アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、私が具合が悪いと、彼は
「俺のせい?」と聞いてきます。
または、私が彼の発言や行動で怒ったら、
「俺が何かした?」とそればかり言います。

私の具合が悪いのはあなたのせいじゃないよ、というと、「ならいい」と言って会話は終了です。

相手が具合が悪いなら、大丈夫?などの労りの言葉が
出てくると思うのですが、具合の悪さに自分が関わっていなければ、それで良いような感じです。

また、私が怒った時も、気になるのは、自分のせいかどうかで、どんな理由で私が怒っているのかまで
想いが及ばないようです。

こういう人は、思い遣りがなく、自分のことしか
考えてない人と思ってよいでしょうか。

A 回答 (5件)

気遣う言葉が出てこないのですから、ちょっとズレた思考の持ち主だと思います。


単に自己中心的な性格なのか、最近耳にする大人の発達障害のようなものなのかはわかりませんけど。

付き合っているんですし、
「大丈夫?とか言ってくれないの?」
って聞いてみて、そのリアクションでも彼の思考を確認することもできますよね。
    • good
    • 0

彼は常に自信がないんです。


そんな彼が好きで付き合っているんでしょう?
だったら彼を褒めて自信をつけてあげるべきです。
あなたも、言葉足らずで何も説明せず
察してほしいってスタンスなんじゃないでしょうか?
圧倒的に会話の量が足りないと思います。
思いやりがないのはお互い様。
    • good
    • 1

自分に自信がなく、これまで生きてきた人生において、「自分が悪いんだ、自分のせいなんだ」と思わなければならないようなつらいことが多かった方なのかもしれません、、、、、、。



何かにつけて、自分のせいなのではないかと、自分で思ってしまうタイプです。そういう人が実際にいます。
言われる方は、かなわないですよね。そんなこと微塵も思っていないのに、そんな風に思われてしまうなんて。

自分のことしか考えていないというより、そういう風に思うくせがついてしまった、残念ながら育ってしまった人なのではないかと私的には思います。
経験と想像だけで言っていますので、そうであるとは限りません、、、、。
    • good
    • 0

そう言われるとそうのような気がしなくもないですが。


あなた様は普段から彼氏さんに対して「小言」が多いのではありませんか?
だから彼氏さんはあなた様に言われるたびに、また自分が何かしてしまったんじゃ・・・と
心配になって確認して来るようになってしまったんじゃないかな?と思うのですが。

仮にそうじゃないのなら「気遣い・思いやり」に欠ける人なんじゃないかな。
でもね、なかなか独身で気遣いと思いやりに溢れた人って居ないですけどね(笑)
あとは場数を熟してる人とかじゃないと備わってない特技です(;^_^A
    • good
    • 0

初めからそうならその通りですね。


ただ、普通はいきなりそんな発言は出ないと思います。
以前彼を責めたことあったりしませんでしたか?
そういった原因から、何かあると自分のせいじゃないのかと不安になっているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!