dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャズに興味を持ち、CDを欲しいと思ったのですが、どれを買ったら良いかわかりません。
皆さんのオススメを教えて下さい!
お願いします。

どのCDがじゃなく、人、曲のオススメでも結構です。

A 回答 (12件中1~10件)

曲名ですか…

スタンダードから…枯葉,サテンドール,処女航海,
         ウォーターメロンマン,
バップで…stトーマス
スウィングで…sing×3,inthemood,虹の向こう側
       バードランドの子守唄,エアメールスペシャル
映画で…この素晴らしき世界,恋の面影,ピンクパンサーのテーマ
あとはコンピューター,the midnightsun will never set
ヒットザロードジャック,tintindeo,takefive マーシー×3
ティックルトゥー,ワークソング,チキン,スペイン等です
    • 0

どのような雰囲気のジャズが好きかによって、欲しいCDも異なってくると思います。

そ・こ・で、
私のおすすめは、(というより私の経験談で申し上げると)
ラジオのNHKFMのジャズ番組を聴いて、気に入った曲があったら、NHKのラジオ番組表で曲名(CD発売元などものっていたりするので参考になるはず)を確認して、それから、CDを買うというのはいかがですか?

私はジャズボーカルが好きなので、「ポップスグラフティ」の大橋みかさんのジャズボーカルとシネマの日がお気に入りです。下記URL参照してみてください。

NHKFMは音源が豊かなので、夜中の「ラジオ深夜便」という番組でも時々ジャズが流れます。
ぜひ聴いてみてね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/20010215/frame_05 …
    • 0

Ella Fitzgeraldの"Early Times 1,2"はたくさん

有名なヴォーカル曲が入っていて良いです。
    • 0

はじめはいろんな人が演奏してるベスト盤を聞いたらいいと思うで。

その中から気にいった人のアルバムを買うと失敗しないと思う。
    • 0

直接、曲を聴くのも手ですが、寺島靖国というジャズ評論家(?)の書いた本を読んでみて下さい。

個人的な嗜好の強い本だけど、良い指南役となるでしょう。
    • 0

やっぱりジャズの醍醐味といえばインプロビゼイション(即興演奏)でしょう!(と私は勝手に思っています)

お勧めはチャーリー・パーカーです。SP盤時代のレコードの焼き直しなので音質は良くないですが、彼の天性のサックス・プレイは今でも新鮮でかっこいいですね。
もしピアノトリオなんかのしっとりとした曲がお好みであれば、ビル・エヴァンスの「Portrait In Jazz」をお勧めします。「枯葉」「いつか王子様が」といった親しみやすい曲が収められており、彼の名盤の1枚です。もちろん彼独特のインプロビゼイションが存分に堪能できます。
    • 0

フュージョンはジャズなのか? って疑問は疑問はさておき、レコード屋によってはジャズに分類されてるってことで、T-SQUAREの曲はどうでしょ。

アルバムは、どれでもいいです。どれもカッコイイです。
アルバム1枚に付き数曲は、どっかで聞いたことのある曲が入ってます。
    • 0

ジャズといっても幾つかのジャンルに分かれます。

古くは、と言っても私は、最近のジャズは分からないのですが、デキシーランドジャズ、スウィングジャズ等があります。
私の趣味は、スウィングジャズなので、その中からですと、「グレンミラーオーケストラ」、「ベニーグッドマンのカーネギーホール・ジャズ・コンサート」がお薦めです。
アーティストでは、「サッチモすなわちルイ・アームストロング」がお薦めです。

• 0

そうですね、最初はオムニバスを聴いたらいいと思います。

いろいろな人のが聴けますからね。
 最近では「X'masJAZZ」とかいうのが赤版と白版で出てるのでそういうのもいいかと思います。
 季節にこだわらないのであればNOWシリーズのJAZZ BESTがありますね。これはちょっと古いですが、同じくNOWのJAZZでヴォーカルだけが入ってるのなどがあります。
    • 0

私が初めて買ったCD(LP時代からCD時代に変わりつつある時)がビクターから出ているグレンミラーのイン・ザ・デジタル・ムードというベスト的なアルバムです。

今でも愛聴盤として、また録音が優秀なのでリファレンス盤として手放せません。ジャズのビッグバンドの代表ですね。
 何回か再発され今でも現役盤だと思います。
 まあ気に入るか気に入らないかは個人の好みですので自己責任において(笑)聴いてみてください。
 おそらくジャズをまったく知らない人でも、知っている曲が4,5曲はあるのではないでしょうか?
    • 0