アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です
メンヘラな男友達がいるのですが、付き合い方を教えて欲しく、質問させて頂きました。
彼の特徴として、
1.自尊心、自己肯定感が低い(マイナス思考)
2.自傷癖(手首等)
3.やたら小馬鹿にしてくる
4.そのくせ自分が小馬鹿にされるとあからさまに機
嫌が悪くなる
5.なぜかやたら自分(僕)を同類扱いしてくる(自分で
言うのも気が引けますが僕自身は全くそのような
部分はないと自信を持って言えます)
正直付き合ってて一瞬イラッとしたり調子が崩される時があることもあり、疲れることが多くなってしまい、悩んでいます。どうしたら良いかご教授して頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

小馬鹿にしてきたら、


「そういう言い方気分悪いんだけど」
とハッキリ言う。
小馬鹿に仕返すのはしないこと。
同レベルになっちゃうしね。
同類扱いは、
「へーそう?」「よく分かんないな(笑)」
くらいで流しておく。

一緒にいると疲れるなーって時はさっさと解散する。
面倒臭いと思ったら会わない。
それくらいの距離感でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「類は友を呼ぶ」と言いますからね。

自分が主体性を持つことですね。

嫌なら付き合わなければ良いだけです。他に友人を作る。
    • good
    • 0

どんな困難も請け合うお気持ちがなければ、ズバッとで申し訳ないですが、距離をとられた方が良いです。



そういった方は常にトラブルがあり、質問者さんが振り回されたり、巻き込まれて、挙げ句の果てにはお前のせいだ〔自分は悪くない〕というのが常套句。
大抵かまってちゃんかと思われるので、悟られないように深入りしないで、距離を保つことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています