dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バージョン 2003 sp2
「書式設定ツールバー」のフォントの色ボタンをいちいち切り替えるのは面倒で困っています。
かといって黒色で文字をすべて入れ終わったあとで一部色をかえるのでなく、異なる色の文字どうし影響が出ない
(一時的にボタンが切り替わるがまた黒ボタンにもどるといった様なこと)は出来ますか? 

黒黒黒黒黒黒黒黒黒 と全て入力後、色を変える
↓ ではなく
黒黒黒赤赤赤黒黒黒 入力しながら効率的に色を変えたい

結局は黒(自動)とそれ以外の色の2種類の使い分けなんですが・・・

A 回答 (7件)

>[オプション]ではなくユーザー設定 ですよね?



御免なさいm(__)m
[単語登録]してあったものをそのまま利用したので、
[オプション]になっていましたね。
[ユーザー設定]で正しいです。
ハ~、疲れていたのかな...(T_T)

>それと書式設定ツールバーのフォントの色は変えたい
>色にしておかなければならないと言う事で合ってますか

そうです。
先に設定しておけば[FontColor]のショートカットキー
を設定したもので対応できます。

>[割り当てるキー]に[ Alt ]キーと、操作し易いキーか
>覚え易いキーを組み合わせして指定します。
>(例:[ Alt+R ]キー。片手で操作できるから)

特定の色ならNo4のショートカットキーの設定方法でも
対応できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もレスしてもらって申し訳ないです。
ありがとうございます。
またお願いします。

お礼日時:2006/10/05 11:58

ANo1です。


御免なさい。また勘違いしていましたm(__)m
[FontColor]のショートカットキーは、私が以前に設定
したものでした。恥ずかしい回答を訂正として入れて
しまいました。

以下の説明が最初の段階での設定方法です。

[ツール]→[オプション]→[キーボード]ボタンを押す
→[キーボードのユーザー設定]ダイアログが開いたら、
[分類]から[書式]を、[コマンド]から[Font
Color]を
選択します。

[割り当てるキー]に[ Alt ]キーと、操作し易いキーか
覚え易いキーを組み合わせして指定します。
(例:[ Alt+R ]キー。片手で操作できるから)

フォントの色を変更するときは、[ Alt+R ]キー。
自動の色に戻すときは、[ Ctrl+スペース ]キー。

以上の設定で効率的に操作できますからお試しを。

何度も勘違いに回答を入れてしまったことをこの場を
かりてお詫び申し上げます。

この回答への補足

何度も補足ありがとうございます。
[オプション]ではなくユーザー設定 ですよね?
それと書式設定ツールバーのフォントの色は変えたい色にしておかなければならないと言う事で合ってますか?

補足日時:2006/10/04 18:11
    • good
    • 0

ANo1です。

回答内容の一部を訂正及び変更をします。
[フォントの色]ボタンが[赤]で設定されているなら、
もっと簡単な方法がありましたm(__)m

[FontColor]のショートカットキーが[ Alt+C ]キーの
設定がされていますから、このショートカットキーで
簡単に切り替えが出来ます。

[キーボードのユーザー設定]のほうは、ボタンでの色
の設定とは関係なく、特定の色をショートカットキー
で設定できるものなので、今回のようなボタンの色を
設定したり解除したりするだけなら、[ Alt+C ]キーと
[ Ctrl+スペース ]キーでの切り替えで出来ますね。

自分のWordでショートカットキーの設定をしたものを
紹介したので、もっと簡単なほうを忘れていました、
回答を決定してしまってから、気が付いたので訂正の
回答を入れることになってしまいました。
(時々このようなミスをするのですよね ort )
    • good
    • 0

ANo1です。


Wordなのですね。

フォントの色の切り替えで規則性があるなら、マクロ
でも可能だとは思いますが、スタイルを意味なく勝手
に切り替えるような機能は無いと思います。

フォントの色の変更を、ショートカットキーでの操作
をすることで、入力しながらすばやく変更できる方法
はあります(No1のカスタマイズのこと)。

[ツール]→[オプション]→[キーボード]ボタンを押す
→キーボードのユーザー設定ダイアログが開いたら、
[分類]から[書式]を選択し、[コマンド]から[Color]を
選択します。

[色]の選択欄が[自動]になっていると思いますから、
(特定の色しかないが)指定したい色を探します。

これを[赤]に指定し、[割り当てるキー]に[ Alt ]キー
と、操作し易いキーか覚え易いキーを組み合わせして
指定します。
(例:[ Alt+R ]キー、Rはレッドの頭文字)

[色]の選択欄を[自動]に戻す方法は、文字書式の解除
(規定値に戻す)の[ Ctrl+スペース ]キーで出来ます。

これでショートカットキーを押すたびに色の切替えが
すばやく出来ます。
入力しながら、設定したショートカットキーを押して
色を切り替え、元に戻すときもショートカットキーを
押せば済みますから簡単です。
これは範囲選択しても色を設定出来ますから、ボタン
を探して操作するよりも楽ですよ。

ボタンの切り替えで、操作を簡単にすることを望んで
いるようですが、[フォントの色]ボタンを押すよりも
ショートカットキーでの操作のほうが効率的ですから
お勧めの方法ですね。

マクロについては規則性があるなら、それを具体的に
示して再質問されたほうが、Wordのマクロについての
知識のある方が数名回答しているので、その方が回答
を入れて下さると思います。
タイトルにWordマクロと必ず明記して、再質問をして
下さいね。
    • good
    • 0

この方法で解決するかは自信ないのですが、キーボードの上方にある「F4」キーを使われては?「F4」キーは前の操作の繰り返しで、たとえば文字を赤に変える操作をしたら、次の文字を選択した後、色パレットをクリックする替りに「F4」を押せば赤文字になりますが。

この回答への補足

いや、違うんすよ。言い方が悪かったかもしれませんが、
常に ボタンを切り替えるんだけど切り替えないみたいな。
黒 と 他の色を 同時的に使いたい ということです。

補足日時:2006/10/01 11:24
    • good
    • 1

こんばんは~♪



回答ではないんですけれど~。。。

>黒黒黒赤赤赤黒黒黒 入力しながら効率的に色を
>変えたい

ですが。。。。

赤と黒を分ける条件が決まっていれば
可能かと思います。。。

任意の場合は、難しいのではないでしょうか。。。


。。。Rinでした~♪♪

この回答への補足

マクロとかプログラミングですか?

補足日時:2006/10/01 11:23
    • good
    • 0

カテゴリから考えても、Office 2003での質問だとは


思いますが、何を使用しての切り替え方法なのですか?
Word?Excel?その他のもの?

Wordならキーボードのユーザー設定でのカスタマイズ
で可能ですが...

この回答への補足

申し訳ありません。word です。
カスタマイズで同じボタンを二個作るとかですか?
それは一方を押せばもう一方もそれと同じ色になりますよね?
もし違った話ならすいません。

補足日時:2006/10/01 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!