TAを使って「インターネット接続の共有」にて家庭内の数台をネット接続しています。

中古のMN128SOHO SL11を購入して接続を試みているのですが、「設定楽だ」という附属ソフトで接続しようとしても「本体と通信できません」というメッセージが出てしまいます。

SL11→HABにLANケーブルをつなぎ、HABから各マシンにLANケーブルをつないでいます。ISDN回線はSL11の「U点」に接続しています。
「設定楽だ」のソフトを動かしているマシンではIPアドレスは192.168.0.1にしていますがこれが悪いのでしょうか。DHCPにも替えてみたりしたのですが、同じでした。

基本的なところを間違っているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IPアドレスの192.168.0.1はSL11のLAN側のIPなので、PCの方はIPの自動所得にするか、192.168.0.××にして下さい。



そのあとSL11からHABを介さないで、直接PCをLANケーブル(ストレート)で接続して電源を入れてください。

それでIEなどのアドレスのところに192.168.0.1を入力してSL11の設定画面が出てきます。
またはpingで確かめてもOK。

以上でつながると思うのですが、できなっかたら補足をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうにか本体との通信はできるようになりました。 (^^;

お礼日時:2002/03/31 18:06

私も以前MN-128SOHO(初代)を使っていました。


一番最初に必要なのは、本体のリセットではないかと思います。
(ルーターは一種のパソコンです。初期化した方が確実です)
昔の128SOHOには専用のシリアルケーブル(RS232C)が付属していました。
普通の一般市販のケーブルでは通信できませんでした。
簡単セットアップでは「専用ケーブルでの接続を探しに行った」と記憶しています。

他の回答と重複しますが、128SOHOは、インターネットエクスプローラで
設定・変更できます。
このときのパソコンの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にします。
そうでない場合は、192.168.0.2から192.168.0.254の間で適当な値
を設定します(サブネットマスクは255.255.255.0)
インターネットエキスプローラの接続の設定は「LAN」で接続する
「ダイヤルしない」「プロキシの経路を自動的に探す」にしておきます。
よく判らないときは、「インターネット接続ウィザード」を起動すれば上記の
設定が出来ます。(このとき「LANで接続」を選択します)
イーサネット接続ケーブルは、一般のストレートケーブルです。
128SOHOとパソコンが電源ONの状態でケーブルを差し込み「LAN」
のLEDが点灯すればOKです。
ここまで設定しインターネットエキスプローラから192.168.0.1といれれば
おもむろに画面左下に「プロキシを探しています」と表示され、
しばらくすると設定画面が現れます。
これでもダメならば購入先で動作確認してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうにか本体との通信はできるようになりました。 (^^;

お礼日時:2002/03/31 18:07

MN128SOHOの初期設定自己IPアドレスが192.168.0.1なので


使っているPCのアドレスと競合してしまっているのが原因です。
ルータのDHCPを使ってアドレス取得をしましょう・・・

次にMN128からHABへはきちんとポート、ケーブルの種類があっていますでしょうか、多分ここが間違っているのではないでしょうか
MN128側では通常ポートにHAB側ではアッパーリンクポートにストレートケーブルで接続します。
このときアッパーリンクポートが切り替え式である場合があります。

またはMN128:通常ポート HAB:通常ポート 使用ケーブル:クロスケーブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうにか本体との通信はできるようになりました。 (^^;

お礼日時:2002/03/31 18:06

参考になるか解りませんが、このページの真ん中辺りに、自宅の設定1,2があります。



参考URL:http://www.treasure-ways.com/koby/OLD/index_MN12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうにか本体との通信はできるようになりました。 (^^;

お礼日時:2002/03/31 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMN128-SOHO SL11設定画面

MN128-SOHO SL11設定中です。
ネット接続は済。
しかし192.168.0.1に接続の際のユーザーID、パスワードを入力しても認証エラーになります。
知識がないまま作業して、「128SOHO設定らくだ」などのソフトで作業する中で入力したユーザーID、パスワードが間違ったのかもしれません。

上記の対応方法についてアドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

自分で設定した物は、他人にはわかりません

MN128-SOHO SL11これのどこかに、リセットスイッチがないですか

それか、取説を読めば工場出荷時に戻すという項目が有りますから、最初からやり直したほうがいいと思います

Qlanケーブルをパソコンにつないだ時点でインターネットに接続している状態にするには?

anケーブルをパソコンにつないだ時点でインターネットに接続している状態にするには?
つまり、いちいちすたーと→接続先→●●●(plalaなど)→接続
としなくてもlanケーブルを横にかちゃっ★→接続
という風にしたいんですが、、、
ちなみにvista home premium でパソコンはgatewayのmt6228jです
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=MT6228j

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのネット機器によります。

ルーターをお使いであればLANケーブル接続ですでに接続完了です。

モデムをお使いの場合は以上の方法でが必須です。
→●●●(plalaなど)→  この小さなウインドーに「自動で接続」というチェックを入れる場所はありませんか? 
あったら入れましょう。
それからInternetExplorerのツール→インターネットオプションの接続タブの中のチェックマークを 通常の接続でダイヤルする にしましょう。
これでInternetExplorerをWクリックでつながるようになります。

インターネット用の機器(モデムかルーター)は何をお使いですか?

QLAN構築初心者です。192.168.1.1へつなぐにはどうしたらよいのでしょうか?

LAN構築初心者です。設定は以前友人にお願いしました。
先日私は初心者にも関わらず、無線LAN機器のファームウェアをバージョンアップしようと安易に思い無線LAN機器情報を初期化してしまいました。
その後バージョンアップしようにも設定画面へアクセスできなくなりました。以前設定してくれた友人には訳あって連絡が取れない状況で聞く事ができません。
自分なり調べてみても、設定状況は確認できるもののそれをどう変更させてよいのか分かりません。(IPが初期状態に戻り、192.168.a.b
の aの部分が変わったからだということまではわかりました)

接続状況(どの情報が必要なのかわかりませんが…)
 モデム機器(192.168.0.1初期値のまま)(acca無料fujitsuレンタル品)
  ↓
 無線LAN機器(初期値192.168.1.1 設定後192.168.0.2)(BLW-HPMM)
  ↓
有線メインPC(192.168.0.3)デフォルトゲートウェイ192.168.0.1

 (他無線ゲーム機器2台と無線ノートPC1台:192.168.0.4~6)
です。

どう接続し直したり、設定をすればよいのか…どうにかなるのでしょうか??
本当に困っております。解る方がおりましたら宜しくお願いします。

LAN構築初心者です。設定は以前友人にお願いしました。
先日私は初心者にも関わらず、無線LAN機器のファームウェアをバージョンアップしようと安易に思い無線LAN機器情報を初期化してしまいました。
その後バージョンアップしようにも設定画面へアクセスできなくなりました。以前設定してくれた友人には訳あって連絡が取れない状況で聞く事ができません。
自分なり調べてみても、設定状況は確認できるもののそれをどう変更させてよいのか分かりません。(IPが初期状態に戻り、192.168.a.b
の aの部分が変わっ...続きを読む

Aベストアンサー

 有線接続PCを、一時的に192.168.1.5等に固定設定して、BLWの
設定画面を、192.168.1.1で開き、設定画面用IPアドレスを、
192.168.0.100位に変更して、保存・再起動する。
 PCをの固定設定を戻し、BLWが192.168.0.100で繋がる事を
確認する。

参考URL:http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm

QLAN接続について(98マシンとXPマシン)

98マシンとXPマシンをLAN接続したいのですが、
XPのほうからは両方とも見ることが出来るのですが、
98のほうはネットワーク全体を表示しようとするとエラーが出て、見ることが出来ません。

過去に98とXPのLAN接続をしたことがあったので同じ方法で行ったのですがうまくいきませんでした。
(設定方法はXPのCDを使って、タスクの追加→ネットワークの設定、というふうにしました。
前のはこれでうまくいきました。
ノートンのファイアウォールのセキュリティも無効にしています。)
98でネットワークの設定をしたにも関わらず、ネットワーク全体が表示されないのはおかしいと思うのですが、
原因がまったくわかりません。

どのような問題が考えられるか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「ログオンしていません」と出てきます。
そこに原因があります。はい。
ネットワークプロパティで、Microsoft Network にログオン になっていますか?
ログオンしないと使えません。

あと、まれに kanop98 さんのような場合もあります。

QWin98マシンとXP(home)マシンの接続を共有したいが・・・

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下のような作業を素人ながら試したのですが、ここでうまくいかないことがあるので質問いたします。

XPマシンの「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模・・・」
と順に実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開きます。何回か次へをクリックして「インターネットに直接接続している」というチェックをオンにして次へをクリックすると
「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要」というメッセージが出てしまいます。

どういうことなのか分かりません。どなたか教えてください。

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下...続きを読む

Aベストアンサー

どの様な接続なのか、良く分かりませんが、WinXPとWin98間は、ハブ経由かクロスケーブルですよね?

プロトコルにTCP/IPとNetBEUIの追加で、解決出来る場合も・・・詳しくは、URL参考に

WinXP
http://www.rodry.net/xp/

Win98
http://www.rodry.net/

何か有れば補足を

参考URL:http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報