都道府県穴埋めゲーム

windowsXPのメモリ増設を行い(256バイトに512バイトのDIMMを増設)、マイコンピュータのローカルディスク:Cで最大容量・残容量を確認したのですが、どちらの数値もメモリ増設前と変わっていませんでした。

しかし、BIOSsetupで総メモリ容量を確認してみると、ちゃんと768バイトと表示されていました(256+512バイト)。

メモリ増設をマイコンピュータでの表示は変わらないんでしょうか…?

A 回答 (4件)

はじめまして



メモリの容量とハードディスクの容量とは全くの別物です。

お風呂の洗面器に追加して大きな洗面器も買いました。でも風呂桶に入る水の量は変わりません。しかし洗面器の容量は間違いなく大きくなっています。どうして風呂桶の容量は変わらないのでしょう。

…これと一緒です。

でもメモリの増設はとてもいいですよ。一度にたくさんのお湯が使えて、長い髪も楽に洗えるし、ボディーシャンプーの泡も簡単に流せます。

パソコンもアプリが快適に動くようになっているはずですよ!
    • good
    • 0

Windowsがメモリーを幾ら認識しているかは


「マイコンピューター」を右クリック
    ↓
プルダウンから「プロパティー」を選択
    ↓
「システムのプロパティー」の全般タブ
    ↓
下方に表示される
~~~MB RAM

と言うところで判りますよ
    • good
    • 0

物理メモリーとハードディスク(HDD)のメモリ(容量と言う)は違います。

ローカルディスク:CはHDDです。

メモリ増設を行い(256メガバイトに512メガバイトのDIMMを増設は物理メモリーですのでマイコンピュータの右クリックでプロパティーを見てください。一番下に  ○○○ MB RAM  と変更後が表示されていると思います。
    • good
    • 0

>マイコンピュータのローカルディスク:Cで最大容量・残容量を確認したのですが



それはハードディスクの容量です。

メモリは「システムのプロパティ」全般タブで確認できます。
(マイコンピュータを右クリック⇒プロパティ)
768MB RAM となっているハズです。

重箱の隅ですが、256バイトではなく256メガバイト(=256MB)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

あ、ハードディスクの容量のことだったんですか。自分が無知で恥ずかしいです(笑)

お礼日時:2006/10/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!