プロが教えるわが家の防犯対策術!

やさしさや思いやりがあるって自分で言うものなんですかね。
私は人から言われるものだと思うのですが。

余談です。ある質問に回答したんですよ。
そこですごいキツイ事言ってしまったのですが、
言った事事体は後悔してないです。
ただ削除対象になるかもしれないですが。

A 回答 (15件中1~10件)

自分で自分を優しいとか、思いやりがあるって思うのも、ありだと思います。

べつにいいじゃないですか。
私は自分のこと、自分中心派だと思いますが、余裕があるときには
人にやさしくできる、まあまあいいヤツだって思っていますよ。
それで人に迷惑かけるわけじゃなし。
わざわざ自分のこと、けなすこともないと思うのです。
自分をけなすと、自分に余裕がなくなってしまって、ますます身勝手な方向へ
つっぱしってしまうので、私はそれは避けたいと思ってます。
toppo2002さんも、まず、ご自分を「それなりに優しい」って評価して
あげたらいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分をけなすつもりではなかったんですけどここの回答を読んでいたら私ってすごい悪いことを質問したのかな?って思ってしまって。もっと質問の仕方を考えれば良かったんですよね。私もやさしいと思いたいです。ただ口に出さないと思いますが。ホント自己嫌悪。慰めてくれてありがとうございます。

12に書いた者です。

すいません。「貴方へのお礼欄に・・」と書きましたが、よく見たら他の方へのお礼欄でした。
紛らわしい事書いてしまって、すいません。
でも、その他の文は訂正するつもりはありません。
あなたが悪口を書いたつもりは無くても第三者を誘ってその人を批判したいようにも見えましたので。
今回は2度目の回答と言う事で聞き流してくださって結構です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもりで書いたわけではないのですがそんな風に書いてしまった私にも責任がありますね。でも私そんなさそうような文章を書くほど頭良くないです。ほんとう文章書くの難しいですね。今回は勉強になりました。質問の仕方とか回答の仕方とかよく考えないといけないですね。言って下さってありがとうございます。

インターネットというのは、一期一会なのだと思います。

このサイトでの発言もまさにその通り。
書きこんだときは、良かれと思っていても、他の人の回答を読むと、前に書きこんだ自分を反省したりということが多々あります。
私自身、自分の論の粗雑さを指摘され、謝罪の書きこみをしたことがあります。

昔、トシチャンが主演していた「教師びんびん物語」というドラマの中に、
「やさしさなんて言い訳じゃないか」というセリフがありました。
金八先生の主題歌「贈る言葉」の中に、
「人は悲しみが多いほど、人にはやさしくできるのだから…」というセリフが奇麗事と憤慨していたので、よく憶えています。

奇麗事ではないやさしさやおもいやり。
難しいことだと思います。
わたしが思うには、それらに実体をあたえることができるのは、独立した個の存在です。
確立した自己なくして、やさしさもおもいやりもない。

わたしの個も揺さぶられたり、挫けたり、嘆いたり、いろいろと感情に左右されます。世の中と同じように、善意が他人にうまく伝わらなかったりということはよくあることです。
でも、ポイント獲得などとは関係なく、回答せずにいられない自分がいる。
このサイトの善意の集まりに見をゆだねてしまう。
そういうことではないでしょうか。

まぁ、こんな私でも、2チャンネルに行くこともありますが…。(^^;)

自戒も含めて感想を書きました。
この場があることに感謝します。
    • 0
この回答へのお礼

表面的なやさしさはすぐ実行できるような気がしますが。心からのやさしさって難しいなと思います。だから簡単にやさしいと口で言えないなと思って。実生活でも言わなきゃいけないときってあるじゃないですか。表面的なやさしさって当たり障りのないことを言うことだと思うのだけどそれって本人のためにはならないですよね。本当のやさしさってそういう時にちゃんと言う事だと思うんですよ。でもそういう自分にたいして自分から「やさしい」とは言いませんよね。そういうことを言いたかったのです。すいませんね。ややこしい質問をしてしまって。
書き込みありがとうございます。

<余談です。

ある質問に回答したんですよ。そこで・・・
わざわざこんな風に関連する質問がある事が分かるように付け加えて書いてあるので、ふと思ったのですが、その「ある質問」の質問者さんがこの質問を目にする事をあなたは考えましたか?ここの会員さんなら見る可能性もあるはずです。
そのページの貴方へのお礼欄に質問者さんは「あなたのアドバイスをありがたく心に受け止めます」と書いてあるにも関わらず貴方は質問者さんを中傷するような回答を追加して、更にこうやって質問を立ててその質問者さんを批難していますが、そこまでする必要はあるのでしょうか。
私はtoppo2002さん自身こそ、優しさ・思いやりに欠けているように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

誤解されるような質問をしましたね。私としては全然関係なくやさしさや思いやりってどういうのかなと思ったんです。余談に書いたのはこういうキツイ回答をして良かったのかなと思っただけで別に討論するつもりはありません。それに私その質問者の悪口を一言も言ってません。それに追加といいますけど私が最後の回答をした時にはお礼はなかったんです。お礼を見なかった私も悪いのですがわざわざ追加したわけではありません。
それに私一言もやさしいとか思いやりがあるなんて言ってません。
そういう質問をしたんだから冷たいんでしょう。それで結構です。
すいませんでした。おわびの回答を明日にでもいたします。

このサイトの「質問・回答」のような短時間で瞬間的なコミュニケーションの場

では、自己アピールの一手法として「やさしさや思いやりがあるって自分で言う」
のも有りだと私は思います。

少なくとも言った本人は「自分にはやさしさや思いやりがある」って思っている
わけですから。

しかし、通常の生活でそれを言うと言った本人の人間性は疑われます。

また、その質問者が本当にやさしく思いやりのある人間ならば、貴方が回答で
「やさしさや思いやりがあるって自分で言うものなんですかね。私は人から言われ
るものだと思うのですが。」と言ったとしても、それを受け入れる度量があるでしょう。

しかし、貴方の回答に反発・反論する質問者ならば、その「やさしさや思いやり」
は底の浅いものだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が言いたかったのは「通常の生活でそれを言う」ということだったんです。べつに質問者がそうだと言っているわけではなくそういう人がいるのかなと言う事を聞きたかったのです。誤解といいますかまぎらわしい質問をしてしまいました。前の方で訂正したつもりだったんですけど訂正されてなかったみたいですね。それとキツイ事を言って悪い事したのかなと思ったんです。もっと他の方のような言い回しがあったのかなと。ですからおわびに中傷みたいなことを書いてごめんなさいと書いておきました。読んでくれるといいけど。

つらい思いをしてきたなかで、学校の教師から、「優しくて真面目な子」と評価されても、それは、同世代の人間から評価されることではなかった。

そういった経験をしてきたので、「普段から自然に思いやりをもって接すれば、その人たちはあなたに何かあったとき自然と味方になってくれるはず」といわれても、私がこれから「思いやり・優しさ」をもって接しても、それに気がついてくれるような子がいるのか、信じられない。
それでも、味方は欲しい。アドバイスをありがたく受けて、「思いやり・優しさ」を示すことを心に留めよう。

このような意見に対し、思いやりがあるなどと、いいふらすものではない。そんな人に思いやりや優しさがあるとは思えないという意見が出るのが理解できないのは、私の読解力がどこかおかしいのかもしれない。

余談。
文章の上手い、下手以前の問題。
その書きこみで質問者の心情に入りこみ、理解させることができるか、更に事態を悪化させることはないだろうかという、見極めもつけずに、言いたい事だけ書いている回答もある。
    • 0
この回答へのお礼

私はりっぱな人間ではありませんから間違った時期に回答することもあるかもしれません。今回は間違った言葉で時期だったのかもしれませんね。これからはよく考えて回答します。

誤解のないように言いますが悪口をいうために質問を立ち上げたわけじゃないんです。だからそのことに関するコメントはしません。って始めからそう書けば良かったんですよね。これからは気をつけます。

こんにちわ。

回答のお礼を見てそうだったのかと恥ずかしくなりました。
読解力ないですね・・・私。
『私は、思いやりがあるのよ。』と言う人はいるでしょうね。現にクラスメイトにいます。
自分を認めて欲しいとか、自分をアピールしたくてとか理由はそんなものなのかな。『私はこれだけあなたにやってるんだから』と思う心から出てるのかもしれません。

※今回も、まだ意図が読み取れてなかったら・・・私は国語、嫌いな科目ではなかったんですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方がまずかったみたいですね。文章書くの難しいですね。
でも勉強になります。

そういう人いるんですか。でもやさしさや思いやりって見返りを求めるものではないように思えるのですが。下の方の回答にありましたが自分がちょっと手伝ってあげて他人がそういう風に評価するのかなと思っています。逆にそういうやさしさは押し付けがましくって私はいやです。でもそんなこと言っているから出世しなかったのかな。
書き込みありがとうございます。

自分で言うもんじゃないでしょう。

自分で言ってたら、それこそ変人扱いされると思いますよ。
きついこと言ったって良いんじゃないですか。
人それぞれ考え方は違うんだから。
私も現在、ある質問で他の方とは違ってキツイ回答をしている質問があります。
はっきり言って同情を買いたかったらしいんですが、私は率直な回答をしております。
    • 0
この回答へのお礼

冗談で「私はやさしいんだから」とか言う人はいるかなと思ったんですがただ真顔で言う人はいるかなと思ったんです。でも普通そう言われたってよほど親近感のある人じゃないと信じないような気が。それって私だけかな。

回答した時キツイかなと思ったんです。だけど生温い回答だけでは解決しないと思って書きました。
小説家とかなら文章のプロですからじょうずに書けるんでしょうけど私は一般人で国語の成績もそんなよくなかったです。他に言葉が見つからずああいう書き込みになってしまったんです。もっとやんわりと言った方がよかったのかな。でも人間ってある程度傷付かないと成長しないし、難しい。
慰めてもらってありがとうございます。

そういえばあまり自分から言う人はいないような気がします。

わたしも言いません。なぜでしょう? 自分なりに考えてみました。

学校の作文で「自分の良いと思うところについて書きましょう」っていわれて、「やさしさ」や「思いやり」を挙げた経験のある人は多いように思います。
けれども大人になって、たとえば面接で自分の性格を聞かれたり、履歴書に長所を書く欄があったりしたときに「やさしい」とか「思いやりがある」と答える人は、あまり目にしたことがありません。

もしかしたら、成長するにしたがって「やさしさ」や「思いやり」は誰もが身につけて当然のものであり、ことさら強調する必要がない・・・と自然に気づくからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

作文とかで書くのはわかるのですがただ言葉で「自分はやさしいのよ」と言うのかなと思って。こんなこと思うの私だけかな。ありがとうございます。

「容姿は自信が無いが優しさには自信がある」と自分をアピールする男性によく出会います。

自分の長所を自分で言うのは悪い事じゃないと思いますよ。明るさには自信がある、と言う人がいるのと同じで、優しさには自信があると答える人がいてもいいと思います。
自分は何のとりえもないと思っていた人間が、1人の人にでも「あなたって優しいのね」と言われたら「そうか~、俺って優しいのか~」と心の励みにして、その後、自分の口から言うなんてパターンもあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアピールするという事で言う事はありますね。
自分の長所を他人に言う事を悪い事と思っているわけじゃないですよ。
ただ自分からやさしいという人は聞かないなあと思っただけで。私だけかな。ありがとうございます。