プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトに関してです。
僕は、バイト先で色々な場所(担当外のそれぞれの部署のようなもの)の仕事も任されることが多く、お店も広いがために
動くことが多く どうやらそれに不満などをぶつけてくる人が多いみたいで、自分の担当の物は 自分達以外触らせたくない や
ウロウロしてるだけ などと僕をよく思わない、嫌ってるパートの人からは 言われたい放題です。

特にそれを気にしたこともないし、自分の能力を少しでも認めて貰えた上で 上の立場の人に任せて貰える仕事だというふうに実感しています。
自分自身、人がいいかと言われたらそれは無いだろうし 全員から好かれるのは無理で 社員や他のパートを含め自分を大切にしてくれる人 気を使ってくれる人 の事を少しでも考えて動こうと思っています。

ですが、この間も新しく入ってきたバイトの子にも色々あったようで ショックを受けていました。

自分ができていないのに、棚に上げて(または自覚していない)偉そうに注意したり、自分より上の立場や下の立場に責任や怒りなど負の感情を当てるお局らは、何故そのような行動に至るのでしょうか? 若いからが故にそのようなことを言われたりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

妬み僻みは自己防衛本能です。

自分に自信が持てない人は、他人を攻撃し見下すことで自尊心や自分の自信を保とうとします。
また、周りの人にも見えるように対象者を攻撃することで、周囲にも自分の立場をアピールします。
これも自分の立場を守ろうという本能的な思考からくる行動です。

まぁ、要は本当に自分の仕事や能力に自信があるような人は、
そうやって他人を馬鹿にしたり、嫌味を言ったりするようなことはしないものですよ。

と言ってもこれは当の本人からしてみれば、無意識的な自己防衛本能からしてしまっている行動なので、イマイチピンとこないと思います。
なのでご自身の心の中でだけ、「この人は自分に自信が持てないんだなぁ」と思うだけに留めておくことにしましょう。
もっともピンとくるこない、別にして、そんな火に油を注ぐようなことしても良いことなんてありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さあ。

あなたや新人さんの仕事ぶりを見たわけではないので分からないし。
一生懸命やってても結果的にウロウロしてるだけになってるのかも知れない。
あながち的外れな批判でもない気がする。
先輩のことをお局なんて呼んでる時点でもう先輩からの指導を聞かず唯我独尊でやってきたんだな、て分かるので。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは本人に直接的に害を及ぼさなくても 裏で悪口言われてたら 気にしていなくても良い印象はないですからね。仕事上なんで、どんな人であれ指示は聞いてますよ
さあ。と思うなら答える必要も無い上に、ただ言いたいだけの意見で参考にならない意見は受け付けてませんので、僕を批判したいんならもっと論理的かつ具体的な意見お願いします