電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族や 身内に
太っている人がいたら『デブ!』
って いいますか?

足の臭い人が家族にいたら
正直に「くさーい><」っていいますか?


私の家ですが, 私は毎日のように
周りからデブだと毎日言われて
ノイローゼになり 毎日サラダとコンビニの
おにぎり(1日2個まで)のみたべて


体脂肪 29%→25%
体重  53キロ→47キロ
まで3ヶ月で落としましたが,
生理が3ヶ月ないです。。。。


いくら家族でも 毎日
デブデブいわれたら嫌な思いになると思います。


私の母ですが 足がとてつもなく
臭いので 毎日「くさーい」と言ってやりたいのですが
売り言葉に買い言葉になってしまうと
大人げないので 言わないように
していますが


「くさい」「デブ」等は家族だったら
平気でいえますか? 

A 回答 (12件中1~10件)

私は質問者さん同様、今まで「デブ」と言われる立場でした。


現在まで約14年間「デブ」だったのですが
(現在20歳の男です)
よく太っていることを言われてはいました。
(いじめ、までは無かったですが・・・)
高校時代、友人から「デブに~の権利はない」
(~部は失念しました)と言われ、かなり傷付いた
覚えがあります。

今年の4月から大学進学の為に1人暮らしを始め、
質問者さん同様、食事を極力しないようにしました。
(食事量は質問者さんより更に少なかったです)
そのお陰で、4月からの5ヶ月間で
体重:98kg→66kg
体脂肪率:30%→16%
まで落ちました。
私は男なので生理は関係ありませんでしたが、
体は悲鳴を上げていたようです。

現在ではその反省から、食事量を増やし、健康に
少しずつ気遣うようになりました。
(体重も安定しています)
質問者さんの現状をよく把握していませんが、
体調に異変があるのでしたら、食事量を増やしたり
あるいは病院等への受診をお勧めします。
(一度体を痛めると、克服するのは至難の業です)
生理不順は様々な原因で起こるそうですが、
そうした体からのシグナルを無視せず、
自分の体を大事にしてあげてください。

自分の話ばかりしてしまいましたので、最後にきちんと
アンケートに答えます。
私は言われて色々傷付いた人間ですので「デブ」などと
いった言葉は(冗談でも)言いません。
もし、太りすぎによる病気を心配するのなら
違う言葉を使うべきですし、先天的に太りやすい人もいます。
つまり「親しき仲にも礼儀あり」ということだと思います。
    • good
    • 0

やんわりとは言うと思います。


でもそれはとりあえず身内とかは関係無しに自分に近い人にはです。
ですがやはり身内の者は近い関係なので言うでしょう。
近しい友達にも言うと思います。
そしてそれを言うのは、相手が心配だからです。
体を壊してしまうのではとか、匂いで他の人から変なふうに
見られないかとか思ってしまいます。
「くさい」「デブ」とはハッキリ言いません。
相手を罵る訳では無いですから。
    • good
    • 0

・「デブ」とは言わないけど、「健康のために体重落としたほうがいいんじゃない?」とやんわりと言う。



・「くさい」は、ただ「くさい」と言い放つのではなく、足がくさいなら「足がくさいけど、どっか悪いところがあるんじゃない?」と健康を気遣っているような言い方をする。
    • good
    • 0

デブは・・・たまには言うかもしれません。


ですが、少なくともうちには家族を攻撃しても楽しいと思う人はいないのでその人の
ためを思って(やせたほうが良いんじゃない?という意味で)言うだけだと思いますね。
    • good
    • 0

私は妹がめっちゃ太っているんですが「デブ」は言いません。

「デブ」って悪口ですよね・・・

でも「痩せた方がモテるよ~!」とか
「痩せたほうが健康にいいから痩せや」とかは言います。妹も自分は痩せたいからお姉ちゃんもっと言って!誘惑に負けるから!と言ってきたりします。

もし、家族の中に足がくさい人とかがいたら私ならいいますね~!
だって家族がいってあげないと外にでたとき影で言われてたりとか友達に笑いででもなんかくさいわ~!とか言われてしまったらもっとショックだと思うからです。
もし、家族の誰かにでも言われてれば気をつけるだろうしちょっとでも気にはできるし・・・
でも、そんな毎日くどくどいったり軽蔑する感じでは絶対いいません。

ここからが補足要求なんですが、質問者さんは痩せたくてサラダとおにぎりを食べたんじゃないですよね?ストレスで食べれなくなったってことですよね?
それとも痩せてやる~!となって食事制限をしたのでしょうか??後者ならいいですけど前者なら他の回答の中に傷つくコメントがあると思うので・・・
    • good
    • 0

言わない。

・・・・言えないよ~!^^;
本人気にしてるだろうし~。

ダイエットするなら、走ったほうがいいですよ。
お腹空いた時も走るんです。そうすると、空腹もまぎれるし食欲も抑えられますよ。
(と、言いながら、今は私もかなりの運動不足だけどね。。^^;)
で、夢中になること沢山作れば、食事制限をそんなに厳しくしなくても自然と痩せていきますよ。
ストレスが一番、太る&痩せにくい体質になる原因だと思います。
    • good
    • 0

私は言いません。


父親から言われるほうです。
    • good
    • 0

「くさい」はなかなか言えないけど「デブ」は言います。


別に家族でなくてもです。

「デブ」って言われるのが嫌なら痩せればいいけど、「くさい」と言われても臭いは努力ではどうにもならないので。


質問者さんはダイエットの仕方を間違えましたね。
    • good
    • 0

相手が男と女ではまるきり対応や印象も違ってくると思いますが、家族であれば遠慮なしに言います。



実は、うちの弟は幼稚園のころ、既に40kgを超えており、さながら横綱のような様相で、制服や体操服など、規格外でことごとくお下がりが使えず特注の身でした。
普段から、家族とかは「太りすぎ」って言ってましたし、特に運動会の時などはこの体格がイヤでも目立ちますので、徒競走の時などは一同大笑いでした。
でも、本人はあまり気にしておらず、やばいと思った母親が小学校~中学校の間に強制ダイエットを試み、中学に入って成長期になり身長も伸びたため、現在はうちのダンナとほぼ同じ中肉中背の体格になりましたが、高校2年の成長期まっただ中ですので、今も食べる量は半端ではないです。
そしてこの本人、高校生だというのに、ハラがきついという理由で一度もジーパンをはいたことがなく、おっさんのような格好ばかりしています。「それはおかしい」と私や母が言っても、全く気にしていません。にぶいのかどうなのか、よくわかりませんが・・・。
現在は、母の薦めで、軽い散歩などの運動はしているみたいです。

また、足に関しても、ダンナ・弟ともに遠慮なく「くさい!」と言います。だって我慢する必要ないじゃないですか。洗えば済むことなのですから。

質問者さんの場合は、身長の明記がありませんが、それくらいでは「デブ」の仲間に入らないと思います。ですから、冗談で言っていてなおかつ家族だからという甘えと無神経さがあるようにしか思えません。
質問者さんはとっても繊細で、なおかつ大人な方のようですが、親子なのですから、売り言葉と買い言葉、やっても良いと思いますよ。親子であるぶん、他人よりもたくさんケンカしないと、わかってもらいづらい部分があるというのも、また家族なのです。

最後に、適度な栄養のある食事(油分少なめに)と間食をしないこと、そして軽めでいいので運動をすることが健康な身体を作るのに大事です。
私もダイエットで昼食のみおにぎり1個とこんにゃくゼリーを食べていますが、3食やってはもちませんし、体力や体調にも大きな影響を及ぼしかねませんから気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

家族なら言えます。


やっぱ、それを認識して改善して欲しいから。

サラダとおにぎりって…ちょっと極端です。
まともに食べなきゃ健康に悪いに決まってます。
脂肪も筋肉も落ちるから、バランスの悪い体型になるし、体力もなくなります。
痩せるならぜひ、ちゃんと運動して痩せて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!