プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からご馳走してあげる、と言ってくださった方が「このお店美味しいんだよ」と連れて行ってくれたお店。

豪奢なつくりなのですが、正直味はイマイチ。食べられないほどまずくはないですが、美味しいとはとてもいえません。

しかし、ご馳走になっている身なので「おいしいですね♪」と笑顔で全て食べました。

ところが帰り際、お会計を済ませた後にそのご馳走してくださった方が「あんまり美味しくなかったね」と一言。

「そんなことないですよ!」とその場ではいいましたが・・・。

そういう時「本当ですよね、あまり美味しくなかったですよね」と言うべきなのか、「そんなことないですよ!」と否定すべきなのでしょうか。

美味しくない、といえば失礼ですし、そんなことないといえば「なんだ、美味しいものをこの人はまったくわかってない」と思われるのかと・・・。

どう答えれば一番良いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

美味しくないのは、事実でしたら、その店の何か良いところを褒めましょう。

たとえば、「おいしくなかったね」という問いかけには、正面から答えず、
「そうですか?・・・いい雰囲気のお店ですね」などと、話をはぐらかしましょう。
「・・・」の間が微妙です。
    • 0