プロが教えるわが家の防犯対策術!

新所沢に住もうと考えております。
(8:55に渋谷着)

1)西武新宿線でそのまま馬場まで行って、山手線で渋谷まで
2)所沢で西武池袋線に乗り換えて池袋まで。池袋から山手線or埼京線で渋谷まで

この2通りが一般的なルートだと思うのですが、インターネットで検索すると、時間帯にもよりますが、1よりも2の方が早いようです。(5-10分ほど)

しかし2は乗り換え2回です。しかも所沢って池袋線<-->新宿線の乗り換えって、確か階段でホームを渡らないといけなかったような。

あと、1だと座れそうな気がするのですが。。(甘いかな??)
座れなくても、慣れれば「あの座ってる人は次の駅で降りる人だ。」と狙えるかも知れません(笑)。。

あと混み具合や体感的など、など、、、など。
総合的にTOTALすると一体どっちが楽でしょうか??

(交通費は全額会社が出してくれますので、心配ありません。)

A 回答 (3件)

西武新宿線にも急行、準急などがありますが


西武池袋線に比べると停車駅数が多く、
その為、若干池袋線の方が早く着くんだと思います。

西武新宿線ももちろん混雑しますが
若干、西武池袋線の方が混雑している印象があります。

新所沢だと、各駅だと思いますが、新所沢始発があるので
座っていけます。
各駅なので、時間は掛かりますが。
西武池袋線は、途中で乗換駅もないし、秋津で若干降りるかな?位で、ほとんど降りる人はいません。
いることはいるんですが、そういう人の前はいつも決まった人がキープしていてなかなか難しいです(笑)
みんな考えてることは一緒か~(苦笑)

多少混んでいても座っていかなくても、早く会社に着きたい!のであれば、西武池袋線を、
時間掛かってもいいから座って行きたい!のであれば、西武新宿線を
私はオススメしますね~。

ちなみに。
新所沢から乗られるんであれば、
西武新宿線下りと西武池袋線上りは同じホーム上なので、
出勤の時は階段の上り下りしなくて大丈夫ですよ。
その代わり、ご帰宅時は、端から端のホームへ移動なのでちょっと大変なんですが(苦笑)

通勤は1時間くらいは掛かってしまうので大変ですが、
新所沢は駅前に深夜まで買い物ができる西友、
ちょこっと歩いたところにパルコがありお買い物も便利ですし、
おいしいお店も都心ほどではないですが、結構あります。
航空公園も近いですし。
住むにはよい所だと思いますよ。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/

この回答への補足

ありがとうございます。
めちゃめちゃ参考になりました!!

補足日時:2006/10/09 22:26
    • good
    • 0

#2の自己訂正



池袋下り(3番ホーム)から新宿線下り(2番ホーム)

ではなく

池袋上り(3番ホーム)から新宿線上り(2番ホーム)

です。
    • good
    • 1

元市民です。



ちょっとの違いだと思いますが、やはり心理的な効果は大きいでしょうか。新宿線は急行より準急が多い印象がありますね。高田のバアアでほとんどの人がドット降りて、一気に電車が空くという印象ですね。高田のバアアからJRに乗り換える時間はかかりそうです。階段も狭いですし、いつも長い人の列ができてましたよ。

池袋なら、電車の先頭側に乗ることでしょうね(出口の関係で、先頭側の方がJR方面に早く出られるんですよ)。みんなそれを知っていて、先頭側ものすごく混んでいます。それがいやなら、逆に電車の最後尾に乗ることですね。かなりJRまで遠くなりますが。

ご存じとは思いますが、
通勤時間帯は所沢駅は人がホームからあふれそうな状態になってます。混雑率も下がったとはいえ、200%ぐらいはあるんじゃないでしょうか。

どっちの線使うにしても、降りる人あまりいないですね。新宿線でも、東村山の国分寺線も座席があくほど降りないし、小平も乗ってくる人の方が多いし、どうにもなりませんね。いっそ、特急券早めに買って、所沢から池袋線でいったら?

池袋線<-->新宿線の乗り換えは、たしか池袋下り(3番ホーム)から新宿線下り(2番ホーム)は階段なしで大丈夫ですが(記憶があいまい)、他のの乗り換えだと階段必要ですね。おそらく、2)だと階段なし、向かいのホームになるんじゃないかな。

新所沢駅前の西口に放置自転車の山があったな。みんな自転車置き場に困っているように見えましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり池袋線がベターっぽいですね。
ありがとうございました!!
たまに「むさし」を使ってみます!!

お礼日時:2006/10/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!