電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お尋ねします。

MacOX10.3、G4(グレー)です。

外国の方へのメールに、自分の声を録音したものを添付して送りたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?

相手側の環境はわかりません。
ですので、知識無く開ける(聞かれる)方法を教えて下さい。

マイクは付属のものがあります。
それ以外は、録音できる機器はありません。
説明不足の点は補足致します。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしなら下記の様にします。


1)音声を録音します、出来たファイル形式は恐らく.aif/.wav
ファイル名は、なるべく英数のみにしファイル名の最後は.aifを付ける
2)出来たファイルをiTunesのライブラリにドラッグアンドドロップ
3)登録出来たら、そのファイルの上で右クリックMP3に変換を選択
(iTunesの環境設定の詳細/読み込みでエンコーダをMP3にあらかじめ設定済みでないとMP3に変換の選択肢は選択出来ません)
4)mp3にした理由は、あらゆるプレイヤーで再生可能な汎用性
5)AIFFからmp3に変換する理由はファイルサイズを小さくするため
6)録音が終わる時にどこにファイルを保存するのか注意深く見ておいて下さい。おそらく、書類の中だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々の回答ありがとうございました。

やり方は、よく理解できました。

音声の入力自体に困ったことが起きました。
再度質問致しますので、ご存じでしたら回答下さるとありがたいです。

お礼日時:2006/09/30 15:02

他の方が紹介しているのは『音声保存ソフト』ですね。


Appleの『mail』機能拡張として『iVoiceMail』が有ります。
新規メール作成時に添付として音声を保存されます。
ファイル形式は『MP3』ですので、環境とわず使用可能です。

参考URL:http://shareware.ihlas.de/?action=info&software=1

この回答への補足

こんにちは。お世話になります。早々の回答ありがとうございました。

早速教えて頂いたURLを見て参りましたが、残念ながらOS10.4とそれ以上との事でした。

他の方がおっしゃってます、保存ソフトでやってみようと思いますが
又困ったことになりました。

私のPCは、グレー色のタワー型でG4の初期の頃のものと思いますが
PowerPC G4 466MHzです。

持っていたマイクは、その前のPCのG3(ブルー)のもので
このG4に接続しようと思いましたら、背面に差し込み口がありません。
ペッドホンジャックの下に小さな穴があるのですが、差し込めるような感じではありません。

システム環境設定の「サウンド」を見ましたら、「入力装置が見つかりませんでした」と出ます。

これは、このPCでは音を取り込むのができないのでしょうか?
ご存じでしたら、お教え頂ければと思います。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/09/30 11:00
    • good
    • 0

まずソフトが必要ですが、恐らくQuickTimeプロなどのソフトはお持ちでないと思いますので、フリーウェアを紹介します。


QTRex
http://soft.macfeeling.com/QTRex.html
音の見張り番HiSoundDuty
http://www.geocities.jp/neokuikui/HiSoundDuty/Us …
使い方などはHPを参照して下さい。
マイクは有ると云う事なのでそのまま使えると思います。
録音して出来上がったファイルをMP3にiTunesなどで変換して拡張子.mp3を忘れずにつければ、Mac、Windows等殆どソフトを追加する事なく再生出来ます。

iTunesでのmp3への変換が解らなければ補足なり再度質問するなりして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々の回答ありがとうございました。

早速「音の見張り番」もダウンロード致しました。

所が困ったことに、音声を入力するマイクジャックがありません(わかりません)

再度質問致しますので、回答下されば幸いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/09/30 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!