dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

q=2441654は24時間後に削除します(カテ違い)
高校生(18歳)の息子がいます。いつもは携帯でどんなサイトを見ているのかわかりませんが、
現在は訳あって携帯を取り上げた為、パソコンを使う事があります。
ここ数日、何度もアダルトサイトのサンプル動画などを見ている履歴があったのですが、
それがすべて「レイプ」のものでショックを受けています。
最初はたまたまそういうページに飛んだのかな、と思っていたのですが、
検索のキーワードに「無理犯り」という言葉が入っていて(これで検索すると出てくるよ、とか誰かに聞いたのかも知れませんが)
息子の個人フォルダに入っていたサンプルのムービーも、すべて嫌がる女性が無理にさせられているものばかりでした。
私も、性に対して極端にクローズなわけでもなく、
年齢的にもアダルトに興味がある事は当然わかっているのですが、
私自身に若い頃に少し怖い思いをした事もあり、レイプという事にすごく嫌悪感があります。
自分の子供がこんなものを見ている事がショックでたまりません。
息子の趣味がこうなのか、たまたまなのかわかりませんが、とてもショックです。

母親が立ち入るエリアではないと思いながら、
彼のフォルダに入っているムービーは削除しました。
また、ウィルスソフトのURLフィルタで、そのページを規制しましたが、
パソコンに関する知識は五分五分なので、簡単に外されてしまいそうです。

私がフィルタをかけた事で、
「親としてこんな(レイプの)サイトを見るのは許せない」という事が伝わるでしょうか?
または、面と向かって話すのは、息子のプライドを傷つける事になるでしょうか?
継父という事もあり、父親から話すという事は外して考えたいのですが、
私はどうしたらいいのでしょうか。
特に、男性の方の意見をお聞きしたいと思います。
女性の場合「母としてこうする」という意見もお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

皆さん、いろいろ回答されていて、それぞれうなずけるところも多く感じます。



男性からの意見ですが、18歳という年齢から考えても
アダルトもの(サイトや本やVIDEOなど)に興味を持って見るようになるのは、仕方がないというより自然です。

母親としてご心配になるのはわかります。
むしろ最初から完全放任して息子がどういうことに興味を持っているかもまったく関心がないというのもあまり普通ではないです。ですからご心配したり、何を見てるか心を向けるのは構いませんが、URLフィルターをかけたり、ファイルを削除などすると、18歳男子としては母親の理念を考える前にショックを受けてしまうでしょう。

そうしても、性に対する興味というものは簡単に消せるものではありませんから、かえって母親の知らない、目の届かない場所を見つけようとする可能性もあります。

性やSEXに対してはじめからオープンにしている家庭は別として、普通は日常生活で我が子とアダルトな話題を話し合うことは現実的には難しいでしょう。しかし、できればガールフレンドのこととかいう程度の話題を会話できるようになればいいんじゃないかと思うこともあります。

お子さんには、(特に性に関しては)干渉しないのが一番よいです。

性に関する事件のニュースを見ると、加害者はアダルトものをよく見ていたり、所有していたりという情報が流れてきますが、アダルト物を見ているほとんどの人は、そこで発散して実際には犯罪行為には及ばないです。

年月が経てば興味がなくなる人もいれば、相変わらず好きな人もいます。犯罪に走るかどうかは、アダルト物を見ているかどうかというより、普段の生活の精神的環境がどれだけ健全かということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダルトサイトに関しては、
数年前にパソコン脇で鼻血ティッシュを見つけてしまい
「受験生のくせにアダルトサイト見て鼻血出してるんじゃないわよ!」と怒鳴ったら
「ちげーよ!鼻血が先だよ!」と返ってくるぐらいで、
あまりコソコソした関係ではないと思っています。

年齢的な事もあって、今回の事も、見て見ぬふりをしたかったところですが、
ジャンルがジャンルだけに、私も本人に直接言えず、
ファイル削除という手段に出てしまいました。
みなさんの意見を聞いて、フィルタは解除しました。
ちなみに、息子は今朝見ていたようで、今は出かけていますので、まだ削除された事は知りません。
「消したよ~」というのは、彼を傷つける事になるでしょうか。

お礼日時:2006/09/30 17:47

中年の男です


まず問題ないですよ
レイプの動画を見る事とレイプの願望は違います
男は興奮するのに一つのストーリーを作ります
むしろレイプの動画をみながらレイプされる女性を救い出すイメージをしたりするものですよ
後 削除は意味ないです いくらでもダウンロード出来ますしね!

この回答への補足

No.11さんの補足欄をお借りして、みなさんにお礼申し上げます。
私自身が30代という事もあり、周りの友人はまだ子供が幼い事、夫と息子の関係も良くない事から、誰にも相談出来なかったので、みなさんの回答はとても心強く思いました。
私の、行きすぎた行動にも気付かされました。
規制はかけませんが、子供には(下に小学生の子もいるため)履歴やファイルは削除する様に話そうと思います。
嫌な映像が目に焼き付いて離れませんが、それは私自身の問題という事で、また別のところで相談させて頂こうと思います。
みなさん、親身になって下さりありがとうございました<m(__)m>

補足日時:2006/10/01 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除は、見せないためではなく、見つけたよ、という意思表示のつもりでしたが、
他の方の意見を聞くと、それも良くないみたいですね。
彼の願望でない事を願います。

お礼日時:2006/10/01 12:24

お母様は、息子さんのそういうモノを見ているということでそういう傾向、希望があるのかと女性の感性で嫌悪感を抱かれる、心配になるというのは、当然だと思います。

 私は、女性ですから、男性の性的な思考というのは、やっぱり理解できない。違う種類の生き物だなぁ。と感じる事もあります。
 
 以前、大学生の男の子達との話しの中で好みのAVビデオのジャンルは、という話しになり(なんの話しをしているのだか苦笑)ある男の子がレイプモノしか借りない。と断言していました。その子は、すごく気配りも出来、自然に女性にも接していて、親切で、優しい子で明らかなよい子でした。その子いわく「レイプしたいとかは、全く、思わない。けど、ビデオなら、興奮する。けど、一対一のものでないと多数対一人は、絶対に駄目、卑怯で女の子が可哀想で見ていても腹が立つ」と語っていました。女性としては、何を言ってんだか?(笑)と思ってしまいますが、それなりに、好みの中にも、モラルは、存在するのだなあと感じました。後、盗撮モノ、のぞき、ちかんもの、ソープもの、と本当にいろいろでしたよ。本当にお母様が不安に感じるような傾向があるのなら、絶対にそういうことに興味があるということはばれない様にすると思いますので、今、レイプものに、凝っている、ということに過ぎないと思います。

 規制に関してですが、何も言わず、勝手に削除等は、あまりにも、息子さん的には、気まずいと思います。他のことなら、普通にやりすぎ、とかセーブしなさいとか駄目だ、とか言えると思うんです。ただ、最近の家庭で簡単に性的なものが手に入る、だだもれの所へ踏み込めるというのは、よくないと思います。どうでしょうか、いっそのこと、アダルトサイトには、接続できなくするというのは、私なら子供のいる家庭のパソコンは、そうしますが。「あんたは、エロいの見すぎ、もう繋がらないようにしたから」でいいと思います。お金を払っているのは、親ですから、当然の権限です。エッチなものはあまり手ごろに入りすぎても、少し、向こうにある。ぐらいでちょうどいいと思います。
 
 もう少しすれば、風俗に初めていって、その後は、風俗ものばかりになるかも知れませんよ(笑)。そのせいで彼女にばれて大喧嘩になっていた大学生の子もいましたから(笑)。男の子、男の人ですから、しかたないなぁと少し、客観的に見なければいけないところもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯から回答は見ていましたが、
書き込む事が出来ず遅くなりました。
アダルトがダメ、というつもりはないのですが、
特定のジャンルにこだわってしまうのは、私個人の問題なのかも知れませんね。
男なんだから、と、頭ではわかっているつもりなのですが。なかなか自分の子となると、客観的に捉えられない自分がいます。

お礼日時:2006/10/01 12:22

親子の関係から言えば、心配されるのは当然かと思いますが、


プライバシーに関する問題なので、知ってても
追及しないほうが良いと思います。
親子の関係に亀裂が入る場合もありますので。

しかし、インターネットは一見オープンで便利なように見えますが、
実際は非常に無秩序で閉鎖的です。
これほど自殺や情報流出が社会問題化しているのに、
インターネットへの規制は、無いに等しいです。
この点は、親子共々十分理解しておく必要があります。

私の子供は、iyaiya_enさんの子供ほどまだ大きくないので
対策はしていませんが、私なら・・・
「インターネットのできるパソコンは、親の目が届くリビングに置く」
「子供の部屋には、インターネットに接続できるパソコンは置かない」
と決めています。
パソコンは、部屋を移動して使えるノート型ではなくデスクトップ型
のほうが良いです。

乙武さんのブログにこんな記事があります。
http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/05/ …
パソコンの話とはまったく違いますが、共通する部分があります。
規制をかけるのは子供の判断ではなく、やはり親が決めるものだと思います。

文章が下手で分りづらくてすいません・・・。
ご参考になればと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のパソコンもデスクトップで、リビングにおいてあります。
が、早朝く起きてきて見ていたようです。
パソコンを規制したところで、今は携帯でも動画も見られる時代ですから、規制そのものは難しいのかも知れませんし、アダルト自体18歳の息子に見るなと言う方が無理かも知れません。
ただ、内容が私にはショックでした。今回ばかりは「また見てたんでしょう」と軽く言う事も出来ず(でもこれは私の問題ですね。)
ここに相談させて頂きました。

お礼日時:2006/09/30 19:18

実際に犯罪を犯すのではないか・・・と心配なのかも知れませんが、


子供とはいえ、もう18歳。親が立ち入ることではありません。
質問者さんの行動は、自分の過去の経験と子育てを混合していて、母親として間違っていると思います。

良い方に考えて見ましょう。
アダルト物は、男性の性の欲求を満たすためのものです。
レイプ物を見て、自分もやってみようと考える人はまれで、
ほとんどの人が見るだけで満たされて、実際に行動はしません。

息子さんは、女性と付き合った経験があるのでしょうか?
まだ経験のない男性は、幸せな性生活を知らないわけですから、レイプ物に興味があるのも納得できます。
そのうち経験を積むと、いわゆる通常のアダルト物が好きになると思いますよ。

犯罪に発展しては絶対にだめですけど、
親が意見したり行動することで、彼のプライドが傷つけられ、結果的に曲がった性に進んでしまうことも考えられます。

過干渉です。アダルト物を見る行為より、彼の幸せに気を配ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに母親としての私と、女性としての過去と混同してしまっているのかも知れません。
彼女はいるようなのですが、彼女がいるのに何故(女性が嫌がるシーンを喜ぶの?)と思ってしまう気持ちもあります。
リアルとは別物、と考える必要がありそうですね。

お礼日時:2006/09/30 17:41

若い頃は趣向がころころ変わります。


僕も一時期SM物に執着しましたが、それは一過性のもので初めは新鮮でも、そのうち飽きてきました。
その後もナンパ物や女子大生物などいろいろと変化しました。

それより高校生ということもあり、レンタルビデオ店でアダルトビデオを借りることもできないわけですから、性欲の捌け口が限定されます。
数少ない手段を強制的に奪ってしまうのはあまり良い手段とは思えません。
極端な話ですが理性の弱い人間であれば、実行するという方向へ行ってしまうこともあると思います。
フォルダ内の動画を消すという行為は、実質的に監視下に置かれていることを強く意識してしまうので、禁止されたも同然です。
ご自身の経験もあり、気になるのは理解できますから、監視は続けても良いと思いますが、そこまでに留めて置くべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い頃は趣向がころころ変わります。
この言葉に一安心です。息子もそうである事を願っています。
実際、このジャンルに関しては禁止したいところですが、仕方ないのでしょうね。
もう少し様子を見る事にします。

お礼日時:2006/09/30 17:34

まあ、「心の赴くままに!」が一番です。



「なんであんなの見るのよ!」
「女として我慢できないから消したよ!」

で、いいのでは・・・。

要は、下手に遠慮とかしないことです。
譲る所と譲らない所の線引きの問題と思います。

*なお、パソコンでインターネットなどやらせるのも問題です。
*ガキはガキらしく部活でもやっていればいいのです。

暴論かも知れませんが、これで、結構、子供達は自由に育っています。
娘であろうと、「18歳になれば、外泊、夜遊びは自己責任」-という信条のおやじです。
まあ、ほとんど娘の動向は妻を通じて耳に入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「女としてガマン出来ない」というのが正直な気持ちです。
アダルトサイト全般に対してではなく、個人的に許せないジャンル、というのが大きいと思います。
削除したファイルは戻せない(戻したくない)ので
息子に「消した?」と聞かれたら、そう答えようと思います。

お礼日時:2006/09/30 17:30

50代 子供2人の父親の感想程度で参考になれば嬉しいです。



> 息子の個人フォルダに入っていたサンプルのムービーも、すべて嫌がる女性が無理
> 彼のフォルダに入っているムービーは削除しました。
 基本的に上記のような対応を良くないと感じます。
削除するとかフィルターする等の行為は御子息が直ぐに分かることなのに無断で行っている点が関心できません。 ご質問様が削除したいなら御子息さんと話し合って、御子息さんを納得させて、御子息さん自身に削除させないと・・・御質問者様に見つからないように工夫して動画を探す&見るだけです。 確かに御質問者様にとって衝撃的かもしれませんが、御子息様にとっては、そんなに興味を持って探しているものではないかもしれません( 興味があって探しているかもしれませんが ^ ^; )。
 御質問者様が消したいと思う気持ちを御子息に伝えて理解しても事が必要と思います。 多分 母親として嫌悪感を持った気持ちを伝えれば理解してもらえると思いますよ。

 しかし自分の思春期を思い出してみると・・・親は当然として友人にも言えないような事を色々しましたが、本気でしたというよりはノリという感じだったと思います。興味本位と表現できると思います。 ただ無理やり禁止すると反動で、そっちにのめりこむことも考えられるので親としての素直な気持ちを伝えれば理解してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターをかけたのは、無言の抗議のつもりでした。内容が内容だけに、子供に問いただす?ような事はしたくなかったので。
違うジャンルにして欲しい、などと母親から言うのもどうかと思ったものですから。。

反動も心配なのですが、このようなムービーを見る事で、趣向が助長されるような事がないかどうかが心配です。

お礼日時:2006/09/30 16:48

自分が子供だったら母親に求めるものはひとつ。


無視してください!!!

「愛情を持って育て、人の気持ちを理解できるようにそだてる」という努力は惜しまないでほしいですが、性に関しては絶対に母親に干渉されたくないと思います。
レイプものを見ていると気づかれただけで一生のトラウマになりますよ。
無視してください。

元純粋な青少年より(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラウマになりますか・・・。
やはり削除はまずかったのでしょうか。

見つかりたくないなら履歴ぐらいは削除して欲しいと思うのですが、そこら辺がまだ子供なのかも知れませんね。
フィルタは解除しましたが、動画を消した事は触れないでおこうと思います。

お礼日時:2006/09/30 16:42

 高校生の男の子なら当然です。

まったく、問題ありません。エッチ関係は、レイプ物も含めいろいろ分野がありますが、男としてはどれもひととおり興味があるもんですよ。お母さんとしては、レイプ物を好きで見ている息子が、本当にそういった犯罪を犯さないかと心配になるとは思いますが・・・。

 私、個人の意見としては、逆に、そういった性的嗜好のことに対する母親の干渉は、お子さんの健全な精神発達に影響を及ぼすのではないかと思います。

 昔ならみんな雑誌で見ていたエッチな写真を、今の子たちはインターネットで見ているだけの違いだと解釈したらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひととおり見ているのなら私も安心出来たのですが、
人が嫌がったり泣き喚く姿に興奮する男性を、許せなく思う個人的な思いもあり、行きすぎた事をしたのかも知れません。
かといって、親のおすすめサイトを教えるわけにもいかず、戸惑っています。
フィルターはとりあえず解除しました。

お礼日時:2006/09/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています