別のマシンのOracleをエクスポートしてインポートし自分のマシンにデータを移動しようとしているのですが
なぜかインスタンスにドメインのようなおまけがついてしまいます。
例:[データベース名]→[データベース名].us.oracle.com
Oracleのバージョンは8.1.6.0.0です。
init.oraというファイルの中を見ると
global_names = true
という設定値が怪しいと思い、いろいろやってみましたがわかりません。
クライアントサーバではなくスタンドアロンにしたいんです。
良い知恵ありましたら些細なことでもいいので回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> [コピー先]をxxxとしていて実行するとxxx.up.oracle.comになってしまうんです。

この理由が知りたいんですね…
「インポートはできる(できた)けどなぜそうなるのか理由を知りたい」ということですか?
勉強が足りてないのでうまく説明できません。すみません。
TNSNAMES.ORAの中に記述があるのかな?

> Exp system/manager@[コピー元]
> imp system/manager@[コピー先]
> で再度試してみます…多分無理でしょうけどね…
で、結局インポートはできてるんでしょうか?
あえて@で書かなくてもLOCALに接続文字列を書いとけば省略できます。
SQLPlusで接続することはできますか?
できなければ「NetEasyConfiguration」で作成しないとだめですよ。

ExportしたファイルをコピーしてしまえばImportで目的が達成できると思います。


まさかDBリンクの話じゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても出来ないと、DBに詳しい人に頼んでみたら
どうにか消すことが出来ました。
DB構築時に何かしていましたが関知していません。。。
遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:38

OSが不明ですが、NTと勝手に決め付けます。



1.DOS窓ひらいてコマンドの「インポート」を起動する。
8.1.6はimpです。
パラメータの詳細は > imp help=y で表示されます。

2.systemアカウントで接続FromUser,ToUserを指定する。
fromはエクスポートした側のユーザ名
Toはインポートしたい側のユーザ名
同じ名前ならインポートしたいユーザで接続する。

以下の例では
fromはエクスポートした側のユーザ名(aaa)
Toはインポートしたい側のユーザ名(bbb)
エクスポートファイル(expdata.dmp)
ログ(作っておいたほうがいいですよ)(log.txt)

>imp system/manager fromuser=aaa touser=bbb file=expdata.dmp log=log.txt

これでいかが?

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSを忘れていましたね。OSはWin2000です。
そしてプロンプトから
Exp [ユーザ]/[パス]@[コピー元]
imp [ユーザ]/[パス]@[コピー先]
としているのですが。
[コピー先]をxxxとしていて実行するとxxx.up.oracle.comになってしまうんです。この理由が知りたいんですね…
でもsystem/managerではなく特化したユーザ名だったので
Exp system/manager@[コピー元]
imp system/manager@[コピー先]
で再度試してみます…多分無理でしょうけどね…

補足日時:2002/04/03 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imp system/manager fromuser=aaa touser=bbb file=expdata.dmp log=log.txt
コマンド使用出来ませんでした…(ミスかも…)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Oracle][IBM DB2][SQL Server]の違いと適性

現在、Accessで業務アプリケーションを作成しているのですが、そろそろパフォーマンス的にも限界で、というかC/S環境でAccessを使っていること自体危険ですね…

ここでデータベースをグレードアップしようと思っています。
しかし、データベースと言ってもたくさんあり、どれがいいのか
迷っています。

現在、商用RDBMSでは[Oracle][IBM DB2][SQL Server]がメインとの
ことですが、これらの違いが分かりせん。

うちの規模は社員数が40人程度です
Oracleは大規模システム向けと聞いた事があるのですが、
それであれば、IBM DB2かSQL Serverなのでしょうか

御教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SEじゃないですけど、現状でどの辺りがボトルネックになっているかまず分析する必要がありますよ、案外ハード(サーバー本体)の方がいっぱいいっぱいてこともありますから、仮にHDDのディスクアクセスの場合シリコンディスクに置き換える、メインメモリの増設などがあります。逆にソフト側(MSアクセス)で同時接続多・同時更新多・データ肥大化の場合はやはりDBエンジンを変更するしかないでしょう。自社で開発するなら(情報量の多い)SQLServer。外注の場合は先方によって得手不得手がありますので一概には言えませんがオラクルでしょうこれしかないです(規模は関係なし)。DB2は使ったことがありません。他にもたくさんデータベースエンジンがありますので・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/関係データベース管理システム

Q「[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。」えらーについて

おせわになります、

JavaからMSDEに対してSELECT UPDATE等の処理を行っているのですが。以下のSQLエラーが出てしまいます。
どのような意味なのでしょうか?
雰囲気としてはUPDATE文でおこっているような感じなのですが…

----エラーメッセージ------
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな情報がありましたという報告です。

「COUNT フィールドが正しくありません。」
で、検索をしたら同じような事例がありました。

2件ほどヒットしたのですが、どちらもテーブルのフィールド名を英数字にすることで解決しているようでした。

何故かというのは私にもわかりません。
お役に立つと良いのですが・・・

ちなみにヒットしたのは、「Goo」と「Google」です。
一度調べてみてください。(個人の情報っぽいのでURLは載せません。)

QOracleのデータベースが使用不可に

Oracleのデータベースが使用不可になってしまいました
 原因として、ホストのIPアドレスを変更したのが
       原因ではないかな?
  と考えております
  元のIPアドレスに戻してもダメでした
MS-DOSから
  C:\>LSNRCTL start
 とコマンドを入力し実行(リターン)した場合
下記の ERROR が発生します
\lsnrctl start エラー

LSNRCTL for 32-bit Windows: Version 8.1.6.0.0 - Production on 10-JAN-2002 10:06:41

(c) Copyright 1998, 1999, Oracle Corporation. All rights reserved.

tnslsnrを起動しています。お待ちください...

TNSLSNR for 32-bit Windows: Version 8.1.6.0.0 - Production
システム・パラメータ・ファイルはc:\Oracle\Ora81\network\admin\listener.oraです。
ログ・メッセージをc:\Oracle\Ora81\network\log\listener.logに書き込みました。
リスニングしています: (DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=ipc)(PIPENAME=\\.\pipe\EXTPROC0ipc)))
リスニングが試行されました: (DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=TCP)(HOST=comsters)(PORT=1521)))
TNS-12545: 接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しません。
TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラー
TNS-00515: 接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しません。
32-bit Windows Error: 1001: Unknown error 

Oracleのデータベースが使用不可になってしまいました
 原因として、ホストのIPアドレスを変更したのが
       原因ではないかな?
  と考えております
  元のIPアドレスに戻してもダメでした
MS-DOSから
  C:\>LSNRCTL start
 とコマンドを入力し実行(リターン)した場合
下記の ERROR が発生します
\lsnrctl start エラー

LSNRCTL for 32-bit Windows: Version 8.1.6.0.0 - Production on 10-JAN-2002 10:06:41

(c) Copyright 1998, 1999, Oracle Corporation. All rights re...続きを読む

Aベストアンサー

Oracleのリスナーのファイルを削除することで復旧できます。
まずリスナーのサービスを停止し、OracleHomeのNetworkのAdminの*.ORAをすべて削除してください。その後リスナーを立ち上げれば、自動的に必要なファイルを作成し動作すると思います。

QOracle でのデータベースサイズの調べ方

Oracle9i を使ってます。
関係表のサイズを調べるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

マニュアルもあるのですが、なんせ膨大なためどこを見るとよいのやら
さっぱり分からなくて困っています。

OS は Miracle Linux 2.0 です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おつかれさまです、

select segment_name,trunc(bytes/1024,0) KB
from user_segment where segment_name='テーブル名'

でどうでしょうか?

QデータベースソフトOracleについて

データベースソフトOracleを購入しようとしているのですが、
種類がいろいろあってどれが良いのかわかりません。
アドバイスをお願いします。
使い方
サーバーにOraclaeをいれてクライアント(ユーザー5~10)で使うやり方
です。
サーバー用とかクライアントベースのOracleとかあると思います。
出来ればサーバー用のOracleでバージョンと金額がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

どのようなライセンス形態で使うのかなどによって少しずつ値段なども
変わってくると思います。個人でお使いになるのであれば
普通に秋葉原とかにソフトウェアのパックが売っていますので
それを見てみてはいかがでしょう?(都内の方でなければ
どこかしら大きめのパソコンソフト販売店に行けばあると思います)

個人ユーズではない、または個人だけれど規模が結構大きそう
(インターネットを通すとか、ライセンスの数え方が単純ではないとか)の
場合には、オラクルに電話してしまうのが一番てっとり早いと思います。

下記URLに各地の電話番号が載っています。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/misc/question.html#hotline


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報