プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の使っているOSがWindowsMEです。
サポート終了は分かっているのです。が、
まだ11才でXPのHOMEを買うお金が(涙)
で、母から買ってもらうんですが、
サポート終了の意味が
分かってもらえなくて困っています。
セキュリティホールや更新も分からない母です。
だから買おうとすると、
金の無駄遣いとか、まだ使えるとか言って
買えません!!!!!!!
あとHOMEはあと2年後(?)
にサポート終了だったっけ?
だから
Proが欲しいのですが、
誰か母が分かりやすいように
説明できる人いませんか?
もうPCのこと分からない人なので
宜しくお願いします!!!!!

A 回答 (8件)

サポートが終了しても何の問題もありませんヨ



私は今でもWindows95を使ってます。
貴方のお母さんはホントは貴方より理解してます、サポートと言っても問題が出てからの対処ばかりで、セキュリティーホールをMSが他者に先駆けて発見し事前にアップデートした事は今までに一度もありません。
こんなサポートをありがたく思う貴方がまだ子供です。

 
    • good
    • 0

セキュリティホールや更新の重要性をわかっているのはいい事だと思います。

しかし、常にシステムを最新の状態に保とうとするのは、必ずしも正解ではありません。

まず、WinXP Proをインストールする事でどんな利益があるのかをリストアップしてください。
Microsoftの製品サポートがある。定期的に更新が提供される。最近ではWin2000以上でしか動作を保証しない周辺機器もあるでしょうから、それらが使えるようになる・・・などなど。

次に、WinXP Proをインストールする事でどんな不利益をこうむるかリストアップしてください。
直接的なコスト、たとえばソフトの購入費用もですし、購入当初からMeが入っていたマシンなら、動作速度は遅くなると思います。

導入することのメリットとデメリットを明確にし、投じるコストよりも利益の方が大きいことを訴えればいいのです

パソコンをどんな用途で使っているのかは分かりませんが。。。
・・・私はコストのほうが大きいと思いますケドネ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットとデメリットを教えていただきありがとうございまいた。
2001年以上のPCはXP入れてもフリーズなどしないみたいです。

お礼日時:2006/09/30 21:50

仕事でネット接続が必要な社会人でなければ


ネットに接続しなければ良いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、父はメールをするし、母はアルビのHPは見まくるんでね・・・。

お礼日時:2006/09/30 21:51

現在MEのPCにXPを入れて極度に遅くなりませんか?


XPはCPUもメモリも余裕が必要です。
OSを入れ替えるのならPCの買い換えも必要になるのでは?

メーカーの政策は、ソフトとハードの更新の促進が大きな目的です。
安易にXPを入れられぬ方をお勧めします。
思わぬ出費がかさんでいく可能性もありますから。
そもそもXPPro単体を買えば4万円ですよ。

ウィルス対策、ファイヤウォール(できればルータを使用)などで、
きちんと守ること。
ブラウザを替えてしまうのも、一つの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今ウイルス対策はウイルスバスターのお試し版をしています。
明日ぐらいには製品版にします。

お礼日時:2006/09/30 21:54

WindowsXPが出てすぐに購入し、当時Windows2000を入れていたpcにいれて使ってみたのですがすごく遅くなりました。


1週間我慢して使ってみましたが耐えきれず結局元のWindows2000に戻してしまいました。
WindowsMeがインストールされているpcにWindowsXpをインストールしても、おそらく同じ結果になると思います。
(Windows2000とWinowsMeは同じ時期に売られていたOSです)
お母さんがそのへんを理解しているjかどうかは判りませんが、今のpcにWindowsXpを入れるのはおそらく無駄遣いになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます、
やはり動作が重くなっちゃって無駄遣い行きでしょうか?
MSさんもHDDとかちゃんと理解してるのかな?>_<

お礼日時:2006/09/30 21:56

いまでも周囲にはwindows updateもせずに98を使っていたり、無線LANをデフォルトのまま設置したりととんでもない管理者と教師が大勢います。

そんなわけでこの前教えてあげました。それはさておき、11歳でセキュリティーを気になさるとは感心なことです。ここは、難しいことを言ってご両親を混乱させるより「xpはこんなにすごいんだー。だから買って」みたいな感じで頼まれてはいかがでしょうか?

この回答への補足

すごい理由で買うと無駄遣いで入っちゃいました。
母は知らずのうちに実はウイルス3コスパイウェア160コ(えーーっ!)
ぐらい入れてあっても気にしないで使っててびっくりしました。
なのでそれからメールアドレス(僕の)を悪用され、スパムメールやわいせつなことが書かれてあるメ~ルがよく届きそれからウイルスの怖さを知りました。なのでウイルスバスター2006×2コ買ってXP買うお金がないので困っています。
それはさておきっ
母に、更新しないとこういうことがおきるんだー
とか
サポート終了するとこんなことがおきるんだよー
ってこと、分かりやすく母に教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2006/09/30 21:40
    • good
    • 0

私もMEを使っています。


ただし、攻撃対象になりやすいInternet ExplorerとOutlook ExpressはOSから削除しました。
代わりにMozillaFirefoxとEdmaxを使っています。
ずっと使っていますが、今まで何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
MozillaFirefoxとEdmaxはけっこう良いのかな?
でもアウトルックはちょっと無理かも。

お礼日時:2006/09/30 21:58

>ウイルスバスター2006×2コ買ってXP買うお金がないので困っています。



もう遅いですが無料のワクチンソフトもあります。
家庭での非営利使用なら無料のワクチンソフト
http://www.avast.com/jpn/avast_4_home.html

スパイウェア対策ソフトSpybotの紹介ページ
http://www.enchanting.cside.com/security/spybot1 …

ついでに無料のオフィスソフト
http://ja.openoffice.org/

WindowsXpを購入する場合はOEM版の方がやすいです。
http://www.pc-success.co.jp/ca/02-010/1-1.html
特にWindowsXpMCEは割安。
http://www.pc-success.co.jp/sh/02/1002/1002CG.html
MCEの説明ページ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediace …

最後になりますが、XPはメモリ512MBないときついのでよく考えて購入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフトなどを紹介してくれてありがとうございます!
で、WinのXPを買ってもらいました!
Proは売り切れで我慢してHomeです!
正常に動いています。けど・・マカフィーのソフトがアンインストールできない・・

お礼日時:2006/10/01 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!