プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の三連休(10月8日-10日)に北海道旅行を予定しております。
洞爺湖と登別温泉に1泊づつ泊まる予定です。
観光については、有珠山、洞爺湖観光船や登別クマ牧場、地獄谷・・・といったところを予定しております。
週間天気予報を見ると、最低気温13度前後、最高気温で18度前後という予報です。
長袖に厚めのジャケットを着ていく程度で大丈夫なものでしょうか。
観光時間や今後の台風の動きにもよるのかもしれませんが、コートを持っていった方が良いくらいの気候でしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

北海道に住んでいます。


コートまでは要らないと思いますが・・・。
自分だったら、長袖のTシャツに、寒くなったらジャケットを羽織る程度ですね。
夜や、クマ牧場とか有珠山のような山岳は冷えるでしょうから厚手の上着が欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
運悪く低気圧の影響でとても寒くそして大荒れの天気となってしまいました。前日までの気温からぐっと下がってしまう予報だったので、あわててセーターとジャケットを持って行き、寒い思いをせずにすみました。
この時期は天気によってもかなり温度が違ってしまうものなのですね。
さすがにコートを持っていったら相当に邪魔だったと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 22:01

道南に住んでいます。


前のお二人がおっしゃるように、最低気温は朝早くと夕方以降と考えて良いと思います。
たとえば昨日は半袖でいいくらい暖かかったし、今日は曇りで肌寒い…そんな天気です。
コートはさすがにまだ誰も来ていませんが、温度の調節ができるような服装をオススメします。
首もとにスカーフとか、そういう風をある程度防げそうなもので簡単なものがあると見た目も重くなく、温かいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
あいにくのお天気でしたが、おかげさまで楽しい旅行となりました。
ぐんと温度が下がり、しかも風が強い日だったので、かなり寒かったですが、温度調整できるように厚手のものを沢山持っていっていたので、寒いおもいをせずにすみました。
数日前まで暖かだったようなので、薄着の方もいてかなり寒さに耐えるのが大変そうでした。

お礼日時:2006/10/21 22:05

道民です。



そうです、今はそんな気温です。激しく寒くもなく、激しく暑くもないということです。

観光は日のある昼間で夜はホテルの中でしょうから、最低気温をまともにとる必要はありません。早朝であるかぎり、最低気温は関係ありません。じきに暖かいホテルに戻るので、荷物を少なくする方がいいと思いますよ。

コートを着ている人は札幌でもまだいないです。今後2,3週間後はどうかわかりませんが。

こちらをどうぞ↓ 札幌市民の今の服装が並んでいます。
http://collekite.com/
ちなみに過去の服装も表示可能(「昨日の服装は?ここをクリック」を使用すること)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました。
本当に2,3週間でぐっと温度が変わってくるみたいですね。
先週も札幌に仕事でいったのですが、薄いスーツと薄手のコートでちょっと寒いくらいでした。
温度調節が出来る服装が重要な季節のようですね。

お礼日時:2006/10/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!