私は今、猛烈に感動しております(笑)
私、神話や古くからの伝説から最近の都市伝説までを調べております。

所謂、都市伝説の類の一つです。
私の知る限りでは、神戸市の六甲山に「ターボ婆」なるもののウワサがあります。
ご存知かとは思いますが、ご参考までに書きますと、ワインディングを攻めて
いる走り屋の車を猛スピードで追い越し、追い越しざまに運転手に向って
「ニヤッ」と笑っていくという奇っ怪なおばあちゃんです。
地方(どこだったかな)によっては、「100キロ婆」とも呼ばれています。

そして、「ジャンピング婆」、これも阪神間にそのウワサがあります。
これもご存知かとは思いますが、参考までに書きますと、深夜墓場で墓石の上を
次々と飛び移っていくという非常に身軽なおばあちゃんです。

何かのご参考になれば幸いです。

近日中に、この手の“現代の妖怪”をテーマにしたHPをUPしようと画策中
です、宜しければまたお話お聞かせください。

Q自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説

自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説


色々な都市伝説がありますが、その中でも
「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説って、何かありますか?
私は、ドラえもんの最終回にまつわるものを見て、「えっ!本当?!」と思ったことがあります(´Д`;)

お暇なときにご回答くだされば幸いです。

Aベストアンサー

小学生のとき、「紫の鏡」って言葉を二十歳までに忘れなかったら、お婆さんが殺しに来る…という都市伝説です。
マジか!?と焦った子供時代ですが、長生きしちゃってますねぇ(^^;)

Aベストアンサー

特定の管轄や指揮系統に固定されずに機動的運用が為されるか否か

Q都市伝説

都市伝説

なにかみなさんが怖いと思った都市伝説を教えて下さい
友達と遊ぶときのネタにしたいです。

Aベストアンサー

http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

こちらのサイトに都市伝説がたくさんありますよ。

定番の都市伝説も結構ありますので、参考にしてみてください。

私はホラー系の都市伝説が好きで、『紫の鏡』や『くねくね』などオススメですよ!

『かごめかごめ』の歌の意味とかも面白いですよ(^ω^)

Q稲川淳二の怪談で事故で死んだはずの二人?が部屋に尋ねてきて

稲川淳二の怪談で事故で死んだはずの二人?が部屋に尋ねてきて
それに答えるためドアの外にでようとする主人公をとめていた友人の方が実は死んでいた
そんな話があったと思うのですが、タイトル名など情報ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

確か‥かなり古い稲川淳二の本で読んだ事が有るのですが‥
《稲川淳二のすご~く恐い話》?だったかも‥

引越し時に書物を全部処分してきてしまった上、稲川淳二のファンで多数の著書が有ったので、記憶が混合してしまって‥。

男二人と女一人の三人で遊びに行って(旅行?)、男二人が女一人を残して買物な何か用事で車で出掛けるんですよね。
暫く後に男の方が一人だけ帰って来て、
「今交通事故に合って、もう一人の方が死んだ。もし、訪ねて来ても彼はもうこの世の人じやないから絶対にドアを開けてはいけないよ」って‥女性に言っている所に、もう一人の男が帰って来て、ドアをドンドン叩いて
「開けてくれ!死んでいるのはそっちの方なんだ」って‥

で‥
途中の経過は忘れましたが、結局死んでいたのは先に帰って来た方で、実は、その女性に横恋慕していて、あの世に一緒に連れて行こうとしていた‥

って話ですよね。

すみません、出版社とか細かい情報を教えられなくて、恐縮です。

Q昨日の都市伝説の番組

こんにちは

昨日、都市伝説の番組(今田さんとかが出てました。)を途中から見たん
ですが、ちょうど見た時、カーナビの都市伝説をやっていたのですが、あ
れは、どういった内容の都市伝説なんでしょうか?

最後、崖みたいな所にいて、車に戻ると、カーナビから「死ねばいいの
に」みたいな音声が流れてくるやつです。

Aベストアンサー

今録画しているやつを見ている最中です。

質問の都市伝説ですが、
あるカップルが遠くに引っ越した友人にあいに
行くためにカーナビを使って走っています。
カーナビの指し示すほうへ行くのですが、
山道のほうへいっている感じ。
霊感の強い彼女の体調がおかしくなっていく。
「山へいってるみたい」というのですが、
彼氏は「でもカーナビが示しているんだから
あってるよ」とそのまま走行。
彼女の体調に限界がきて「ちょっと外の空気
が吸いたい」と車を止めて外に出る。

すると「キャー」という彼女の悲鳴。
彼氏があわてて車の外にでてみると、
そこは崖で落ちる寸前の場所。
あわてて車に戻ろうとバックさせていると
そのアナウンスが流れました。

怖かったです・・・^^;

Q京都の怪談

京都に昔から伝わる怪談教えてください。

できれば、歴史系の怪談がよいです。

幽霊が飴を買って、赤ん坊を育てたような。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都に伝わる歴史系の怪談というと、以下のものを聞いた事があります。幽霊以外もあります。

・貴船神社、丑の刻参り
・宇治の橋姫
・謡曲「通小町」 小野小町、深草少将 幽霊伝説
・一条戻橋 渡辺綱 鬼女伝説

下記サイトにもいろいろ載ってました。
「京都冥所図絵」
http://www.ne.jp/asahi/meitei/pedantry/field/frame.html

参考までに、どうぞ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/meitei/pedantry/field/frame.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報