いちばん失敗した人決定戦

29歳の男です。女性からまったく相手にされない件で、いろいろ質問させていただきました。
自分を磨く努力や、出会いを作る努力、仕事に打ち込む、自分を磨く、、、そういうことはさんざんやってきました。でも、まったくできません。
眠れなくなり毎日2~3時間の睡眠、仕事中もこの悩みでかなり参ってしまっている状態です。
仕事帰りでも彼女と幸せそうにスーパーの袋をもってアパートへの家路につく男、休みも幸せなカップルばかり、同期も彼女や奥さんのいない奴はいないなど、もう気が狂いそうです。
どうすれば彼女はできるのですか?何になればいいのでしょう。
毎日が苦しくて苦しくて仕方ありません。
ここでもいろいろ叩かれもし、疲れました。
死ねばこの苦しみから逃れられるという誘惑にまけそうで、うちの刃物はとりあえずすぐ取り出せないところに隠しました。

仕事、趣味に打ち込もうとしても、この悩みから開放されません。テレビを見ても、映画をみても、スポーツをしてもまったく充実しません。無力感だけです。あとは口をうまくしたり、食べたいものも食べられないなど結果につながらない努力ばかりで、つかれきっているというところがあります。
いったいどうすればいいでしょうか。

いくつか質問させていただいているのは、たった一回でも人間として生きたかった、彼女という人と楽しい時間を過ごしたかった、できれば家族を持ちたかったという気持ちです。
そういう気持ちを汲んでいただける方に、この最悪な精神状態にどんな形かのピリオドを打つためのアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (36件中21~30件)

彼女ができない=死

なぜそうなるんですか?
とても29才の方の考えとは思えません。
自分を磨く…何をみがいたらそういう考えにたどり着いたんですか?

>仕事に打ち込む
ことをさんざんやってきたと言っているのに
>仕事中もこの悩みでかなり参ってしまっている状態
あなたがやったつもりでいる努力って、全然できてませんよね。

>たった一回でも人間として生きたかった、彼女という人と楽しい時間を過ごしたかった、
>できれば家族を持ちたかったという気持ちです。
これから約50年はある人生を自分でつぶしてそのチャンスすらなくそうとしているのは誰ですか?

他の方もおっしゃっていますが、そういう考え方が、彼女ができない所以ではないでしょうか。

まわりを羨んでばかりいないで、自分を変えることに努力されてみては?
>出会いを作る努力、仕事に打ち込む、自分を磨く、そういうことはさんざんやってきました
あなたが思っている以上にできていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。返信遅れすみません。

多くのこのような意見いただきます。結果が出ていませんし、健全な人間ならば恋愛など当たり前にできることです。
恋愛ができない人間は努力もしていない怠惰な人間、仕事もできない人間という見方をされるのも仕方がありません。
では、回答者様は私よりも仕事ができ、努力も散々してきた、人間性も高いとのことでしょうが、どのような点で優れていると思われますか?
どうしたから彼女(彼)ができたと思われますか?

とりあえず落ち着いて、ご自分の質問文を読んでください。

男⇔女、彼女⇔彼氏、と読み替えてみてください。

こういう文章を書く女性がいたとして、あなたはその女性とつきあいたいと思うでしょうか?

質問者様の何が原因で彼女ができないかはわかりませんが、少なくとも今の精神状態では、彼女はできないと思います。また、できたとしてもすぐに破局してしまいそうです。
精神的にここまでまいっていては、他の人(恋人)を受け入れて普通に楽しく付き合ってゆけるとは思えません。
彼女ができたらできたで、極度に依存したり、束縛したり、浮気をするんじゃないかと疑ってまた不眠症になったり、そういうことになりそうです。

文章全体から、欝症状が出てるように思います。
私は素人なので診断はできませんが、「不眠」「自分なんか死んだ方がよいのでは」というのは欝の典型的な症状のようです。

まずは簡単なカウンセリングなどに行って、自分の悩みを聞いてもらってはいかがでしょうか。

文章を読む限り、彼女ができないというのだけが問題ではないような気がします。

参考URL:http://www.lonely.to/utuchk.html
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れすみません。どうもありがとうございます。
私は見方が変かもしれませんが、
>こういう文章を書く女性がいたとして、あなたはその女性とつきあいたいと思うでしょうか?
という女性がいた場合、話はしてみたいような気がします。女性で彼氏ができず苦しんでいる人を現実に見たことが私はありませんので、そういう苦しみを抱えてきた人にはあってみたいです。
ごめんなさい。素直でなくて。

ただ、精神面については彼女がいないという事実が自殺を考えるまでに拍車をかけているのが事実ではありますが、総合的に理由を考える必要があるかもと考えはじめています。
参考URLどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

結婚情報サービス会社に登録するという選択肢は、なしですか?知り合う機会がないのならきっかけは何でもいいじゃないですか。

死にたいなんて言わないで!
    • 1
この回答へのお礼

はい、それも考えています。
しかし、みなはあたり前に愛されるなか、どうして自分は彼女ができなかったのかについてどうしても頭から離れず、躊躇している状態です。

風俗もそうですが、お金を払って"擬似的な愛情を買う"という行為にまだ踏み切れません。
幸せな男たちと同じ思いを死ぬまでにしたかったのです。。

前々回の「お助けください」から「死」を匂わすような質問文に変わっていますが、それはなぜですか?

彼女が欲しいと熱望されているのですが、タイムリミットがあるのでしょうか?

根本的な所で何かが違ってきています。
以前の質問で友人に彼女ができたことを、彼は人間になりました、と表現されてますね。
あなただって紛れも無い人間です。
彼女がいるいないで人間であるないの判断、どうしてそこまで自分を追い込むのですか?

ほとんどお礼や補足を記入されていませんので、ひとまずこちらの板くらい一人一人の回答にお礼を書き入れていってください。

彼女が欲しいと思うあまりに途中の物事が全部略されて、一足飛びになっていないでしょうか?
まず女性の知り合いを増やすことです。
そして同性の友人のように何人かで出かけたり、食事をしたり、話をしなくてはいけません。
そういうなんでもない時間を大切にするのが、ただの友達を恋人に変える重要なプロセスなのです。
会ってすぐドーンと恋に落ちるなんて滅多にないですよ。

ひとまず焦るのは止め。
一時的に悩みを脳のすみっこに片付けましょう。
趣味もなんにもしなくていいです。
仕事だけに行きましょう。
お風呂にでも浸かって頭をカラッポにしてください。

ここの質問に投稿されるのを否定しませんが、
身近な人に自分の悩みをうちあけるほうが楽になれますよ。
人(恋人ができない)の悩みは結局のところ
人でしか癒せはしません。
普段、平気な顔してるから張り詰めてしまう。
そこまで思いつめているなら、弱いところだしてしまいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。少しずつですがお礼をお返ししている最中です。

前々回の「お助けください」から「死」を匂わすような質問文に変わっていますが、それはなぜですか?
彼女が欲しいと熱望されているのですが、タイムリミットがあるのでしょうか?
>この苦しみが逃れられないように感じ、また街では幸せな男がデートしているのを必ず目にしてしまい、結婚式も多くなってきましたから、お前ではだめだといわれ続ける自分との違いは何なのだろうか、自分はそんなに否定されるような人間だったのかという絶望感が広がっているためです。

精神的な苦痛と戦いながら、知り合いを増やしていこうかと思います。

>身近な人に自分の悩みをうちあけるほうが楽になれますよ
そうですね。友人に話してみました。
飲み会でも軽くやってみようかとのことでした。
ありがたいです。
こういうことがあったからではないですが普段の人間関係の大事さをちかごろ実感しています。

どうもありがとうございました。

あきらめないでください。

お願いします。生きていれば絶対いいことあると信じます。

僕も彼女がいなくてずっと悩んでました。そのためにいろいろ努力だってしました。髪型とか服変えたり、積極的に女の子と話す努力したり、筋肉トレーニングしたり、楽器習ったりしたんです。でも結局はどれもたいした成果なかったです。でも今思うとまったく無駄じゃなかったんです。

運命の人いると信じます。貴方だけに会う人がきっとひょんな所で現れます。出会ったはじめは(?)と思いますが、貴方何を出来て何が出来なくて、かっこよくてかっこ悪くても好きになってくれる人ができます。だから諦めないで。

彼女欲しい。これ開き直って諦めてしまうと楽になります。そうするとポコッといい人にめぐりあえますよ。欲を捨ててください。だからwaseneverさん諦めないで。生きてれば必ずいいことあるから。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼がおくれすみません。
本当に、あきらめたいです。
幸せな男が街を歩くのをみることをしない日はないですから、そのようなことも考えられないのですが、、。

いままでは生きていても何もいいことはありませんでした。みんなが知っている、青春もなかったです。

これから何になれば女性から合格点をもらえるのかを考えてもいつ報われるかなあとばかり考えてしまいます。
もう30になりますが、ここまでまったく愛されなかった自分に運命の人が現れるかは不安です。
ですがやることだけやって死にたいとおもいます。

29にもなる男が「彼女がいないから死ぬ」「女と付き合う=人間として生きる」ではねえ・・・そりゃあ、女の子も寄ってきませんよ。

女の子が嫌う男の条件は「情けない」「女にガツガツしてる」「余裕がない」です。特にもうすぐ30にもなる男がこの三つをみたしてるとしたら近づきたくないでしょう。
そもそも、自分を磨く努力をやってきたって、何をしたのでしょうか。外見ばかり磨いてたんじゃないですか?内面を磨けと皆さんおっしゃってたのだと思うのですが。あなたのいう「自分磨き」は結局外側しか磨いてないんです。だから、成果が出ない。「仕事に打ち込む」にかんしてだって、結局はできてないじゃないですか。世の中、結果が全てです。

風俗かキャバクラ行けばどうでしょうか。金が前提の商売だけど、少しは余裕ができますよ。「好きでもない女と」というかもしれませんが、一度吹っ切ることができればいいんです。彼女いないんだし、風俗いくお金くらいはあるでしょ?
私は女だけど、フリーの男が風俗に行くのは否定しません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結果が出ていませんから、自分も磨けなかった。仕事もどうせできないんだろ?というお言葉を受けるのは仕方ないですね。
おっしゃるとおり、私は普通の男が楽しむ恋愛をできない"負け組"なのですから。

ついに風俗には一回きりの体験ということでいってみました。女性は丁寧に接してくれましたが、それもお金の対価としてです。
幸せな男が受ける愛情とは違うものという当たり前の感情がめばえ、自分が負け組なのだと改めて実感しました。
もういくことはないでしょうが、それをお金ではなく、本当の意味で女性に相手にされたいと思います。

恋人がいるかいないかが、あなたにとってとても重要なことなのですね。

わたしにもそういう時期がありましたので、その気持ちがよくわかります(わたしは女性ですが)。

その苦しみから解放さるわたしなりの「考え方」があるので、よければ参考にして下さい。

まず、他人と自分を比較しないこと。
あなたの苦しみは「他のヤツには彼女がいるのに」という焦りからくるものが大きいと思います。
でも他人と自分を比較している限り、彼女ができようが結婚しようがあなたはずーっと幸せになれません。
上をみたらきりがないからです。

次に、人間は本質的に孤独だということを知ること。
人間は孤独であることがデフォルトなんです。
彼女がいれば孤独感から解放されるとお思いなら、それはまちがい。そういう考え方ではその恋愛はすぐ破たんします。
彼女がいても、いなくても、人間は孤独な生き物なんだということを理解していないと、あなたはやはりずっと不幸なままでしょう。

最後に、これには多くの方に異論があると思うので書くのに気が咎めますが、わたし個人の考え方として書かせていただくと、死ぬ(自殺する)ということはそんなに悪い選択肢ではないと思っています。
あなたにとって、彼女がいないということが耐え難いほどの苦痛であるなら、死を選ぶというのもあなたの権利であり自由であるとわたしは思います。

人間は知性を持った生き物ですから、その知性ゆえに苦しみ悩むのです。そしてその知性によって、自ら死を選択することもあり、それは自然なことだと思うのです。

例えば、自殺をすると肉親や友人が哀しむ、という意見もあると思いますが、質問者さん本人は、死ぬほど苦しんでいるのですよ。それでも生きろ、というのは周囲の人間のエゴだと思うのです。

ただ、わたしも質問者さんは自殺するにはあまりにも若すぎると思います。
投稿を読む限りだと、今はただ焦りばかりが先行していて、判断力をなくしてしまっている状態のように思います。
男の人は女性とは違い、年令によって価値を決められたりすることはないのだから、これから10年も20年も、恋愛するのに十分な時間があるのです。

わたしは「自分はもう○歳だからダメ」とか考える人はそれだけで嫌いです。輝いている人は自分の年令に捕われたりはしません。

あなたは「他のヤツには彼女がいるのに自分には彼女がいない=不幸」という固定概念から脱却し、孤独であることを当然のことと受け入れ、年令に捕われることをやめるべきです。

そうしてみると、あなたの人生はきっとそんなに悪くないと思います。
他人と比較することも、孤独も、老いも、死ぬ事も恐くないなら、他に何か恐いものがありますか?

幸せに生きている人は周りの人も幸せにします。
そのように生きていれば、1年後か、10年後か、20年後かわかりませんが、きっとあなたのそばにいてくれる人が現れるでしょう。

わたしはそう思います。
    • 3
この回答へのお礼

>あなたの苦しみは「他のヤツには彼女がいるのに」という焦りからくるものが大きいと思います。
→はい、そうです。街で幸せそうにしているカップルをみたりや友人の話を聞いたりするときに、何が彼らより劣っているから今のような事態になっているのだろうと毎日考えます。劣っているのがはっきりとわかれば直しようもあるのですが、自分のことを客観視するのはとても難しいですよね。
ですがおっしゃるとおりに、受け入れなければならない事実でもあります、、。

>幸せに生きている人は周りの人も幸せにします。
 そうですね。つらそうな顔をしていても誰もよってきてはくれませ 
 ん。なんとか幸せに生きていると見てもらえるようにしたいですよ 
 ね。

話は変わりますが、平日のこんな変な時間帯にもかかわらず、こん

なにたくさんの回答が頻繁によせられているんですね。

いい人がたくさんいますね。
ちょっと感動してしまいました。

質問者さんはもう疲れて休まれているからレスをつけられていない
のだと思います。
質問者さんにとってはよくお休みになることも大切ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
当日は質問をした後に少し考え事をしていましたら眠ることができました。
そのため、すぐ返信していませんでした。

本当に多くの回答をいただいています。ありがたいと思います。
実践をするようにしていかなければ、と強く思います。

だまされたと思ってやってみてください。

自分の知らない街に出て、1000人の女性に道を聞いてみてください。おばあさんでもかまいません。(子供は誘拐などの疑惑を掛けられるかもしれないので×)

1000人に道を聞けば、あなたの中で何かが変わるはずです。とにかくやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼遅れすみません。

壮大な話ですが、、。女性と話すとき緊張感もありますから、このような形での慣れというのは必要なことだと思います。
女性に声をかけていくということをやっていきたいと思います。

どうも、あなたの他の質問でも何度か回答しているものです。

いろいろな方がいろいろなことを回答してもなかなか解決にいたらず、
同時に自分の無力さを感じてもいます。

それで私の結論としてはこのようなところで回答をいくらもらっても
キリがなく、No.1さんのいうように、一刻も早く、プロのカウンセラー
に相談されるのがよろしいかと思います。
相手もプロですから、決してあなたのことを軽蔑したり、無意味に
否定したりはしないはずです。
人はみんなやさしんです。現にあなたのことを心配していろいろ
書き込んでくれるこんなに多くの人の存在があります。
だったら、プロのカウンセラーならもっとやさしいと思います。

相談にいく際には、
いちから全部説明するのは面倒でしょうから、もしプリンタをお
持ちでしたら、ここでの質問/回答を全部印刷して持って行かれ
ることをおすすめします。

自分が具体的なアドバイスができないから他人に相談しなさい、と
いうのは、何か冷たい書き方になってしまったかもしれませんが、
そのような方法が一番だと思うからこそ、書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れすみません。
>同時に自分の無力さを感じてもいます。
いいえ、そんなことはけっしてありません。人によっては問題にすらならないこの問題にたいして真摯にお答えいただき感謝しています。

カウンセラーへの相談はいまどのようなところがいいのか、検討している最中です。なかなか適切なところを見つけるということに難儀しておりまして、そこが難しいのですが、、。
今日も一軒外から身に行って見ましたが、店舗が古く、大丈夫なのだろうか、、という印象でした。
ですがあきらめずいいところをめざして試行錯誤していくつもりです。