ジャイアンの本名は剛田剛(ごうだたけし 漢字間違ってる?)ですが、両親と
妹の名前は何でしょう・・・。
クリスチーネ剛田は妹のペンネームだということだけ、記憶にあるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 前にやっていた番組でも言っていましたが、


ジャイ子の本名を決めようとしたけど、藤子F先生が
「本名を決めて女の子の中に同じ名前の子がいたら
バカにされるかもしれない。」という事で決めなかった、という事みたいです。
    • good
    • 0

ジャイアンの妹の名前は


ペンネーム「クリスチーネ剛田」を除いては、
「ジャイ子」以外、一切出てきません。

だから、一説には
「剛田ジャイ子」が本名で、
その兄だから「ジャイアン」というあだ名がついた。
というのもあります。
    • good
    • 0

同様の質問と解答が、当サイトの「マンガ」のカテゴリーで展開されてるので1度見てみる事をお勧めします。

    • good
    • 0

 ジャイアンの本名は、「剛田 武」です。

ちなみに、妹の通称「ジャイ子」の本名は.....不明だそうです。
 と言うことが、以下のサイトに紹介されています。
  http://www1.freeweb.ne.jp/~pigeon/pigeon/index.s …
 こちら以外にも、
  http://www.ceres.dti.ne.jp/~toshio/Doraemon.html
  http://www.ky.xaxon.ne.jp/~kasumi/
 などを参考にしてください。 答えは、「藤子・F・不二雄」先生に聞くしかないようです。


参考URL:http://www1.freeweb.ne.jp/~pigeon/pigeon/index.s …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太田光がビートたけしの後継者?

爆笑問題の太田はビートたけし氏の後継者、悪い言い方だと二番煎じだとよく言われますけど、そんなに似てますかね?

私はたけしの全盛期世代とはずれますが、当時の漫才の映像は何度か見たことがあります。しかし、世間の「似てる」と言う声がなかったら自分がそう意識する事は一切なかっただろうと思うほど似てるとは思えません。

私自身二人とも天才だと思っています。二人の妙に冷めた、そして神経質で繊細そうな所や、恥じらいが見える態度など人間性は似てると思います。ただ芸としては上辺だけ似ている気がします。

そしてたけしの世代の、特にたけしが好きだった人にお聞きしたいのですが、太田をどう見てますか?たけしの後継者として期待しているのか。二番煎じの様な太田を敬遠してしまうのか?

元も子もないような事ですが、太田本人どうこうってよりもビートたけしを愛している、または愛していたテレビ局側が太田をたけしの代わりとして後継者に無理にしてる節もあります。そうだとすると、三代目もそろそろ出てくる周期のような気がしますね・・・。

大変長くなってしまいましたが、雑談程度に気軽にお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

爆笑問題の太田はビートたけし氏の後継者、悪い言い方だと二番煎じだとよく言われますけど、そんなに似てますかね?

私はたけしの全盛期世代とはずれますが、当時の漫才の映像は何度か見たことがあります。しかし、世間の「似てる」と言う声がなかったら自分がそう意識する事は一切なかっただろうと思うほど似てるとは思えません。

私自身二人とも天才だと思っています。二人の妙に冷めた、そして神経質で繊細そうな所や、恥じらいが見える態度など人間性は似てると思います。ただ芸としては上辺だけ似てい...続きを読む

Aベストアンサー

以前の無口な大田光は確かに何かたけしに似て尋常で無い才能の芸人に見えました。でも「スタ・メン」で種々の問題に付いて鈍らなコメントを必死に喋る彼の姿にはうんざりします。耐え切れずチャンネルを変えることもしばしばです。確かにたけしもすんなり筋道を立てて話せない方だとは思いますが、太田光にたけし程の深さがあるのか疑問を感じる番組です。「サンジャポ」では面白いのになぁ。短めのコメントが面白い人だと思っています。切り口の鋭さから言ったら軍団の水道橋博士の方がたけしの跡を継ぐ人ではないかと思います。結局TV局にしてみたら、たけし他大物が使えなくなってきた時の取替え品として同じ様にある程度良い数字を計算できる同じタイプをキープしておきたいのだろうけれど、替わる人がいないからこそ大物なので、所詮二代目・三代目など作るのは無理なことでしょう。たけしの二代目は分化され、太田光や水道橋博士らに継承されてゆくのでは?彼らが新しい大物に成長するかもしれないし、でなくともまた別に新しい大物が生まれて来るでしょう。以上雑談です。

Q漫画のタイトル教えてください…! あらすじは。 兄と妹の2人兄妹。 兄は妹と家訓を大切にしている。

漫画のタイトル教えてください…!

あらすじは。
兄と妹の2人兄妹。
兄は妹と家訓を大切にしている。
妹は人口手術で(たぶん)足?が義足になった。
妹の誕生日、妹は料理を楽しんでいた。
しかし、手術の影響でうさぎの被り物をした化物になって 誕生日を祝いに来た友達や兄を切り刻んでしまう。
そこに義足、義手のヒーロー達が助けにくる。
妹と友達は助からないが兄だけ助かって
なんやかんやで、ヒーローの仲間になる…
ってやつです。
最後雑ですみません。(;_;)

Aベストアンサー

「俺たちのヒーロー」
これ以外思いつきません
ありきたりな名前でごめんなさい

Qビートたけしの どういう所が好きですか?

知人の40歳男性が『ビートたけしと誕生日が一緒なのが、唯一の自慢』と言っていました。

あなたは、ビートたけしの どういう所が好きですか?

あと、ビートたけしを好きだと言う男性の性格とか特徴って、ありますか?

Aベストアンサー

映画「座頭市」を見てから北野武さんのファンになりました。
がバラエティのビートたけしさんは微妙ですけど。

面白い一面もあるし、映画監督もするし、いろいろな場で
活躍しているので賛否両論といったところでしょう。

最近のバラエティ番組の司会でしか知らない人は、
誕生日が一緒というだけでなんの自慢にもならないでしょうし

昔の「風雲!たけし城」が放送されてたときからのファンであれば
自慢にするかもしれません。

私からすれば
座頭市がなければ、ただのおっさん。

20年以上前のバラエティ番組を録画してまで見てた人は
今でも相当なファン(オタク)なのではないでしょうか。

40歳男性ですよね。
私の兄も40歳で、兄は小学生のころに「風雲!たけし城」を見ていて
今でもすごい人だと思っているようすです。
最近はギャグが古すぎるし面白くないけど、すばらしいそうです。

なので、何か必ずファンになるきっかけがあるはずです。

今はただのおっさんですけど。
それだったら、ビートたけしだけでなく、
所ジョージやとんねるず、うっちゃんなんちゃんのどこが好きなんだ!とか。
この人たちは本当に数十年前の番組でひっぱりだこだった人たち

志村けんさんも同じ感じかな

映画「座頭市」を見てから北野武さんのファンになりました。
がバラエティのビートたけしさんは微妙ですけど。

面白い一面もあるし、映画監督もするし、いろいろな場で
活躍しているので賛否両論といったところでしょう。

最近のバラエティ番組の司会でしか知らない人は、
誕生日が一緒というだけでなんの自慢にもならないでしょうし

昔の「風雲!たけし城」が放送されてたときからのファンであれば
自慢にするかもしれません。

私からすれば
座頭市がなければ、ただのおっさん。

20年以上前のバラエティ番...続きを読む

Qエロ漫画家のペンネームがわかるのって

エロ漫画家・萌え漫画家のペンネームで男(ないしは女)だと分かると、抜けなくなってしまいませんか?

例えば 矢吹健太朗さん 桂正和さん は凄く可愛くてエロい女の子描くけど、ペンネームで露骨に
作者が男だと分かってしまうと抜けなくなってしまいますが、僕だけでしょうか?


皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

気にしませんね。
どっちにしろ男性か女性しか居ませんし。
しばらく前の質問で「ペンネームが男性っぽいけど実は女性というのは…」みたいな質問もありましたが。

デッサン狂いまくっているとか、そういうのでなければふつ~に気に入ったものをオカズにするだけです。

作者と作品の紐付け強すぎると気楽に楽しめませんよ?
萌える(燃える)シナリオ書いている作者が、一緒に仕事してみると尊敬も出来ないようなダメ人間だった…とかね。

それでも気になるなら、「性別不詳」とでも自己暗示でも掛けてください。

Qビートたけしはなぜたびたび●倉氏をからかうのか?

ビートたけし氏は、TV司会者の●倉氏(一応名前は伏せます)がかつら使用者であることをたびたび嘲笑の対象にしますが、なぜ●倉氏に狙いを定めているのでしょうか?

ビートたけし氏と●倉氏の間に、過去に遺恨があった?
ビートたけし氏と●倉氏とは非常に仲が良く、どんな悪口を言っても許してもらえる?
実はたけしもかつら使用者なので視聴者の矛先を変えるため?
私の気のせい?


●倉氏はどう思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

あの人はねえ
結構お世話になった人のことでも
言いますからねえ
●倉氏のことくらいは軽いもんです

貸し借りを作らない

どうしてそんなに敵をつくるようなことをするのかが
わからない

Q女性漫画家が男性的なペンネームを使用するのは何故?

「鋼の錬金術師」や「銀の匙 Silver Spoon」などで知られる漫画家の荒川弘さんが第3子を出産していたことが明らかになったそうです。

私は特別マンガに詳しいというわけではないのですが、荒川さんの作品は知っていて、読んだこともあったのですが、まさか作者が女性だとは思っても居ませんでした。
完全に名前で判断してしまっていて、男性だと思い込んでいたので、今回の荒川弘さん出産というニュースタイトルをみかけたときは驚きました。

そこで気になっていろいろ調べてみたところ、男性風の名前を使った女性漫画家さんが多いということがわかりました。
金田一少年を書いている方も女性だったんですね、、、

なぜ、こんなにも多くの方々が
わざわざみなさん男性風のペンネームを使用するのでしょうか?
そのほうが有利とか…なにか理由があるんでしょうか?


また、この方も実は女性なんだよ!というような漫画家さんを知っている方がいらしたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>わざわざみなさん男性風のペンネームを使用するのでしょうか?
掲載されてる雑誌が少年・青年向け雑誌だからではないですか?

>また、この方も実は女性なんだよ!というような漫画家さんを知っている方がいらしたら教えてください。
有名どころだと

かずはじめ「明稜帝 梧桐勢十郎」
樋口大輔「ホイッスル!」
大島司「蒼き伝説シュート!」
鈴木次郎「まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん」
佐倉ケンイチ「ドラゴンドライブ」
勇人「はなまる幼稚園」
山本航暉「ゴッドハンド輝」
峰倉かずや「最遊記」
田辺イエロウ「結界師」
桜井のりお「みつどもえ」
金田一蓮十郎「ジャングルはいつもハレのちグゥ」
尼子騒兵衛「落第忍者乱太郎」

Qビートたけしと氷川きよし

かなり前から気になっていたことなのですが、ビートたけしさんと氷川きよしさんて
一体どういう仲なんでしょうか?
氷川さんの芸名の名付け親はたけしさんだそうですが、どういう経歴で
そうなったのかがどうしても知りたいんです。
氷川さんが出演している番組など、まめにチェックしているのですが全く
たけしさんの話を聞いたことがないので…。
お二人が好きなので、この謎を解明してくださる方、お願いします。

Aベストアンサー

デビュー前、ビートたけしと食事する機会があり、
その時にデビュー曲の話をしたら、
「箱根~」のカップリング「浅草人情」というのを
たけしが浅草という理由で気に入り、
またそういった股旅シリーズにこだわる心意気に惚れ
命名を引き受けた、と
ラジオで本人が話していました。

氷川というのは、レコード会社の近くの氷川神社から、
きよし、というのは本名からとったようです。

....どうしてビートたけしと食事する機会を得たか、まではわかりませんが...

デビューしたてのころ、
高田文夫のラジオ番組にゲスト出演したときのインタビューがあります。


参考URL:http://members.tripod.co.jp/sen99rocks/senrirocks/2.7.htm

Qジャンプ魂やラジオのペンネーム

最近 ジャンプのジャンプ魂やラジオにハガキを送るようになったのですが やっぱりペンネームにもよって 読まれる確率は変わりますか?? おしえてください。

Aベストアンサー

やっぱ関係ありますね

同じ面白さの場合だとペンネームで魅かれてそっちを
選んでしまうなんてこともあります
一工夫してみたらどうでしょう

Qたけしとなべおさみの映画

昔、ビートたけしとなべおさみが意気投合する映画をチラと見ました。二人が出会ったスナックで、お金がないなべおさみがたけしに水割りをねだるシーンがありました。たけしが水割りが入ったコップに100円玉を4枚入れるのを見たなべさんが「懐かしいなぁ」と言ってましたが、何が「懐かしい」のか知りたいので、この映画を覚えておいでの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

「すっかり・・・その気で!」だとすると、この映画のたけしは映画制作を夢見る男の役だったので、コインを酒のグラスに入れるというのは映画ネタで、アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン競演の「さらば友よ」の有名なシーンの再現ではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E5%8F%8B%E3%82%88-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/B001FR1NYY

Q同人と商業でペンネームを変える必要性?

版権パロディーの同人誌などを書いて活動されてた方が、
商業誌などで活動をされるときに、ペンネームを使い分けていらっしゃることがありますよね。
とはいえ、どちらのペンネームも微妙に似てるものだったり、
その方のホームページのプロフィールなんかを見ると
「同人では●●、商業では●●と名乗っています」というように
どちらの名前も同一人物であることが簡単に分かるようになさっている人もいます。
本気で同人活動時のペンネームを隠してるわけではない、ってことですよね。

同人での活動と、商業での活動でペンネームを使い分ける必要性は何でしょうか?同人活動のほうを、一般の方の目に触れにくくさせているだけでしょうか?
私も同人活動をしており、今度商業誌のほうでお手伝いをする機会に恵まれたのですが
できれば今まで使用してきたペンネームをそのまま使いたいと思っています。これは危険なことでしょうか??
ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

商業というのは、出版社と契約をしていると言う意味ですよね。

もし、そういう意味なら出版社がわにとっては、
勝手に商業用の名前を同人誌でもつかっているとなると
契約違反になったり、同人誌側でトラブルが起きたら
同じ名前の作家の本を出している出版社に、何の関係もないのに
抗議やクレームが舞い込みかねません。

どちらにせよ、出版社側との契約内容しだいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報