プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味活で知り合ったママさん仮にAとします。
について御相談です。
出会った時に、Aさんともう1人フットワーク軽い社交的なママさんBと仲良くなり3人で定期的に会っています。
たまたま、夏に地方のオフ会いく際、Aさんから私が行くなら私も一緒に行きたいと言われ、そこは一緒に行きましょうと纏まりました。
4月末にも、Bさん企画で3人で1日会うのですが、たまたま週末、地方の趣味活の仲間と会う予定を彼女達に話したら、Aさんが 私も予定なくなって一緒にまわりたいと。結局一緒に回る事になりましたが、いつも、一緒に行きたい、連れてって、誘ってと言われることにしんどくなってきました。
彼女は、企画せずのっかるばかりで、そこも不満でした。週末もきっと、仲間と別れてから電車の時間まで一緒にと言われそうな雰囲気です。
彼女に、しんどくなってる事伝えたいのですが、どうしたら良いですか?
これからもBさん含め会う関係です。
ご意見頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

私は独身。Aさんは私より年上、お子様も大きいです。

A 回答 (3件)

自分から誘ったり企画して声をかけるのが苦手な人もいます。

敢えて、いつも乗っかるばかりじゃなくてたまには企画して欲しいと要求してみたらどうですか?
あなたの気持ちも伝わるし、がんばって企画してくれるようになるかも。
    • 0

う〜ん…予定を話すとき、どんな状況かにもよるとおもいました。

Aさんがなぜそれを知ったのか…?
(出かけたことがどのみち後から分かるようになっているとか)

それであれば、隠した形になってしまうので、話す機会があるのなら話さないとだし、そこが原因だとしたら話さないとな時を工夫する方が良いだろうし。

相手の方も悪意があるというわけでは無いとおもいます、友好的な気持ちで「仲間に入れて」と言っている訳ではあると思うので、その気持ちを袖にするような言い方は失礼になっちゃうのかなとはおもいます。

ただ、とはいえ…とはいえですよ、性格の相性はあります。

なので、合わない相手へ負の感情を抱くことも、相手にとって良いとは言い難いとは思うので、そこをプラスかプラマイゼロ(感情や倫理的に)にする工夫はしても良いとおもいます。

なので、相手へはっきりいう事は避ける方が良いとおもいますが…

まずは第一に、質問者さんの気持ちへの配慮に至らない距離感での「誘って」と言う嘆願については、
それを受けた上で質問者さんが決めても良いとおもいます。

これに関しては相手も距離感が近いかなとは思うので、質問者さんの気持ちがまだそこまで追いついていないよと言う事を態度である程度は伝えても良いとはおもいます。

ただ、関わる以上は今後のお付き合いを含めて考えることが普通ですから、それは希望的観測として振る舞う事がマナーになるとおもいます。

なので、その上で言動はシンプルに、嫌味なくそつなくが適切だとおもいます。

例えば…
Aさん「◯日誘ってほしかった」
質問者さん「え〜そうだったんだ!」
(解説…今後の話と結びつけない、その場で済んだ話として完結する)
など。
    • 0

Aさんは、そういう役割を演じてるだけです。

誰もが貴方みたいにリーダ的存在だと上手く行かないです。Aさんを外してBさんとだけ行きたいなら内緒にした方がいいです。
    • 0