電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くなります。

自己啓発セミナーにハマってしまった夫。
部屋を掃除していたときにセミナーのテキストを見つけたので聞くと、内緒で参加していました。
今年の1年間だけで60万つぎ込んでいました。その費用は、仕事が残業できなくなったから、深夜バイトして稼ぐと嘘をついてセミナー費として稼いでいました。
この1週間でまた30万のセミナーを契約してきました。それはまた深夜のバイトをして稼ぐと言ってました。
先月は仕事と嘘をついて、遠出して(飛行機に乗って)セミナーを受けに行ってました。
セミナー費用は分割すると毎回手数料がかかり、手数料だけでも6万です。怪しすぎて、やめるように説得しましたが、家族だから優先しないといけないのか!家族だから言うことを聞かないといけないのか!自分がやりたいことをやっちゃいけないのか!と全く聞く耳を持ちません。
残業費を稼いでくれてると思って、バイトの翌日の休みは子供たち(3人います)が騒がしくしてしまうと思い、外に連れ出したりと私なりにも気を使っていまして。騙されたんだなぁとか、怒りとかいろいろ溢れてきました。
共働き夫婦で、元々子供たちと遊んでくれたりもせず、スマホばかりいじっている夫で、いろいろ積もって、夫婦喧嘩になり、夫が出て、別居中です。
子供居なければスパッと離婚したいですが、いろいろ考えてしまいます。

A 回答 (2件)

洗脳してますね、

子どもが自力するまで、頑張るしかないですね!
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その方がいいですよね…。
一つ屋根の下だと喧嘩になるし、仕事してくれてるだけまだいいのかと思うようになってきました。

カルト宗教にハマっているのと同じ。

洗脳されているだけ。
>家族だから優先しないといけないのか!家族だから言うことを聞かないといけないのか!自分がやりたいことをやっちゃいけないのか!
その通り。やってはいけない。
家族を第一に考え、家族優先。
それが所帯主の所帯主たる所以。
足軽に先に食事をさせ、大将は最後に飯を食らうべし!
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。洗脳ですよね!反対しようもんなら、私のことをモラハラ、サイコパス扱い、仕事してるのに家庭に協力なんて有り得ない発言。逆に、子供たちの世話だけしてるだけで偉そうに言うな!子供に依存してる!誰が生活費稼いでるんだ!と。どっちがモラハラなのか…。