プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ学生なのに親が働けとうるさいのです…
そんなバイトとかする勇気はないです!
初めてのアルバイトって3日もてばいい方でしょうか、そして給料を貰うのは当然ですが、相手は渡すでしょうか?
そもそも、運転免許がまだ取れなくて、教習期限の切迫している今、バイトをすると言うことは入学金の29万円と補習料14万円を無駄にすることに他ならないのにもかかわらず、バイトと免許を両立しろ!とか無理難題を押し付けます…、文部両立ってのも無理でしたし、部活は半年でやめてますし、これで学校が始まったらどうすればいいのか、そこ考えてないのだと思う。

(1)なんで、まだ大学生の私が労働しなければいけないのか!
(2)即日退職でも給料は貰えるか
(3)この状況でバイトしなければいけないのか
(4)体力と根性が無くてもOKで怒られたり不愉快な思いをしない仕事は何か

A 回答 (19件中1~10件)

何故、親御さんはアルバイトをするよう勧めているのですか?



>1)なんで、まだ大学生の私が労働しなければいけないのか!
貴方は自分のお小遣いはどうしているのですか?大学生にもなって親御さんから貰っているのであれば、「自分の小遣いは自分で稼げ」と言われるのは当然です。実際問題、親御さんがお小遣いをくれなくなったらどうするのですか?それでも貴方は、大学生だからという理由でアルバイトをしないのですか?

>(2)即日退職でも給料は貰えるか
日雇いのアルバイトなら貰えます。

>(3)この状況でバイトしなければいけないのか
#1さんの仰るように、24時間教習所にいるわけではないでしょうし、親御さんは24時間働き続けるよう勧めているわけではないですよね?アルバイトしながら免許を取得する人なんて珍しくありません。親御さんが両立出来ると思うのは当然だと思います。

>(4)体力と根性が無くてもOKで怒られたり不愉快な思いをしない仕事は何か
そんな仕事、あるわけないでしょう。
    • good
    • 0

同じ大学生です。


正直、あなたと同年代ってことがはずかしいですね。

免許はすべて一発合格でした。
補習料とかをムダにすること前提ということは、免許をとる気がないのですか?やる気になれば、1ヶ月以内で取れます。
無理難題って・・・そんなに難しいことじゃないと思いますが・・・
両立がムリってことは、教習に毎日いってるのですか?それでまだ免許取れてないんですか?

バイトするユウキがないのではなく、したくないだけじゃないですか??
1日で辞めるつもりなら、派遣、登録がいいと思います。
(1)大学生にもなって、数年後はたらくことになるのに、自分の小遣いくらい自分でかせぐのが普通だと思います。
(2)もらえるところもあればもらえないところもあります。
(3)したくなければしなければいんじゃないですか?本人の意思しだいです。
(4)そんな仕事があったらみんなしてますよ。将来どんな仕事をしたって、怒られたり不愉快な思いするとおもいますよ。
    • good
    • 0

すでにアドバイスくださった方へのお礼文を見て思ったのですが、何を言われてもバイトする気は無さそうですね。



(1)大学1年っていったら年齢的に来年20歳ですよね(浪人等除けば)
屁理屈ばかり言う歳ではありませんよ。
というか普通教育は小学校~中学校(9年間)です。
(2)雇い主によってはくれない所もあるみたいです。
その前に、日雇い等ではない限りそういう考えでいるのはよくないと思いますが…
(3)そこは他人に意見を求めず自分で判断するところですよ。
(4)体力はともかく、根性が無くてもOKの仕事なんてありませんって…
あなた自身が雇い主だとして、こんな考えのバイトを雇いますか。
    • good
    • 0

こんにちは#10です。



最初に読んだとき、ゼミに入った理系の学生さんか、文系でも公務員や司法試験対策の予備校にも通われている状況で、時間的にいっぱいいっぱいなのかな?と思ったのですが、どうもそうではなさそうですね。
親御さんにしてみれば、この夏休みに教習所にもほとんど行かず、家でゴロゴロしている質問者様を見て、「そんなにヒマならバイトくらいしろー!!」ってところなんでしょうね^ ^
なので私も「ならバイトくらいしなさい」に1票。

>(1)
社会勉強の一環だと思えばいいんじゃないでしょうか?バイトの面接は、就職の面接の予行練習だと考えればいいですし、就職の面接でも「大学の勉強以外にどんな活動をしていましたか?」はきっと聞かれると思いますよ(ボランティア活動や部活でもいいのでしょうけれど・・・「何もなし」はちょっと・・・)

>(2)
一日だけのバイトなら。というか何故そんなに弱気?

>(3)
無理な話ではないでしょう。というか卒検までもうちょいなんですからぱぱっと免許取っちゃいましょう。「免許なんて無理」なんて言ってるようでは公務員試験だって無理っす。

>(4)
必要な体力は仕事によって違うけれど、ある程度の根性は必要。怒られたり不愉快な思いをしない仕事なんてあったらこっちが教えてもらいたいです^ ^;

ちなみに運転免許ですが、経験上卒検は「安全運転が出来るか否か」を見ていると思うので、確認すべき所ではしっかり確認し、法定速度を守り、急発進急ブレーキは避け・・・でも一番大事なのは多分「歩行者に対する安全」かな?という気が。
もし信号の無い所で横断しようとする人がいたら、まだ十分余裕があっても停車して渡らせてあげましょう。私は多分これで卒検一発合格できたんだと今でも思ってます^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変まじめなご回答ありがとうございます。
暫定20pointです

ボランティアは献血と答えろと言われましたが注射こわ~い。。。絶対無理、採血も暴れて拒否しました…大学一年生が(笑)

私は常に弱気です、人間が怖いですからね

お礼日時:2006/08/30 02:34

(1)労働はあなたの自由です。

 強制されてするものではありません。したいときにしましょう。
(2)労働時間をクリアしていればもらえます。 小言は言われるでしょう。
(3)アルバイトは必要であるからするのであって強制労働はあちらさんにお任せしましょう。自由です。
(4)体力がなければ頭脳労働。 根性がないから日雇いで良い。
いずれ社会に出れば好むと好まざるとにかかわらず体力と根性を叩き込まれます。 それまで大事にとっておきましょうね。
    • good
    • 0

すんごい甘えですね。



(1)親からすれば「いつまでもスネをかじっているな!」でしょう。
バイトをしていないということは、
学費だけではなく貴方が遊ぶお金も親が出しているということでしょう。
大学生ならば、バイトができます。
自分が遊ぶお金ぐらい自分で稼ぎましょう。

(2)貰えますが、そもそもバイトとして雇ってもらえるかは不明。
※ほぼ無理だと思いますが。

(3)しましょう。
先にも書きましたが、自分で遊ぶお金ぐらい自分で稼ぎましょう。
それに毎日の食事代だって馬鹿になりませんよ。
もし、両立ができないならば、
両立できない旨を親に説得したほうがよいでしょう。
但し、後向きな理由では絶対に親は納得しません。

(4)まずない。まず「即日退職」と面接で言っただけで、
最悪「来るな!」と怒鳴られるでしょう。
(怒ると怒鳴るは違います。)
また、仮に面接を通ってバイトを始めたとした場合、
貴方が初日から完璧に仕事をこなせたならば、
不愉快な思いをすることはないでしょう。
    • good
    • 1

面白いから真面目に回答



(1)なんで、まだ大学生の私が労働しなければいけないのか!

ハム狙いならいらねーんじゃね? ただ、ハム落ちたら悲惨だぉ。

(2)即日退職でも給料は貰えるか

派遣なら可能。

(3)この状況でバイトしなければいけないのか

ネット見て美白活動に励むよか良いんじゃね? ってか、教習とっとと終わらせろよw

(4)体力と根性が無くてもOKで怒られたり不愉快な思いをしない仕事は何か

汁男優。 女優にかけられて間接的にAV男優デビューも出来るおいしい仕事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムってアマチュア無線?もう免許あります

お礼日時:2006/08/29 16:54

#1です



>毎日ネットを見ているだけです・・・

すでにニートでしたか・・・

>どうせ補習ですし、免許なんか無理です
>公務員ですね目指しているのは

なんの公務員か知りませんが・・・公務員も沢山ありますが
参考の為にどんな公務員を目指しているのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴呆上級または国家二種ですね。

一応、専門コース受けてます

お礼日時:2006/08/29 16:50

ずいぶん甘えてますねぇ(苦笑)


私、大学夜間でしたが、大学と教習所と資格の学校(週1)とバイト(週3)の計4つ掛け持ちしてましたけどね~。
ちなみに教習所も試験も1発合格ですよ?

(1)
働いて稼ぐことの大変さを理解するためです。
大学生にもなって小遣いもらうなんて、その方が恥ずかしくないですか? せめて自分で使うお金(遊びやら衣服購入やら)くらい自分で稼ぎましょう。

(2)
即日退職前提なんですか……?(苦笑)
通常のバイトの場合もらえない場合が多いでしょうね。だって、働いているより、バイト先に損害与えている方が多いですから(面接だって、相手からすれば仕事で、その分経費がかかっているのです)。
他の方のご意見のように、日雇い単発が一番でしょうね。

(3)親に頭を下げて、免許取ったら必ずバイトするからそれまで待って貰う、そのこと自体はわかって貰えるかもしれません。
その場合、期限内に免許取れないなんて言わないですよね?

(4)ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発合格すごいですね!!

でも、、、そんなに自慢することもないと思います

免許は教習期限が∞でも取れないと思う・・・

お礼日時:2006/08/29 16:49

>(1)なんで、まだ大学生の私が労働しなければいけないのか!


義務教育はとっくに終わっています。
後は親の「善意」で教育を受ける事が出来ているのです。
親にしてみれば、あなたを大学に通わせる「義務」は無いのですよね。

>(2)即日退職でも給料は貰えるか
もらえますが、即日退職・・・非常識ですよね。

>(3)この状況でバイトしなければいけないのか
そのような状況で両立させてる子は沢山います。

>(4)体力と根性が無くてもOKで怒られたり不愉快な思いをしない仕事は何か
完璧に仕事をこなせば怒られることは無いですよね、普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務じゃないですか?
普通教育を受ける権利がありますので

お礼日時:2006/08/29 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています