今度の三連休(10月8日-10日)に北海道旅行を予定しております。
洞爺湖と登別温泉に1泊づつ泊まる予定です。
観光については、有珠山、洞爺湖観光船や登別クマ牧場、地獄谷・・・といったところを予定しております。
週間天気予報を見ると、最低気温13度前後、最高気温で18度前後という予報です。
長袖に厚めのジャケットを着ていく程度で大丈夫なものでしょうか。
観光時間や今後の台風の動きにもよるのかもしれませんが、コートを持っていった方が良いくらいの気候でしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

北海道に住んでいます。


コートまでは要らないと思いますが・・・。
自分だったら、長袖のTシャツに、寒くなったらジャケットを羽織る程度ですね。
夜や、クマ牧場とか有珠山のような山岳は冷えるでしょうから厚手の上着が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
運悪く低気圧の影響でとても寒くそして大荒れの天気となってしまいました。前日までの気温からぐっと下がってしまう予報だったので、あわててセーターとジャケットを持って行き、寒い思いをせずにすみました。
この時期は天気によってもかなり温度が違ってしまうものなのですね。
さすがにコートを持っていったら相当に邪魔だったと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 22:01

道南に住んでいます。


前のお二人がおっしゃるように、最低気温は朝早くと夕方以降と考えて良いと思います。
たとえば昨日は半袖でいいくらい暖かかったし、今日は曇りで肌寒い…そんな天気です。
コートはさすがにまだ誰も来ていませんが、温度の調節ができるような服装をオススメします。
首もとにスカーフとか、そういう風をある程度防げそうなもので簡単なものがあると見た目も重くなく、温かいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
あいにくのお天気でしたが、おかげさまで楽しい旅行となりました。
ぐんと温度が下がり、しかも風が強い日だったので、かなり寒かったですが、温度調整できるように厚手のものを沢山持っていっていたので、寒いおもいをせずにすみました。
数日前まで暖かだったようなので、薄着の方もいてかなり寒さに耐えるのが大変そうでした。

お礼日時:2006/10/21 22:05

道民です。



そうです、今はそんな気温です。激しく寒くもなく、激しく暑くもないということです。

観光は日のある昼間で夜はホテルの中でしょうから、最低気温をまともにとる必要はありません。早朝であるかぎり、最低気温は関係ありません。じきに暖かいホテルに戻るので、荷物を少なくする方がいいと思いますよ。

コートを着ている人は札幌でもまだいないです。今後2,3週間後はどうかわかりませんが。

こちらをどうぞ↓ 札幌市民の今の服装が並んでいます。
http://collekite.com/
ちなみに過去の服装も表示可能(「昨日の服装は?ここをクリック」を使用すること)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました。
本当に2,3週間でぐっと温度が変わってくるみたいですね。
先週も札幌に仕事でいったのですが、薄いスーツと薄手のコートでちょっと寒いくらいでした。
温度調節が出来る服装が重要な季節のようですね。

お礼日時:2006/10/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボウリングのときの、靴下と服装

今度、クラスの打ち上げでボウリングに行きます。
もう何年も行っていないので、どんな服装で行くか迷っています。
靴下は履いていかないといけませんよね?
パンプスを履いていくつもりなので(シューズは借ります)、
靴下はタイツかニーハイソックスぐらいしかありません。
なので、それに合わせるとズボンはショートパンツしかないんです。
でもボウリング場にショートパンツを履いていくと、浮きませんか?
七分丈のデニムの方が良いと思うし、自分もそっちの方を履いていきたいのですが、
それを履いていくと、合わせる靴下がありません。
靴下だけ別に持っていく、という手もありだと思いますか?

Aベストアンサー

> 靴下は履いていかないといけませんよね?

そうですね。

> でもボウリング場にショートパンツを履いていくと、浮きませんか?

問題ないと思いますよ。

> 靴下だけ別に持っていく、という手もありだと思いますか?

ありです。
私も素足にサンダルで行って、ボウリングをするときだけ靴下を履いたことがありますよ。

Q箱根観光の定期観光バスを探しています

箱根方面周遊の定期観光バスを探しています

伊豆箱根鉄道 はとバス は見つけました

このほかにありましたら教えてください 日帰りor1泊で

Aベストアンサー

伊豆箱根鉄道や はとバス・・・他に、小田急電鉄も首都圏から
アクセスあります。 秋の箱根仙石原など、すばらしいです。

参考:http://www.hakone.or.jp/index.html

参考URL:http://www.hakone.or.jp/index.html

Q田植え体験の服装  靴下でもいいですか?

6月初旬に家族(子どもは小学生)で始めての田植え体験をしてきます。

服装についてですが、案内書に足袋を勧めてありました。
足袋とは底のついた地下足袋でなくても大丈夫ですか?
足袋ではなく、靴下で代用はできますか?
裸足では危険ですか?
いっそ汚れても良い普通の靴(スニーカー)でもいいですか?
クロックス調のサンダルはぬげてしまいますか?
なるたけ安くすませたいと思っています。

短パン半袖でがんばろうと思っていますが、この格好にもアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

体験の為の道具とか服装が必用なら体験を拒否してくださいね
なぜならいち度きし使わないのにその為に買うなんて経済的ではありません
靴というのは田んぼに入ると足が抜けなくなりますよ 例えば長靴とかも同様
に足が抜けなくなります 一番よいのが素足で何も履いていない状態です
しかし貴方に皮膚疾患などがあれば地下足袋などを買うのが適切でしょうね
不特定多数の人が入るのでしたら瓶で切るとかの心配は不要です
なぜなら管理されていることが前提になりますので危険物があることは
許されていません しかし故意に道路から他人が投げ込むのも想定
できますから 道路近くの作業は裸足ではしないでください できるだけ
道路から離れた場所で体験の田植えをしてくださいね。

<サンダルはぬげてしまいますか?
やる気ないのならしなくてもよいですよ つまり体験にもなりません
なぜなら足がぬけなくなり身動きできなくなりますよ。

Q小樽からレンタカーで洞爺湖まで

こんばんは!明日から北海道旅行に行くのですがレンタカーで悩んでます・・・・
12月10日に小樽からレンタカーで洞爺湖までだと雪の心配があり、電車かレンタカーかで迷ってます。
雪道だと大体どのくらいの時間がかかるんでしょうか?
また、レンタカーでも危なくないかなと。
運転暦は20年、ゴールド免許で雪道は慣れているほうだと思います。

明日出発なのですぐに回答ください!!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小樽に住んでいます。
今年は雪が少ないため、小樽は今日は雪は積もっていませんよ^^
高速で札幌まで出て、また高速で洞爺まで行くのであれば雪道ということはないかもしれません。
夏に洞爺まで行ったときには途中サ-ビスエリアによりながら3時間半ほどで着いたと思います。
小樽から洞爺までJRだとしても一度札幌に出て、乗り換えになります。
あまり参考にならないかもしれませんがどうぞお気をつけて^^

Q工事現場の服装・施工について。

すみません。下記について、教えてもらいたいことがあります。

(1)工事現場で服の袖を腕まくりして、作業をしていたら怒られました。
→どういう理由からですか?

(2)修繕工事でシーリングを行っています。初めて1カ月ほどです。
 現場でシーリングの増し打ちをするなといわれました。
→この理由は、シール撤去からシール打設までが工事契約の範囲として入っているので、増し打ちが契約違反に当たるからでしょうか?
他にも何か理由があるのでしょうか?

私にご教授下さいます様願います。

Aベストアンサー

1 服装の乱れは意識の乱れ。 袖の布は手を守るものであり、きっちり着ること。
作業服や安全装備は、体の上に乗っかってればいいというものではありません。

2 シールの打ち換え工事なのに撤去を行わなかったら契約違反だから
そもそもシールは増し打ちしないのが常識だから。理由 くっつかない

シールは見栄えのためにあるのではありません。

Q上海の気温

来週の頭12月19日~上海に行きますが、
東京より寒いのでしょうか?
それとも暖かい?

Aベストアンサー

こんにちは。上海在住者です、
昨日のお昼まで東京にいて、夜、上海に戻りました。

気温は前の方も書いておられる通り、東京とほぼ同じです。
日本が寒くなれば上海も寒くなる、という感じです。
ただ、風がとても冷たいので、日本よりも寒く感じます。
お子様用に、耳当てなんかも持参するといいかもですね。
今朝も風が強く、耳がちぎれそうでした。。。風も強かったです。

来週、少しでも暖かくなるといいですね。

Q靴下

私はビジネス用の黒い靴下(くるぶしの上15cmくらいの)を私服の際にも転用しています。
ダサいとは思いませんが、格好よくもありません。
おしゃれな皆さん、私服の時、どのような服装にどのような靴下を合わせていますか?

ちなみに、25歳で普段はカジュアルやキレイ目の恰好をしています。

Aベストアンサー

再度の回答です。

私は服装が至ってシンプルなので、靴下には少し派手めなのを選んでいます。
どこか崩れているのが好きなんです。

カジュアルソックスはボーダーやアーガイル柄が多いですが、
色使いの多いボーダーや、明るい差し色がアクセントに入っている
アーガイルなどをよく履いています。
スニーカーソックスもくるぶし部分が目立った色使いのものなど。

靴下は特に人の眼に触れるアイテムではありませんが、
足を組んだ時やお座敷に上がる時なんかに完全な自己満足で楽しんでいます。
あとスニーカーソックスは別として、
カジュアルソックスは丈が長めで締め付けの強い靴下を選んでいます。
足を組んだ時に見える自分のすね毛が許せないので。

上記飽くまで僕の場合です。
もしかしたら奇抜な靴下を選んでいるのかも知れません。
見ようによっては趣味が良くないので…。

ご参考になりましたでしょうか。

Q京都市内の気温

9月末に京都旅行へいきます。9月末といえば、夏も終りそろそろ紅葉の季節ですね。ということは京都市内は寒いのでしょうか?
長袖か半袖か迷っていますが、京都の気温とはどれくらいのものでしょうか?今日と在住の方、お願いします。

Aベストアンサー

お昼間は長袖1枚(もしくは七部袖)でいけるぐらいですが
夜になると肌寒いかんじで
はおりものがあるといいと思います。

Qあかちゃんの服装について

明日長男の一ヶ月検診に行くのですが服装で悩んでいます。

みなさんどのような服装で行かれていますか?

短肌着+ツーウェイオール・・・とかでいいのでしょうか?
靴下ははかせた方がいいのでしょうか?

退院してからはじめての外出になるのでよくわかりません。

くだらない質問で申し訳ないのですが、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もちょうど一年前、娘の1ヶ月検診に行きました。
そのときの格好は短肌着に半袖の上下つながったものを着せました。
靴下は履かせました。
病院ではみなさん同じような格好させてましたよ。
(靴下は履かせていない人が多かったです)
まずは脱がせやすい格好が一番です。
あとは、その日の気温しだいです。
赤ちゃんはかなり汗をかくので、着せすぎないように。
(退院するときに看護士さんに赤ちゃんの服装は大人より一枚少ないくらいで大丈夫なんですよと言われました。)

もし、冷房が心配なようであれば、おくるみやタオルなどを持って
いくといいと思います。

Q東京の気温はどうですか

9日に札幌から東京へ行きます。
日帰りなので東京を出歩くのは遅くて17~18時までです。

就職関係のため足元はストッキング+ローファーになります。
スーツに合わせて着ていく上着が春物の薄いコートしかないのですが、それでは寒いような気がしています。

ということで、東京の気温と適度な服装をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

訳あって月に2回北海道に行く者です。
いつも地元に帰ってくると、外気温は比べ物にならないほど温かく感じます。

問題は「電車」で、
朝夕は窓の開かない電車が多いため(厳密には開くけど、みんな開けないで乗っている)、電車内が暑くて気温差で風邪を引く心配があることです。

対策としては、
ユニクロでアンダーシャツを1枚買えば大丈夫だと思います。

上着を脱ぎ着するよりも、基本装備を充実させれば、外目には変化はありませんし、コートが薄くても大丈夫です。
こまめに替えることと、気持ち時間に余裕を持って早めに行動すれば、ラッシュの真っ只中でも、こまめに降りてストレスを少なくして行動出来ます。

がんばってください。


人気Q&Aランキング