公式アカウントからの投稿が始まります

知名度があり、有名な人というのは、自分に自信がある、自分が好きなのだなぁ、、なんて最近思うことがあります。例えばなんらかのサークルのリーダーとか、バンドのリーダーなんて、自分自身の言動に恥じらいがあったら勤まらないと思うのです。自分自身が好きということは自分に自信が生まれ、間違いなく人と接するときも自分自身をさらけ出すことになんら迷いもないに違いないと思うのです。そこで皆さんにご質問です。
自分が大好きでたまらない人っていますでしょうか?
あるいは自分が好きになったことがある瞬間、または方法みたいなものがあったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!

自分に自信がある人って、なんだか頼りがいがあって頼もしく見えますよね!
>知名度があり、有名な人というのは、自分に自信がある、自分が好きなのだなぁ、、なんて最近思うことがあります。例えばなんらかのサークルのリーダーとか、バンドのリーダーなんて、自分自身の言動に恥じらいがあったら勤まらないと思うのです。

そうですよね~。自分に自信がもてるってことは、すごく幸せなことだと思います。
やはり、なんらかのリーダーになるような人は、どこか自信に満ち溢れているように思いますね。

>自分が大好きでたまらない人っていますでしょうか?

河村隆一(笑)←漢字あってましたっけ??
まぁ、彼に代表されるようなナルシストの方は、自信満々で自分が世界一
好きでたまらないでしょうね。
もしかして、芸能人の人はそうじゃなくちゃ務まらないかも。

>あるいは自分が好きになったことがある瞬間、または方法みたいなものがあったら教えてください

これは私にも経験があります。
私、昔は自分が大嫌いだったんです。自信はもてないし、なんでこんな自分なんだろうって・・・
もっと○○ちゃんみたいだったら、人生変わったのに・・・って。

でもね、いろんな経験をして、いろんな人に出会い、いろんなことを体験したら
「自分だって頑張ってるやん!!」って思えてきたのです。
そして、頑張ってる自分を認めてあげたくなってきたのです。
それからかな・・自分がだんだん好きになってきたのは。

生き方が不器用で、どんくさくてもいい。
人よりもなにするにも時間がかかって、人生へたくそに生きててもいい。
そう思えてきたのです。
私には私のいいところがあるじゃないかっって!!!

goodtrasureさんも、goodtrasureさんにしかない魅力ってあると思うのです。
他の人とは違う、goodtrasureさんにしかない魅力が。
そしてgoodtrasureさん、いつも頑張ってきましたよね。
それを自分で自分を誉めてあげてほしいのです。
そうして、自分のこと、少しずつ認めて行ったときに、だんだん自分が見えてきて
また、自分がいとおしくなってくるんだと思います。

人には、その人にしかない素晴らしいところが必ずあると思います。
そのことに気づいたとき、初めて自分に優しくなれるんじゃないかな。
スーパースターみたいにならなくてもいいと思います。
自分のこと、一番理解できる自分になればいいいと思います。

なんだか難しくなっちゃったでしょうか。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>河村隆一
ナルシストだし(笑 、自信家って感じしますよね。しかしバンドのみんなからは慕われているのは事実、彼自身がバンドのメンバーに対してどう思っていようがです。歌手の名前がでてきたので、私も一人ださせていただきます。すんんんごくかっこいい人がいます!矢沢栄吉氏。ダウンタウンのHEYHEYHEYにでていたときはあまりのかっこよさに惚れ惚れしました。なんの迷いもなく淡々と自分の意見をいうさまにダウンタウンもボケと突っ込みをわすれていたのを覚えています。彼はどんな考えを持っているのでしょうか。。?ナルシストなのか?と言われるとそんな気もするけど、そうじゃない一面もあるようで。。そこらへんが私が質問した理由だと思います。
>でもね、いろんな経験をして、いろんな人に出会い、いろんなことを体験し>たら
>「自分だって頑張ってるやん!!」って思えてきたのです。
>そして、頑張ってる自分を認めてあげたくなってきたのです。
>それからかな・・自分がだんだん好きになってきたのは。
まさに私もそのとおりです。一瞬自分を好きになった気がしたのが、ある人をみてからでした。自分にも彼に負けないような魅力はあるはず!と少し闘争心じみたものを抱き始めたとき、なんだか周りが明るくなった気がしました。(これってナルシストなのかな?(^^;)) でも明らかにそれから私の言動等が変わり、周りの見る目も変わったのを感じます。間違いではなかったと思っています。
>それを自分で自分を誉めてあげてほしいのです。
それも感じました。自分が嫌いで嫌いで仕方なかったのですが、自分にしかない魅力に気づいたとき、自分が好きになった気がしました。
自分と同じ体験をした方に出会えて、本当に光栄です。
ありがとうございました!

質問者さん、随分偏ったものの見方をなさいますねえ。

有名人やバンドリーダーをたくさん知っているものとして、
>自分自身の言動に恥じらいがあったら勤まらないと思うのです。自分自身が好きということは自分に自信が生まれ、間違いなく人と接するときも自分自身をさらけ出すことになんら迷いもないに違いないと思うのです。

という言い方にはあきれてしまいます。そんな馬鹿な。そんな単純な人間分析、ありますかね。
なにか個人的に妬み僻みでもあるのでしょうか。

話がそれすぎだと思います。

主題のみに触れたいと思います。

私は、人間として生きてゆくには、特にすごく注目されなくても、自分自身で自分を励まし、他人より上にも下にもならず(意識せず)、おだやかに話し合って生きてゆくことが出来るようになる必要があると思います。

自分を好きになるのはそのための手段であり、それが出来ないひとは、まだ大人ではないと思います。

また、自分を好きになるメソッドとして、なるべくなら、自分本位のやりかたではなくて(そうであってもしょうがないけど)、周りにも貢献できるやりかたを模索できればベストと思います。

私は自分自身にはまだ自信があるとはいえませんが、この回答には自信があるので自信ありにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さん、随分偏ったものの見方をなさいますねえ。
あなたもねぇ(笑

大学時代、自己嫌悪で悶々としていた時期があったのですが、あるときなんとか抜け出そうと思い、教授にも難しいからあなた(留学生だったので)では無理かもと言われたクラスを受講しました。

リポートも出さなくてはならなかったのですが、毎日アメリカ人に見てもらうのを日課にしてなんとか提出しました。
その後、教授に「君が毎日推敲していたという話を聞いた、文章も内容も素晴らしい」というコメント付きでAをもらった時、泣いてしまいました。その時何年かぶりに光明を見出せた、自分のことを好きになった瞬間でした。
最近は可も無く不可も無く…ですが、努力して何かを成し遂げたあの瞬間、自分ってそんなに捨てたもんじゃないな、っていうのを、また味わいたいなと思います…
    • 0
この回答へのお礼

分かります!!私が考えていたこともそれかもしれません。仕事をしていても本当にじゃまくさいことってあるけど、案外やってみると面白かったり、人の役に立ったときに自分が結構好きになったような快感を覚えるときがあります。結局はその積み重ねで自信がたくさんついたときに、自分を好きになる、ということにつながるのかもしれません。参考になりました!ありがとうございました!

こんにちは。

リーダーシップを発揮する人は自分が好きで自分に自信がある、ですか。言われてみるとそうかも知れませんね。
リーダーの要素の一つ、場をまとめ仕切ることが出来ると言う意味では確かに当たってると思います。
仕切ると言うことは先頭に立つ、あるいは集団の真ん中に存在すると言うことでもありますから、自信がないと注目される事へのプレッシャーはひどくきつく感じますもんね。

でも、自分が大好きで自己をさらけ出すことに何の迷いもない、というのは大きな誤りだと思います。

これは僕自身のことなんですが、見た目や言動の安心感からかまとめ役とかリーダーの位置に指名されやすいようなんです(笑)
僕自身は小さな事で悩んだり、責任を背負いきれないだらしない自分も知ってますから、本当はリーダー補佐の様な、陰で支えるポジションが好きなんです。だから断れる時は断るし、自分以外の誰かがトップに立つように仕組む(笑)のですが、時によってやっぱりやらされる時もあります。
そんな時は、割り切ってリーダーなキャラクターを演じます。誰の頭の中にも漠然としたリーダー像はあると思いますが、そういう感じの人間に自らを仕立てるという感じでしょうか。

世間一般で見れば、大小に関係なく責任ある立場に立つ、あるいは立たされる人なんて数え切れないじゃないですか。多くの人はそういう立場に合わせて自らを演じ上げているのではないでしょうか?
プライベートな時間、公私の私の場合などにリーダーシップなど必要もないし発揮しないですよね?公の場に立った時だけそういった役を演じる、僕はリーダーシップという物はある意味演じる物だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、自分が大好きで自己をさらけ出すことに何の迷いもない、というのは>大きな誤りだと思います。
たまたま私が最近魅力ある、と感じた人が、そういう人で、でも決していやみもなく、みんなから好かれているのです。おそらくそういう人もいるとは思いますが、それを書かなかったので、少し誤解を生んだようです。
>僕はリーダーシップという物はある意味演じる物だと思っています。
なるほど。。しかしその人はそういうところを微塵も感じさせません。心のなかではそう思っているのでしょうかね。でもそれすら感じさせないんです
。。ますます分からない→ますます魅力が増す(笑

リーダーになるような人って「自分を大好きでたまらない」というよりも

・自分のよいところをたくさん知っていて、それを生かす方法を知っている
・自分の悪いところについても把握していて、
 それを出さずにいられるように自分を守る方法を知っている
・他人に対しても、よいところとわるいところを平常心で見て、
 どこを引き出せるようにつきあうかを考えている
ような気がします。

誰だっていいところも悪いところもあるもん。
それをどう考えるか、どう扱うかということだと思います。
悪いところを発揮してしまうと、世の中から悪いフィードバックがきて
自分ってだめなやつ、という考えにはまってしまう。
そういうことをやらずにすむ方法を自分が楽な手段で確立しておけば、
その悪い部分はないと同じでしょ?
いいところを発揮することはその逆に、できるだけ発揮していけるように
自分のために道を作ってあげる。それで発揮できれば、世の中から
いいフィードバックがきて、自分ってすごいじゃん、と感じるでしょ。
考えて、やるだけ。しかも、自分にとって楽になること。
今日からでもできるよ。

こういうことを知って実践できるようになることこそ、成熟というのだと
わたしは思う。。そして、そういうことこそ自分の子どもには伝えたいと思う。
なかなかどこでも教えられなかったし見本もなかったのよね。
そういう世の中ってどうよ!と思ったりしてる。
いや、これは私の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

>リーダーになるような人って・・・
確かにそのとおりですね!それを微塵も感じさせない人と出会って、その魅力ってどこからくるのかなぁ。。って思ったのが質問のきっかけでした。

面白いご意見ありがとうございました!!

場合にもよる気がしますが、他人に対して甘くなると、だんだん自分に対しても甘くなり、自分を好きになれるそうです。

例えば、嫌いな人の、どこが嫌いなのかを考えてみてください。
その嫌いな部分は、自分のコンプレックスと重なる部分がある場合は、
その嫌いな人に自分を見ているような気持ちになり、許せなくなるそうです。

もちろん、自分は時間をきっちり守るのに相手はいつも遅刻する、など、
全然重ならない部分もありますが、自分に対して厳しい人は、最初から自分に対して甘くはできないので、
まず他人に対して甘くするといいそうですよ。そうすると自分を受け入れることができるようになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんだか納得してしまいました。他人に対して甘くすれば自分を好きになれる。。でも他人に甘くなると自分に反動が帰ってきそうですね。自分を好きになる前にやらなきゃいけないことが増えそうで自分を見つめる暇がなくなりそう。金持ちならできそうな技ですね(笑

こんにちは!

>知名度があり、有名な人

これって、なにかしら人には見えないけれども努力をしている人ではないかな~と思います。
ぽっと出てきた芸能人でも下積み時代があったり、
スカウトされてあれよあれよという間に…っていう人は、
スカウトマンの目に止まるようにしている努力をしている人って多いかなあ~と…

>例えばなんらかのサークルのリーダーとか、バンドのリーダーなんて、自分自身の言動に恥じらいがあったら勤まらないと思うのです。

それもありますが、私のみてきた人達は思いっきり自信がなくても相手に信用して信頼されている…
自信がなくても適任者と言われ、やっていって自信に繋がった、って人が多かったです。
リーダーをやってきた人達は周りに気を配る事が出来て、思いやりがありましたね。
それがその人に魅力になって、人を惹き付けていました。
そこから、自信が生まれて、さらに自分磨きをして自分を好きになっていく…という
パターンもあります。
それが繰り返されていい方向に成長してるな~と感じました。

自分に自信があるから、自分が好き。ではなくて、自分に自信が持てたから自分が好きになった。かな…

>自分自身が好きということは自分に自信が生まれ、間違いなく人と接するときも自分自身をさらけ出すことになんら迷いもないに違いないと思うのです。

自分自身をさらけだすのって難しいですよね。
私の全てがいいでしょ~とさらけだすことに迷いのない人って
思いっきり勘違いしているナルシストですね、きっと(笑)

>自分が大好きでたまらない人っていますでしょうか?

大好きでたまらなくはないですが、好きじゃないとやっていけないな~と思っています。

>あるいは自分が好きになったことがある瞬間、または方法みたいなものがあったら教えてください。

なにか、ちょっとした事にでも自信が持てた時に、一歩また自分を好きになりますね。
褒められたりすると、それだけでも少しの自信に繋がりますから、
自分のこと好きになります。
もっと褒められたい、頑張ってみたい…と努力して出来た時に充実感と達成感、
出来た-!!という喜びに繋がって、
自分にも出来るぞーという自信が芽生え、そんな自分が好きになる…の繰り返しかな?

私の子供は、「嫌になっちゃう、どうせ僕はなんにもできないや~」とネガティブシンガーなので、
息子の好きなことから、出来そうなところから、
やらせて褒めてステップアップして自信に繋げています。
自信が持てて、自分を好きになって心も成長を…と願っていますが、
すぐに叱っちゃうんですよね…
なかなか考えているようにはうまく出来ないですね~。
そんな自分が嫌だわ~と自信喪失しないように、前向きに考えています。

長々と失礼しました。
参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。努力の賜物ですよね!それは思います。私も今までかなり努力してきましたが、いままでに自分を心から好き!と思ったのは2度あり、1度目は確かにみんなから好かれていたように思います。そして2度目は努力の賜物から自分の生み出した成果物やらが自分を好きにさせてくれました。
>思いっきり勘違いしているナルシスト
いや、ほんと、書き方がまずくてすいませんです。。さらけ出す、というといやらしく聞こえますが、例えば淡々と話すなかで自分自身の思いをはっきりと腹からいえる人、それがすごく納得のいく内容だったりする、というような考えで書きました。もちろん、それはそれで誤解を生むような表現でもありますが。。(汗。。むずかしいなぁ。。)
>なにか、ちょっとした事にでも自信が持てた時に、一歩また自分を好きにな>りますね。
>褒められたりすると、それだけでも少しの自信に繋がりますから、
>自分のこと好きになります。
結論的にはそうなんでしょうね。自信の積み重ねなんでしょうね。もっと努力して、もっと自信を積み重ねようと思います!!ありがとうございました!参考になりました。

自分が好きだ、と過剰に思っている人は、性格的にどこか偏りがあると思うのですが。

おっしゃっている内容から私が導きだす人間像は、逆に、あまり「自分」という意識を持たない人ではないでしょうか。自分を強く意識すると、必ず性格が重くなってしまって、人から敬遠されてしまうことがあります。反対に、あまり自分を強く意識しない人は、性格的にもあっさりしていて、周りの人から重宝される傾向があると思います。だから、自分が好きというより、そのように自分の周りの人に対して開けた関係にある、という状況を愛している、ということはあるかもしれませんね。それを周りの人が支持して、その支持によって自信を持ってふるまえる、ということではないでしょうか。そして重宝された結果、リーダーを任されている、この人がリーダーをすると価値観の違う人たちが集まってもなんかうまくいく、ということかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>「自分」という意識を持たない人ではないでしょうか。
おっしゃるとおりだと思います。なるほど、私が表現できなかったなにかをうまく表現していただいて、少し気分が軽くなりました。逆にいえばあんな分かりにくい質問をしてここまで読み取っていただいたiktzyさんに敬服です。なんというか、「自分が好き」と質問して、多くの人が誤解しているようで書き方がまずかったのですが(^^;)、それは私がいままで自分自身を否定していたことがなんて馬鹿らしいんだ!と思った瞬間、自分って色んなことができるし、人にはないものもあるし、って思うと自分が少し好きになった気がしたのでした。(もちろんナルシストといわれかもしれませんが、そうではないと思います。)それが下で書いた、私自身を変える人に出会った出来事なので、そういう人も自分自身がすきなのかなぁなんてふと思って質問したのですが、ナルシストに見えないのに確固たる自信がさりげなく見える、というか、とにかく言葉では表現できませんが、魅力ある人。そういう人になるためにはどうしたらいいのか、という書き方をすればよかったです(笑
ありがとうございました。

バンドのリーダーも自分のこと好きじゃないときありますよ。

その部分を変えようとがんばったとき自分が好きになる。
    • 0

これは私の場合ですが・・・

私が自分を好きになるときは鏡に向かって笑顔作ってかわいい時!
私ってかわいい~って自分で勝手に思って、自分が好きになるし自分に自信がもてます。笑
普段生活してると自分の外見にコンプレックスがいっぱいなんですけど、
鏡見ててかわいいと私も捨てたもんじゃないな、みたいに思えます。

質問の趣旨と若干ずれてるかもしれませんが、
自分を好きになる瞬間です!笑
    • 0
この回答へのお礼

いえ、分かります(笑 ちょっと違うかもしれませんが、、実は、私は人前に出るのが大に苦手で、自分の顔を友達がいるところで鏡に写してみることができなかったのです。でもある出来事をきっかけに見ることができるようになりました。私自身、自分を否定するタイプの人間だったのですが、ある日、私より年下なのにリーダー的存在でカリスマの高い男性に出会ったのです。かなりの自信に満ち溢れているにもかかわらず、いやみがない。傍若無人でもない。本当に魅力のある人間というのはこういうのをさすのだ。。と思った瞬間、自分を否定することの馬鹿らしさに気づき、ふと自分が好きになりました。まあ、かなり変なたとえでこれだけでは短すぎて分からないのですが。。(^^;)「自分が好き」=ナルシストと考える人が多いようですが、彼は別に自分の顔がいい、と思っている風もないし、でも自信に満ち溢れ、なんか魅力があるのです。私自身もなにかいいところをもらったときに、自分が好きになったため、こういうことと関連があるのか?と思って、質問したのでした。
長々とすいません。。ありがとうございました!!