家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

「振込め詐欺」も色んなパターンがありますが、

・ばあちゃんオレオレ
・当サイトにご登録いただき、、
・直ぐに貸します。まずは、、

貴方は、これらに簡単に騙される被害者についてどのようにお考えになりますか?

なにかご意見お寄せ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

振り込め詐欺に限らず,インチキ商法とか怪しい宗教とか騙される人は大勢いますね。

ネット詐欺については,PC雑誌を読むと特集をやっていたりしますので,必ずしも情報不足とは言えないと思いますが,ネットをやっている人がすべて専門誌を読んでいるとは限りませんので,むしろ自己防衛意識が無さ過ぎるのだと思います。

また,精神的に追い込まれた人は正常な判断能力が欠如するとも言われています。先日も,信用状況を確認するためにクレジットカードを送れと言われて数百万円(?)騙されたというニュースを見ました。普通に考えると騙される方がおかしいと思いますが,本人はそれほど追い込まれていたのでしょう。そこまで追い込まれる前に手を打つという自己防衛意識が不足していると言えばそれまでだと思いますが,第三者にはわからない何かがあるのかもしれませんね。
もちろん,騙す人が一番悪いという事実は絶対に変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に追い込まれた人は、解ります。

「第三者にはわからない何か」

最近、それに気付きました。
何事も自分の想像を超える真実ってあるんだなあと。
ありがとうございます。

情報+心構え+脳内シュミレーションが無い人だと思います

イキナリ、だったら私も戸惑ってしまうと思う。
しかし、どんな状態でも、今日中に振り込まなくてはいけない事はないと思う。
少なくとも1日は置けるし、その間に警察に相談できると思います。

ただし、子供が学校へ行っている時間に子どもを誘拐し
携帯を切ったら、スグ殺すと言われたオレオレ詐欺は可哀想でした。
ATMに携帯で電話しながら並ぶ主婦に不審に思った郵便局長が筆談を持ちかけ
小学校に連絡して子供の無事を確かめてくれましたが
これは、引っかかっても、嘘の可能性を感じても
拒否が難しいだろうなぁと思いました。

この回答への補足

なるほど。その3つに納得です。
子どものこととなるとキツイでしょうね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

取り急ぎお礼申し上げます。
みなさまありがとうございます。

>「振込め詐欺」 にひっかかる人 について

ごくごく普通の人だと思います。人間の誰もが被害者になる可能性があるのだと思います。

私も#10さんの書かれている「ためしてガッテン!」見てなるほどな~~って感心したのですが、振り込め詐欺は
 人間の誰もが持っている不安心理や不安回避本能を利用した手段
なのだそうです。

#10さんの例に出てきた方も「何かおかしい??」と電話口で思いながら、自分の不安をかき消すために「いや、本当のことかもしれない」と思いこむように考えを改めていく過程が紹介されていました。
その結果、詐欺師と話す内に不安を増幅させられてしまい、家族・親戚を救うためではなく、
 自分自身が不安から逃れる手段=お金を振り込むこと
にすり替わってしまうそうです。自分の不安で冷静さを失って、他の方法も考えられずに言われるがまま振り込もうとする。

よほど度胸の据わった人なら別かもしれませんが、
見知らぬ電話番号や非通知の電話を取った瞬間に「もしもし(泣)どうしよう(泣泣)」で心臓がドキっとした瞬間から既に詐欺師のペースだそうです。

私自身もそうですが、「自分は大丈夫」と思いこまないことに尽きると思います。

この回答への補足

このような事件は、TVニュース番組ではいかに悪質で卑劣か、どんなに被害者が可哀想かを映し、最後にキャスターも「騙される方も騙される方という気もします。」などと付け加えたりします。
私も正直そう思ってました。→ 考えが甘い。世の中なめてる。情報不足。冷静に判断できない状態(出来なくされた状態)までは想像できましたが、最近自分の想像を超える人がいることに気付きました。例えば、

1.弐千円札10枚 2.壱万円1枚  

もらえるとしたら、どっちを選ぶかで 1.と言う人です。(ちなみに健康な人です。)
↑これは極端な創作の例ですが。
決してよく使われる言葉の「価値観」がなんというか未発達や変。とかじゃないんですよね。
もっとそれ以前の。。

たぶん、その人の言う”警察に届けなかった理由”は聞いても理解できないだろうし、もし、自分が思う「もっとこうしたら良かったのに。」というアドバイスをその人に言っても。理解してもらえないんだろうなあと感じます。

そのような人を思い浮かぶ人はいるかなあ と興味がわき質問した次第です。

「騙される方も騙される方。」と言ってはいけないと思いました。
歯切れの悪い文面ですみません。みなさまありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

うーん。いや、普通でないというか、想像を超える人もいると思います。いや、でも家族の事となると、そりゃあ心配ですよね。ありがとうございます。

NHK「ためしてガッテン」で検証していました。

興味深く観ました。

振り込め詐欺で被害にあった人の脳内では危険を察知する部分(扁桃体)がいつまでも活動しているらしいのです。

それを沈静化させるには「お金を用意する(お金を目にする)」こと。
「お金を用意した」という事実が
「これで息子(娘)は助かる」につながり安心します。

「お金を用意する」までは不安感を消すことが出来ないので振り込め詐欺を多く見てきた銀行員は最初に「お金を用意」して「目の前に見せて」から「振り込め詐欺では?」と説得するらしいです。
「お金を見せる」前に説得すると
「仮に振り込め詐欺でもかまわないから振り込みさせて」
と言う人もいるらしいです。

「ためしてガッテン」の振り込め詐欺の特集です。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。良い情報ありがとうございます。

被害者は馬鹿なお金持ち。

よく今お金を出せと言われてお金をだせるなーと。

でも、私も電話がかかってきたらカナリ疑いつつどうしようか迷うと思います。
迷った挙句結局お金が無いですが(笑)
と、言うのもワンクリック詐欺に遭った事がありますから。
被害にあったと言うか、クリックするといきなり、『振り込め、振り込まないと延滞料金を取るぞ』的な画面になりました。
踏んで「あー、やっちゃった」の後、ビクビクしてましたから1時間くらい(笑)
それが電話で5分でも10分でも続く訳だからビクビクももっと長く続くんでしょうね。

ちなみにおれおれ詐欺では本人にケータイが繋がらなかったりと本人確認ができない事がよくあるらしいです。
その辺りは凄く巧妙なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の性格も様々ですから、脅しに極端に弱い人もいるようですね。

この手のニュースを聞くと、いつも思うのは、「よく簡単に振り込める大金があるな~、お金持ちなんだな~」と思いますね。

振り込めるお金がなきゃ 詐欺事件も成立しないと思うから。
一時的にパニックになってしまって、言われるまま、犯罪に巻き込まれてしまうのかしら?
おれおれ詐欺の場合、本人に確認すれば良いのにと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますよね。 お金が無くても人から借りたり、キャッシングしてでも払う人もいるようですよ。
ありがとうございます。

以前は自分も「これだけマスコミで言われてるのに、どうしてまだ引っかかる人がいるのだろう」と不思議でした。

でも以前、「あなたの息子が事故を起こしたので、示談金を払え」という内容の振り込め詐欺を録音したものをラジオで紹介してたのですが、それを聴いて考えを改めました。

詐欺をする人って本当に上手いのです。手当たり次第電話を掛けるのではなくカモについては徹底的に身辺調査してから電話を掛けてきます。だから電話を受けた側も「確かにこの時間帯にあの道路周辺で交通事故を起こした事は十分考えられる」と思ってしまいパニックになります。そして当然彼らは警察用語、法律用語についても詳しいので、そんな心理状態の時に難しい用語を並べ立てられると冷静な判断は出来なくなってしまいます。
そういう話術は見事なものでした。

冷静な時なら何ともないのですが、このように冷静な判断を下せない状況になってしまう(させられてしまう)可能性は誰もがあると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
怖いですね...。

騙されやすい人とは、病気で心まで弱っていたりするひとです。

私の父も、病気になり怪しい薬に手をだして騙されそうになっていましたから。一月100万円の薬を買わされていましたから。家族がいくら止めても聞かない。
普通のひとが考えればすぐに分かるのですが、思考回路停止状態になるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

弱みにつけこみ、ひどいですね。
どうぞお大事になさってください。ありがとうございました。

物事を善と悪などのように、二極化して考えるからじゃないかな?

「警察=善=正しい」と考え、小さな矛盾を気に留めないで行動するから現在でも被害者が出てくるのだと思います。
思考停止状態なら、どんなアドバイスも無意味です。 
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前半がよくわかりませんが、
色んな意味で「思考停止状態」てありますよね。ありがとうございます。

こんにちは。

健康で元気な若い人なら、「なんでこんな物にひっかかるの?」って思うのも無理はないと思います。

しかし、健康に不安がある人とか、心配事がある人とか、疲れてる時とか・・・結構、思考回路がショートしてしまう場合ってあります。
さらに現在は異常なストレス社会です。

人はそもそも騙され易いものだと思います。
常に弱い人の立場に立って物を見る心構えが必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいるでしょうね。心の状態が良くない人までは想像してました。ありがとうございます。