プロが教えるわが家の防犯対策術!

がいつ出るか知ってる方おられませんか?
バイスシティが出てから随分経つのに出ませんよね・・・

A 回答 (2件)

僕もGTAファンで、PS2版のサンアンドレアス発売をとても楽しみにしていた者でした。

しかし、現在、日本のゲームにおいて、残虐な要素を含むゲームに対してあまり良い印象がもたれておらず、出血や暴力などの描写が多いゲームについては年齢推奨の表示などがありますよね?(CREO15とか、全年齢対象とか)
ただし、CREOはあくまで推奨であって、指定ではありません。ですから、バイオハザードなどの程度のゲームはなんとか現時点の日本においては何歳の方でも遊んでよいということになっています。

ここで、どうしてGTAサンアンドレアスだけ発売が見送られているのかというと、このゲームにも確かに銃撃や暴力で一般人を殺したりすることもできるゲームです。ただ、残虐性のあるゲームを支持する側の意見としては、市民を殺したりすれば警察がやって来るシステムになっているから、そこまで残虐性はないじゃないか、という意見もあったようです。
 しかし、発売中止に至るもう一つの要素があります。最初に発売されたPC版で、改造パッチを入れることによって性的描写のシーンが見れる部分があったからです。一時期、その性的描写が、製作者側が元々ゲーム内に入れたのか、改造した側がただ作ったものなのかという議論にもなったようです。

そして、最後の決め手として、神奈川県がこのゲームを「有害図書」として指定し、かなり話題になりました。

近年、青少年の残虐な犯罪が多発しているようですが、そういった犯罪をした人の家を家宅捜索し、GTAなどのゲームを持っていることが多い。だからこういうゲームは発売禁止、もしくは年齢制限をかけるようにしよう。こんな考えだと思いますが、僕はあまり賛同できません。現実とゲームの区別をするのが普通ですから。
 ただ、コンビにとかに置いてある成人向けの雑誌は普通に立ち読みできるようになっているし、買って行く中学生とかもいるだろうけど、そういう所はどうなっているんでしょうね?
    • 0

出る可能性はかなり低いです。

北米版のPS2とかパソコンでは売ってますよ
日本語版のサンアンドレアスは、あきらめたほうがいいです
僕もショックを受けています
どうしてもやりたければ北米版を買うしかないでしょう
日本語での攻略サイトも多数ありますよ
注意 北米版のPS2のソフトを買っても
ハードが日本製なら起動しないかもしれません
買うならPC版ですかね
    • 0