アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、27歳・女です。私には付き合って2ヶ月の彼(28)がいます。
彼の趣味はサーフィンで、今まで約5年間彼女がいなかったらしく、自由に楽しんでいました。

先日、海外旅行(1週間サーフィン)の前の週末に、違う仲間にサーフィン旅行に誘われたそうで「2~3週間会えなくなるし、駄目だよね?」と言われ、
私は笑顔にはなれませんでしたが、必死に「いっておいで」と言いました。
彼は「フラレれそうだからやめとく。一緒にいる。」と言ってくれましたが、結局友達に頼まれて行くことにしたようです。
「(相談しても言っておいでと言うし、言い方もさわやかじゃないから)もうこれからいえないと思う」と言われてしまいました。

誰とどこに行くかも明確なので心配はありませんが、どこまで許していいのか解りません。許す許さないの問題ではなく自由にやらせるべきなのでしょうか。

彼の大事なものを理解してあげたいのに、一緒にいたいという気持ちも抑えきれません。
逆に彼はそう思って行動してくれないのかと不信感を抱きます。
ちなみに、私はサーフィンにも海にも興味はありません。それも大きな要因だと思います。

以前、彼に思い切ってその旨を伝えたら「週に1度にするね」と言ってくれましたが、「(私とデートしていた)あの日が一番波が良かったみたい」と残念そうに言ったり、そういう雰囲気がにじみ出ています。彼が独り身が長かったこともあり「やっぱり自由がいい!」と思ってしまわないか不安です。

私にも趣味はありますが「波がいいから行く」と決まるのが前日で、私は予定も入れられずに待つばかりです。そして「波が良くないから明後日にする」と突然変更するので、私が予定を優先させると、週末会えないことになります。

皆様でしたら、どう対応していきますか?
どんなに頻繁でも、笑顔で「いっておいで!」と言ってあげるべきですか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

>皆様でしたら、どう対応していきますか?



私の場合

>どんなに頻繁でも、笑顔で「いっておいで!」と

言います。最大の理由は、その趣味や仲間、経験、時間や価値観が、今の相手を形成していると強く思ってしまうからです。相手が好きだというものを奪って自分と時間を過ごしても、それは自分が好きになった相手ではなくない、と思ってしまうんです。

それらを取り上げて自分と一緒にいても、現実に楽しくないということもありますが・・。ちなみに、笑顔で送り出せない出来事を、笑顔で送り出すべきだと言っても、あなたには無意味です。問題を先送りにしているだけで、いつかあなたが我慢できなくなってしまうと思いました。

>彼の大事なものを理解してあげたいのに、

献身的な気持ちは素晴らしいと思いますが、私の意見は違います。

>私はサーフィンにも海にも興味はありません。

拒否することも大切なんじゃないでしょうか。

好きだからこそ許す、はいいが、好きだからこそ許せない、はなぜダメなんでしょう。いかがですか。

>「波がいいから行く」と決まる

波乗りをする人はホトンドこうです。

あなたのためにハッキリと言いますが、波乗りをする人は、人生の基準が波です。独占欲の強い人はまず付き合えないだろうし、恋人と海では海の方が断然大事です。例外はないと思ってください。

彼が波乗りを心から愛しているようなら、覚悟して付き合った方がいいですよ・・。
    • good
    • 1

>「(私とデートしていた)あの日が一番波が良かったみたい」



うざーい。笑(冗談です、ごめんなさい)

でも実際しょーもないですねえ
中途半端な態度(行くと言ったり行かないと言ったり)が
余計質問者様をイライラさせるのでは?
いや、イライラより悲しいですよね
私もNo.2さんに同意で、きっと可憐な方なんだろーなと思いました

私も気分屋なので、サーフィンはしませんが
自分の中で「波」が来ないと外出しません
なので彼の状態はまあわかりますよ
そんな事言われても当日になってみないとわかんないよ~
って思います
でもやっぱりそれに他人を巻き込んではいけませんよ
彼だって「明日良い波が来るんで仕事休みまーす♪」
って事はしないでしょ?(してたりして.....)
おさえるところをおさえるから趣味は楽しいんです
趣味に没頭、は極めればニートですから(笑)
彼には最低限の気遣いができていないと私は思います

どこまで許していいのか、ですが
(許す、という言い方は適切ではないですがそこは酌んで下さい^^;)
これはもう質問者様の独断と裁量でOKですよ
だって恋人だもん♪
私でしたら、仕事で疲れて傷ついていたら「だめ、行かないで」って言うし
他の子と遊べそうでしたら「行ってらっしゃい♪(邪魔だから)」ですねえ
それに対して彼がどうかえすかは
今度は彼の独断と裁量です
そうでなければやっぱり続きませんよ
我慢してでも繋ぎ止めるってのも健気ではありますが.....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
本当その通りです。
行くか行かないか!せめて2日前にわかれば・・・(笑)

まだ付き合って間もないのですが、他に気になる点もなく、男同士でいくサーフィンが悪いことをしているということでもないので、ここは目をつぶらなくてはと思っています。
私ももっと他に目を向けて、彼と別に会わなくてもだいじょ~ぶ!ってなれれば、もっと気が楽になるのでしょうね!(時が解決してくれるかな・・)

あぁ!難しい!!
でも、お忙しい中皆様が時間を割いて考えてくださるってほんと幸せです^^
振られないようにがんばります^^;

お礼日時:2006/10/04 15:26

No6 です。



うちの主人の気持ちですが、
本人から聞いたところによると

自分も自分の趣味を邪魔されたくないから
人のも邪魔しないだけ。

ということでした。

主人は一人で過ごすのが好きな人なので
いない時は自分の趣味に没頭してたみたいです。
11年付き合っていたんですが、ほぼ毎週会っていたので
たまに2・3週間会えないことがあっても平気だったようです。
彼は私の趣味(ライブ)にはまったく興味がないので
一緒に来ることはありえません。
私もついてこられたくないですし。

テニスが趣味ということですが、他に一人でできることも
探してみてはいかがですか?
もしくは、うちの母がバトミントンをしていたんですが
一人で突然行っても、一緒にやってくれる人がいる場所
(スポーツクラブ?)があるようでしたよ。
お友達だと融通は利かないですが、常に誰かがやっているところに
参加する形であれば、突然予定が開いてもできるのではないでしょうか?

キツイ言い方になるかもしれませんが、
突然予定があいても一人ではできないという思い込みがないですか?
探せば方法はあると思いますよ。

付き合い始めは彼のことばかり考えてしまうかもしれませんが
他のことにも目を向けていかないと
参ってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私もテニスのスクールに通っており、月~土は一人でいってもやれる状況です。
日曜は定休日で、友人と公民館等のテニスコートを借りてやっています。

他にも目を向けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 11:10

私にも、何よりも優先させたい趣味があります。


あるアーチストのライブなんですが
今の主人と付き合っていた頃も、ずっとデートより優先してました。
会えるのは土日なんですが、ライブも土日になることが多く
ツアー中は3~4ヶ月、2週に1回とかかなりの頻度で行きますので
会えないことが続くことも多かったです。
でも、自由に行かせてもらってました。

大事な何より優先したい趣味がある場合、
私の場合は残念ながらその趣味を制限されるのであれば別れを選びます。
実際、主人以外の人は何かと制限しようとしてきたので
即、別れました。

結婚後もそれは変わりません。今も行っていますし
主人は止めません。
主人がそうしてくれるので、私は居心地がいいし
逆に主人の趣味も尊重しています。

まだ付き合って2ヶ月では少しでもたくさん会いたい時期でしょうね。
でも、それが大事で彼女も作らなかった相手なら
制限してはいけないと思います。
私が彼の立場ならあなたと別れることを選ぶと思います。
彼がいない間、彼がいないからこそできることを見つけて
(友達と遊ぶにしても彼がいてはできないのでは?)
我慢ではなく、いないならいないなりの楽しみを
するようにしてみてはいかがでしょう?

あまり頻繁だと嫌かもしれませんが、
ずっと笑顔で気持ちよく行かせてあげていれば
彼ももしかしたら「たまには彼女のほうと一緒にすごそうかな」って
自然に思ってくれるのではないかなと思います。
場合によっては、たまにはワガママ言って
「たまには一緒に過ごしたいな」なんて
甘えてみるのもいいかもしれませんね。
頻繁だと嫌がられると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
すごく参考になりました。
miya0316さんの旦那様は器の大きな素敵な方なんですね。私もそうなりたいです・・。
旦那さまがどう考えていたのか、どう接していたのか、葛藤はなかったのか、教えていただきたいです・・

>私は居心地がいいし
私もそういわれるようになりたいです。
必死で「行ってらっしゃい」が言えても、笑顔では言えないんです。
私が行き過ぎた行動をとれば、きっと彼はmiya0316さんのように別れを選ぶと思います。だから何も言えないのですが、顔にはしっかり出ていると思います。

彼がいない間、いないからこそできることをやりたいのですが、私の趣味はテニスで、一人ではできないものですから・・前日や当日朝方に「一人だ」と決まっても友人にも既に予定が入っていてなかなか・・。
私が合わせてばかりで、私の趣味は?と鬱憤がたまってきているのかもしれません。
でも、彼に合わせないと会えなくなる・・
事前に決まっていれば、お互いの時間を有意義に使えると思うのですが、自然を相手にしているだけにこればっかりはわからないらしく・・

会えなくても、自分の趣味を全うすればよいのでしょうか。悩みます。

お礼日時:2006/10/04 10:24

これ難しいですよね。



>「(相談しても言っておいでと言うし、言い方もさわやかじゃないから)もうこれからいえないと思う」
>、「(私とデートしていた)あの日が一番波が良かったみたい」

自分で決めておいて、あとになって質問者様のせいにするような言い方をするのはちょっと卑怯だと思いました。というか子供っぽいのかな?
こういうことを言う彼なら、こっちも気を遣うし、後からぐちぐち言われて嫌な思いをするなら我慢するしかないのかなぁとなりますよね。

どうすればいいか、ですが、これはもう彼を自由に波のりに行かせてあげるか、質問者が彼と同じ趣味を持つか、別れるか、それくらいしか選択肢がないような気がします。

彼がもっと大人になって、質問者様に嫌な思いをさせないで自分の趣味と恋愛を両立できるようになれば一番良いのですが、質問文を見るかぎり、今のところ彼がそうなってくれる気配はなさそうですし・・・。表面だけ取り繕ってこっちが我慢させることになるのも嫌でしょうしね。

サーフィンにはまったく興味がもてそうにないですか?
やらなくても、いっしょにいって海で彼を見ているだけでも、会えないより楽しいかもしれませんよ。
そのうちにやってみたくなるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サーフィンはストイックすぎて、私はやってみたいとは思えませんし、私の住む愛知県は海も汚く、入ろうとも思えません。
でも、見たいとは思います。

しかし、いつも彼は男4~5人と1台(彼の車)でいくので、その中に女1人、ついていってもどうなんでしょう。
邪魔だろうし気にするだろうし、友達も嫌だろうし・・

>自分で決めておいて、あとになって質問者様のせいにするような言い方をするのはちょっと卑怯だと思いました。
良かった!私もその度に傷ついていましたが、私がいけないんだと思っていましたので同じ印象をもっていただき安心しました。

別れるという選択肢を選ばないように、何とかがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 09:58

こんにちは。

20代女性です。
昔、質問者様と同じ悩みを持っておりました。

当時付き合っていた彼がサーファーで、春夏秋冬、休みの日は当たり前のように海に行ってました。
2年間ほど付き合っていたのですが、仕事が休みの日の朝方~夕方まで海に行くので昼間に会ったことがないんですよ!!
会うのは、いつも平日の夜でしたね。

当時は私も若かったので、仕事や友達と遊ぶのが楽しかったのですがやはり寂しかったですよ。
一度、不満が爆発して彼に気持ちを伝えましたが「おまえも一緒に海に来たら?」ぐらいの返答した。
でも、質問者さまと同じように海やサーフィンに興味がないので、結局は何も変わりませんでした。

うーん・・・自分のために彼の好きな事を奪ってしまうのも嫌ですよね。
でも会いたいし。
困ったな。

サーフィンが好きな人ってとことん好きなんですよね。
彼の考え方や動向を変えるのは難しいと思います。
よほど何かのきっかけが無い限り、いつまでも波を追いかけるでしょう。

質問者様が我慢するか、いつも一緒にいられる人に目を向けるかだと思います。
彼は変わらないということを頭に入れておかないと悩みが増える一方だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験談、参考になります。ありがとうございます。
GAB-GABさんはサーフィンが原因で別れたわけではありませんよね?

>2年間ほど付き合っていたのですが、仕事が休みの日の朝方~夕方まで海に行くので昼間に会ったことがないんですよ!!会うのは、いつも平日の夜でしたね。
そうなんです。
サーフィンに行く日は、前日の22時就寝、翌日午前3時起床、昼12時帰宅、14時昼寝から目覚めるという生活になります。
14時に目覚めて、そこからどこに行けるわけでもなく、買い物に行ってご飯を食べて、ゆっくりTVを見ているとまた寝る時間になって・・・の繰り返しで、平日も休日もあまり変わらないような気がしてしまいます。
しかも、夜ゆっくり晩酌を楽しみながらいろんなことを話したいのにその時間もなく・・・

彼は変わらない、その上で私はどうするか、どうしたいのか。
きちんと考えます。

お礼日時:2006/10/04 10:07

勝手すぎますね。


「波の状況しだい」でデートに行くか行かないかを決め、4010915さんの時間を拘束するなんて。
しかも、決まるのが早くても前日なのですよね?
ドタキャンとかもあるのですよね?

>以前、彼に思い切ってその旨を伝えたら「週に1度にするね」と言ってくれましたが
この言葉は、今でも守られているのですか?
やはり「波しだい」では週に何度も行ってしまうのですか?
もしそうなら、完全に自分優先で、4010915さんのことをこれっぽっちも考えていないととれます。
彼と付き合い続けても、4010915さんが辛い思いをするだけです。

少しキツイかもしれませんが、彼にはきっと恋人はいらないのでしょう。
4010915さんが「別れる」「少し距離をおこう」と言ったら、彼はあっさりOKするか、そうでもなくても4010915さんが脅しのつもりで少し離れたら、「それならそれでいっか」くらいにしか思わないと思います。
新しい彼女を積極的に探すでもなく、サーフィンに没頭するのでしょう。

他人事だから、と思われるかもしれませんが、別れることを真剣に検討された方がいいと思います。
4010915さんも結婚適齢期ですし、いつまでも自分勝手な男に振り回されて、貴重な時間を無為にすることもないと思います。
4010915さんのことを心から想ってくれて、大切にしてくれる男性が他にいるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初めてこの「教えてGOO」に投稿させていただいたのですが、こんなに自分のことのように熱くこたえていただけるなんて!感謝します。

>結婚適齢期・・そうなんです(笑)しばらく笑ってしまいました。
>別れてもサーフィンに没頭するのでしょう・・きっとそうです。今まで彼女を作ろうとしなかったのも、サーフィンがあるからだと言っていましたし・・。

週末の予定も、波の状況次第ですので前日までわかりません。デートの予定がたっていれば行きませんが、先に言っておかないと、波次第で週に何度も行ってしまいます。
私が合わせているばかりで辛くなってきたら、彼に話してみます。

しかしそれ以外は思いやりのある、本当に理想的な素敵な人なので、別れたくなくて趣味の邪魔だからと振られたくなくて悩んでいます。

KIKYOU-NEONさんのご意見も頭の片隅において、接していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 09:07

あなたの優しさと淋しさが伝わりますね。



私も妻と趣味が違いますがお互い付き合ってるときから一緒に行っています。

お互い自分の嫌なときは行かないですが 行ける時は行きます。

そうすることによって知らない世界を知れますし一緒にいる時間を過ごせます。
ついていけないなら嫌な時は行かないで!と言ってみてはいかがですか?

毎回行かないでとは言わないでしょうから…。

そこで彼がどういう態度に出るかで先が見えるとおもいます。

もし結婚したとして自分ばかり優先したり愚痴ばかりいうなら、いくらなんでも質問者さんが可哀想すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

そうですね。
彼には「サーフィンをしている姿を見たらきっと応援できるようになると思うから、日帰りの時は連れて行ってね」とは言ってありますが、毎回男4~5人で行くので、それに女1人ついていくのもどうなのかと悩んでいます。
友達からすると気を遣うし、迷惑ですよね?

また、彼にも「行かないでってちょっと言ってほしかったかも」と言われてしまったことがあり、頑張って「行っておいで」って言ったのに・・男心ってよくわからない!!です(笑)

KOOYAZIさんのお返事で心温まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 08:45

以前どこかでこんな話を聞いたことがあります。


「愛」とは無償で誰かのために犠牲になれることである。と。
私が思うに、要はどれだけ相手のことを受け入れてあげれるか、だと思います。彼も好きなサーフィンを犠牲にして貴女と付き合いを続ければどこか無理がくるかもしれませんしね。理想はサーフィンよりも好きになってほしい、かもしれませんが、やはり、自分だけの空間というものを持ちたい人も多いはず。そして、そのことを貴女が受け入れてあげた先に、彼氏が貴女に対しどのような態度になるのか。さらにわがままになるのか、それとも、他のことでは気を使ってくれたり、優しくなるのか。でも、結局は貴女の思うままに行動すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お返事を読んで、彼の趣味もできる限り受け入れ、それに対する彼の姿で判断しようと思いました。
他のところでフォローがあれば良いですもんね。

調子に乗ってきたら、また話し合います^^

お礼日時:2006/10/04 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!