プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リセット癖、完璧主義が直りません。

私は今高校3年生なのですが↑のように直りません。
例えば「よし、これから頑張ろう」と思い部屋も片付けたり、アプリのアカウントを変えたりして気持ちを切り替えるのですがいつも3日くらいで「なんか、疲れた」となってしまい辞めてしまいます。自分が自分じゃないみたいで気が張っていて疲れてしまいます。でも、「よし、これから頑張ろう」など思わないで「もうなんでもいいや」と思って生活していると上手くいきます。
少しのミスが許せません。少しミスをすると「あぁ、なんでこうしたんだろ」とずっと引きずってしまいます。
どうすれば直るのでしょうか。

A 回答 (1件)

ちゃんとしようと思えば思うほど上手くいかなくなる事ってよくあります。

あなたはご自分の事に自覚的であり、思慮深さもあるので半分答えが出ています。「もうなんでもいいや」と思ってやると上手くいくと。言い方を変えれば、あまり考えずに行動した結果、上手く行ったという事ですね。
原因の方ははっきり分かりませんが、ご自分に自信が無いとか、自分に対し寛容でない可能性があります。したがって、自分が出来た事はちゃんと評価してあげて下さい。「こんな事は出来て当然」などと思わずに。今回だって、悩みを解決するために相談をするという行動に出たじゃないですか。これはご自身を大事にしている証拠です。ちゃんとほめてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

少し元気が出ました(*^^*)
ありがとうございました<(_ _*)>
今日からやってみますね。