dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんはNTT電話帳にご自宅の電話番号載せてますか?
載せていると答えた方は今後も載せますか?
・・プライバシーの問題

A 回答 (6件)

3年前 転居と同時に 掲載拒否しました


まったく 迷惑電話もなく 快適でした

最近 ネットで 商売始めたのですが
カーナビに 表示されないことを知り
急遽 掲載依頼しましたが
反映までに 時間が かかるとのこと

迷惑電話は すぐ 開始されてしまいましたが・・・

自宅で 商売しているので 掲載せざるをえません
辛いです
    • good
    • 2

自宅(実家)のは載っています。


自営業なのでそっちにも載ってるかも。
今の住まいは……それ以前に固定電話がありません(笑
最近は携帯オンリーの人も増えたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

載せていません。

104でも番号案内しないようにしています。
理由は父の仕事の関係上、保安的な問題もあって載せられないそうです。
私は今は職場が実家の近くにあるので家族と同居ですが、
遠方へ転勤になって独り暮らしするときもやはり載せないと思います。
理由は、子供の時からそうだったので特に不便は感じないためです。
    • good
    • 0

こんばんわ。



私は載せていません。 女の一人暮らしなので、女の名前では物騒かと思いまして。 昔の知人などで、私の連絡先が知りたかったら、だいたい親のところに電話が行くようなので、それでいいかな、と。

住宅用電話帳は、NTTに電話するともらえますよ。住んでいるエリアの電話帳なら無料で送ってくれます。
    • good
    • 0

載せています。


知人で電話番号を知らない人が電話帳や104で調べて電話してくることも
ゼロではないですから。
逆にどうしても電話したいのに電話帳に載っていなくて途方にくれたことが何度もあります。

電話帳に載せると受けたくない電話が掛かってくるので載せないと言う人もいます。

この決断も結構難しいですね。

> もしかすると、今は住宅用というのは発行されていないのかもしれません。
現在でも発行されています。ただし希望者のみ配布です。
爆発的に増えた携帯や他社電話、IP電話が載っていないのと、
掲載を希望しない人が増えたためです。

余談ですが、NTT電話の場合
1.載せる
2.載せない
3.載せないが104では案内する
の3つの方法から選択できます。

また、他社電話(KDDIのメタルプラスなど)は自分でNTTに届ければ
NTT電話帳に載せてもらえるようです。
    • good
    • 0

載せていません。

というか、個人情報保護に厳しくなったためでしょうが、いつのまにかNTTからいただく電話帳も企業のものしかないので、もしかすると、今は住宅用というのは発行されていないのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!