チョコミントアイス

年末にヨーロッパに行くのですが、2カ国旅行するうちフランスのパリにも行きます。

真冬のパリですが、お勧めがあったら教えていただきたいです。

パリに行った人にベルサイユ宮殿が豪華でよかったと聞いたので、ちょっと郊外にあるということでそれはオプションでつけました。

計2~3日しかないと思うのでそんなに遠くにはいけないんですが、ベルサイユは半日ツアーなのでもう半日はショッピングかなと思ってます。
で、あと一日どうするかで、多分ルーブル美術館に行くんですが、自力でいけるものなんでしょうか?
結構都心にあるから大丈夫って事なんですが・・・

バスの乗り放題チケットがもらえるみたいですが、知り合いは地下鉄のが便利と言っていたし・・実際どうですか?

凱旋門やエッフェル塔などは見ておいた方がいいでしょうか?個人的にはノートルダム大聖堂が気になります。(理由は名前の響きからのみです;)
モンサンミッシェルは1日がかりなので多分いけないかと思います。

文章がばらばらで申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

1日はベルサイユとシャンゼリゼあたりでショッピングでしょうか。

●パリ市内のお勧め
 ルーブル美術館・・・全部見るのには1週間はかかるといわれています。私は,朝一番に入り,モナリザ→ミロのビーナス→ハムラビ法典などの混みそうなところをまず回って,適当に館内をぶらぶらするだけで13時くらいまでかかりました。できるだけ他のパリ市内も見学したいならば,半日程度でみられるような計画を立てたほうがいいと思います。美術がお好きならば,ルーブル美術館やおランジェリー美術館(ルーブルから続くチュイルリー公園の一角にある)を1日かけて回ることをお勧めします。わりと近いので。

シャンゼリゼ通り・・・ショッピングが主ですね。

凱旋門・・・シャンゼリゼ通りの端にあるので,シャンゼリゼでショッピングをする際に登ることをお勧めします。凱旋門の上から見るパリは,とても美しい町です。ぜひ,お勧めします。

エッフェル塔・・・夜に上ったほうが美しいと思います。

オペラ座・・・外見だけでも通りすがりに見るといいかもしれませんね。

ノートルダム大聖堂・・・3時間もあれば十分だと思います。大聖堂は8:00から開いているようですが,宝物殿と屋上はは冬は10:00からしか開いていなかったと思います。

モンマルトル・・・白亜のサクレクール寺院はすてきです。またサクレクール寺院の前から眺めるパリ市内も素敵です。

2~3日と,いうことで,ばたばたするかもしれませんが,欲張りなプランだと,こんなのはいかがでしょうか。

地下鉄で移動する場合には,必要な地図です。

パリ地下鉄の地図
 http://www.ryoko.info/rosen/train/data/paris.html

移動人数と乗る回数にもよるのですが,10枚つづりの回数券「カルネ」を地下鉄駅の売店(券売機だとフランス語を読まなければならないので,売店で「カルネ,シルブプレ/カルネくださいと,いったほうが早いです)で買うと便利です。2人ならば5回は地下鉄に乗れますから。

2日コース
 1日目 ホテルから地下鉄または徒歩で移動  ルーブル美術館(13時くらいまで) →徒歩でとなりの チュイルリー公園(公園内にはいっぱいオープンカフェがあるのでぜひ,そこで昼食をとられてみてください) 徒歩→ コンコルド広場(オベリスク) 徒歩→ シャンゼリゼ通り(ショッピング) 徒歩→ 凱旋門。シャンゼリゼでショッピングをしても,夕方には凱旋門につきます。夕暮れの凱旋門(10:00~22:30)に上り,パリ市内を堪能してください。放射線状になって美しいです。 地下鉄M6 CHARLES DE GAULLE ETOILE(シャルル・ド・ゴール・エトワール)から乗って,M6 TROCADERO(トロカドロ)下車 シャイヨー宮殿からイエナ橋をとおって,徒歩で→エッフェル塔 エッフェル塔からの夜景は,確かに美しいです。

パリ市内は地下鉄がしっかりしているので,ルーブル美術館などへも地下鉄で移動できます。ルーブルから凱旋門までは,緩い上り坂のようですが,十分に半日かけてゆっくりと見ながらシャンゼリゼを歩くことができます。余裕があれば,夜のエッフェル塔がお勧めです。

2日目 ヴェルサイユ オプショナルツアー(もちろん,自分で電車で移動していくことも可能です)
     地下鉄でノートルダム大聖堂に移動。

ショッピングは凱旋門といっしょにして,ヴェルサイユの後に午後からノートルダムに行くのでも十分だと思います。私は,その予定で十分回りました。ついでに近くのセーヌ川の中洲にあたるサン・ルイ島も散策しました。

もし,3日目があるならば,モンマルトルの丘をお勧めします。あとは,遣り残したショッピングやお土産を買うなど。お土産をまとめて買うならば,オペラガルニエ界隈のプランタンや隣のギャラリーラファイエットというデパートをお勧めします。プランタンには高島屋が,ラファイエットには松坂屋が店内に入っているので,日本語が通じます。モンマルとるからオペラガルニエまで地下鉄で移動します。バスよりも効率的だと思います。

●イル・ド・フランスでのお勧め
 ▼フォンティーヌブローの森とバルビゾン村(一日がかり)
 フォンティーヌブローのお城は,王族が狩りを楽しむときの館でした。9:30~開場だったと思います。周りの森も広大で,素敵でした。
 もし,余裕があるなら,ぜひお勧めです。また,フォンティーヌブローからタクシーでバルビゾン村へ行くのもお勧めです。ミレーやルソーが滞在して絵を描いた場所です。フランスの「田舎」という感じで,とても素敵でした。バスかタクシーしか交通手段がないのですが,バスは本数が少ないので,タクシーでの移動をお勧めします。ただし,バルビゾン村にはタクシーを呼ぶための呼び鈴のようなものがあるのですが,なかなかタクシーがこない。私は近くのホテルの方にお電話をしていただき,タクシーを呼びました。
 ちょっと,冒険をする余裕があればお勧めです。

パリ・リヨン駅(地上ホームのGrandes Lignes(グランド・リニュ) か地下ホームの Banlieu(ポンリュー))から電車で50分程度。
 Fontaineblea-Avon (フォンティーヌブロー・アヴォン)駅下車駅前からバスで10分程度です。

パリ市内を観光するならば,どこを一番に見たいか,という順番を決めてから組み立てたほうがよさそうですね。

よいご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく回答してくださってありがたいです。
パリの街が頭の中で広がっていくようでした。

モンマルトルの丘というのはあまり知らなかったので調べてみます。
おっしゃってる森なども素敵だな~と思いましたが、時間がなさそうで残念です。ぜひまたフランスを訪れたときに行ってみたいですね。

前の方と同様、エッフェル塔からの夜景がおすすめのようなので夜に行ってみたいとおもいます。
サクレクール寺院というのもおすすめなようなので調べてみます♪

ありがとうございました!

パリいいですね、もし余裕があればオルセー美術館をお薦めします。

ルーブルの対岸だし、日本人好みの印象派が中心で楽しめると思います。
地下鉄は、路線と時刻によっては怪しげな連中も多いので気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

オルセー美術館聞いた事あります。
パリは美術館が多いですね~ルーブルを優先して余裕があったらぜひ行ってみたいです。

カルト・ミュゼなどのパスがあれば

美術館の入館もスムーズですよ。

>自力でいけるものなんでしょうか
行けます。有名なピラミッドの入り口は素敵ですが
すごく混みます。
地下鉄1,7号線の「Palai Royal Musee du Louvre」駅側から
地下で直結していますし、空いていますよ。

>凱旋門やエッフェル塔などは見ておいた方がいいでしょうか?個人的にはノートルダム大聖堂が気になります

もちろん!!おすすめです。
これをみないとパリに来た甲斐がないですよ!

地下鉄はとても便利です。他の方にもありましたが
「カルネ」という10枚綴りが使いやすいです。

ただ、スリやジ*シーの子どもの集団には
気をつけましょう。地下鉄1号線にはいますよ。
特にエレベーターは危険です。
座席があいていたら、すぐ座りましょう。
さっさと歩くことと道で地図を広げないのがスリ防止です。

楽しい旅行を!

参考URL:http://www.ryoko.info/rosen/train/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり有名どころは押さえておく事にします!短期間なのでとりあえずベタな所を。
スリ怖いですね・・心に留めておきます。参考になりました!ありがとうございます。

こんにちは。

1日と半日あるわけですね。
パリの街はそんなに広いわけではないので、ショッピングの半日も、近くまで行ったら「ついでに観光」と散策しながら、ショッピングと観光をうまく組み入れることをお勧めします。凱旋門、コンコルド広場、エッフェル塔など結構、モンテーニュ通り、シャンゼリゼ通りなどのブランド街をはじめとしたショッピング街に近いです。
 まず、ルーブル美術館は行かれたほうがいいと思います。目当てはやはりモナリザですね。パリにはオルセーなど印象派の絵が多くあり人気がありますがそれらは日本に貸し出されるかもしれませんが、モナリザはおそらく今後ルーブルから貸し出されることはないでしょう。パリでしか見られないです。
そのモナリザのすごさを少し勉強していかれると面白いと思います。(例:モナリザには一本も輪郭線がないそうです。。。)
それから同じくルーブルにあるナポレオンの戴冠式の絵はその大きさに驚かされます。実はベルサイユ宮殿に数箇所だけ違う同じ絵があります。お見逃しなく。
 次にノートルダム寺院に行かれるのであればついでにセントチャペル教会でステンドグラスを観光されることを薦めます。めちゃくちゃきれいです。ここは日本人観光客にはポピュラーではなく、いかれる日本人が少ないのが残念ですが、いろいろなホームページで紹介されていますので一度チェックしてみてください。なお、見学は有料ですがカルト・ミュゼというパリの美術館1日券でたしか見学できたと思います。もちろんルーブルもできます。たしか地下鉄の窓口で買えたと思います。調べてみてください。
 最後に、モンマルトルは雰囲気のとてもいいところですが、貧乏芸術家が多く近くに住んでいたということからもわかるように下町です。特にモンマルトルのふもとのピガールという界隈は歓楽街です。(わかりやすくいうと風俗街です。)観光には注意してください。
では楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

美術に関して教えていただきありがとうございます。
モナリザについて自分は何も知らないな~と思いました。下調べしてから行きます。
ステンドグラスいいですね~!チェックしてきます。
凱旋門等、都心にありそうなものはおっしゃるとおりショッピング兼ねてのが楽ですね。
回答ありがとうございました!

下記のかたがいろいろと詳しく書かれているので、バスについてだけ解答します。

バスは主要な場所9箇所から乗る事ができます。
(凱旋門、エッフェル塔、オルセー美術館などなど)
次々に来るので、少し待っていれば直ぐにきます。
イヤホンをわたされるので、それを席の所に備えているところにつけ、日本語に設定します。
ガイドを聞きながら乗ることが出来ます。
私もせっかくだし、チケットを無駄にしたくなかったので乗りました。
時間があるときは良い観光になるのでいいのですが、もし時間があまりない旅行ならお勧めはできないかも・・・
9箇所の乗り場に止まるとしばらく停留します。
なので、1周するのに約2時間かかるのです。
時間があればいいのですが、時間がない旅行にはもったいないような気もします。
知り合いが言っているようにメトロのほうが早くその目的地に着くので時間が気になるようならメトロのほうがいいかも。
近くなら歩くのもいいと思います。歩けない距離ではないと思うので・・・
    • 0
この回答へのお礼

貴重な交通情報ありがとうございます。
イヤホンガイドなんて付いてるんですね!おっしゃるとおり、有名所に停留するので便利だなーと思ったのですが、早くは着かないということで。せっかく乗り放題なので行きたいところの駅があったらバスも使ってみたいと思います。
ありがとうございました

パリには3回行きました。

私的には、オランジェリー美術館がお勧めです。
メトロで簡単にいけます。モネのスイレン部屋(壁4面がスイレンの絵画)が幻想的でした。暗くて小さいモナリザなんかよりステキでしたよ。ルーブルは確かに広いです。地図を見ても私はほぼわかりませんでした。でも有料の案内を付けなくても、係員(その辺に多数います。)に「モナリザー?」とかガイドブックの絵を見せるなりしてガンガン聞いていけば、短時間でもすぐ行き着けますよ。
ルーブルとオランジェリーでポイント観賞(世界的な作品だけ)してイルミネーションのステキなシャンゼリゼでウィンドーショッピング。モンマルトルの丘にも行って、暗くなってから再び輝くシャンゼリゼ・・・
こんなんどうでしょうか?

パリは寒いですよ~
カイロとパンスト2枚履きで元気に闊歩してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

オランジェリー美術館ですか~聞いたことないのでチェックしてみます。
シャンゼリゼ素敵そうですねーなんとなく夜が怖そうでちょっと不安ですが・・
パリはやはり寒いですか!日本の冬と同じくらいと旅行会社の人に言われたので安心していたんですが。
回答ありがとうございました

↓の方が仰ってるようにルーブルは一度は行っておくべきです。

館内地図がありますので見たいものをピンポイントで。さもないとグルグル回っている間に日が暮れちゃいます。

ルーブルから地上に出て左岸への橋を渡り右に行くとオルセー美術館です。元駅舎だったというこの建物は展示もさることながら、建物自体
一見の価値あり。お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ルーブルはやはり行ったほうが良いですか!
美術に特に興味があるわけではないのでどうかと思っていましたが、やはり行ったからにはしっかりと見てきます。
オルセー美術館は中に入ってる時間はなさそうですが、外観は見ておきたいと思います。

フランスに住んでいたことがあります。

真冬ですね。私はライトアップされた夜のエッフェル塔が好きです。トロカデロから見るエッフェル塔はとても綺麗ですよ。展望台の中にあるレストランで食事。なんていうのはどうでしょう?

日本から来た観光客の方はベルサイユは宮殿だけ見学して帰る、という方が非常に多いです。
美しい庭園を見るのも楽しみの一つなので、是非楽しんでください。一日ゆっくり見るのも本当は良いのですが・・・

ルーブル美術館に行くのは非常に簡単です。
地下鉄の駅をでればすぐ美術館なので、便利です。
地下鉄は非常に便利ですよ。乗り換えもそう難しくはありません。バスも便利ですが、パリが初めてならメトロのほうが良いような気がします。ある程度表示も分かりやすいので大丈夫です。

ルーブルは全部見ようと思ったら何週間もかかります。
自分の見たい絵(モナリザなど)を絞っておいたほうが良いと思います。

冬に行かれるならシャンゼリゼ(凱旋門)、エッフェル塔はおすすめです。 シャンゼリゼは特に綺麗です。

ノートルダム大聖堂も非常に良いです。
巨大なステンドグラスには感動します。

パリは2~3日ではあまり楽しめない街です。
何箇所もまわるよりも、自分が本当にいきたいところを考えたほうが良いと思います。

それではパリを楽しんでくださいね。
また何か分からないことがあればお尋ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説ありがとうございます。
ルーブルはオプションで付けると有名な絵画などを抜粋して案内してくれるらしいのでつけるつもりだったのですが、節約のため自力で行こうと思ってますが、部屋がたくさんあって迷うと言われたので心配です。
ガイドブックを調べながら頑張りたいと思います。

行こうと思ってた所の評価が聞けて参考になりました。地下鉄のが便利そうなので検討してみます。
丁度行く頃にパリではイリュミネーションが見られるとの事なので、おススメの夜景を見たいと思います。
ありがとうございます。