別のマシンのOracleをエクスポートしてインポートし自分のマシンにデータを移動しようとしているのですが
なぜかインスタンスにドメインのようなおまけがついてしまいます。
例:[データベース名]→[データベース名].us.oracle.com
Oracleのバージョンは8.1.6.0.0です。
init.oraというファイルの中を見ると
global_names = true
という設定値が怪しいと思い、いろいろやってみましたがわかりません。
クライアントサーバではなくスタンドアロンにしたいんです。
良い知恵ありましたら些細なことでもいいので回答ください。

A 回答 (2件)

> [コピー先]をxxxとしていて実行するとxxx.up.oracle.comになってしまうんです。

この理由が知りたいんですね…
「インポートはできる(できた)けどなぜそうなるのか理由を知りたい」ということですか?
勉強が足りてないのでうまく説明できません。すみません。
TNSNAMES.ORAの中に記述があるのかな?

> Exp system/manager@[コピー元]
> imp system/manager@[コピー先]
> で再度試してみます…多分無理でしょうけどね…
で、結局インポートはできてるんでしょうか?
あえて@で書かなくてもLOCALに接続文字列を書いとけば省略できます。
SQLPlusで接続することはできますか?
できなければ「NetEasyConfiguration」で作成しないとだめですよ。

ExportしたファイルをコピーしてしまえばImportで目的が達成できると思います。

まさかDBリンクの話じゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

どうしても出来ないと、DBに詳しい人に頼んでみたら
どうにか消すことが出来ました。
DB構築時に何かしていましたが関知していません。。。
遅くなりましたが回答ありがとうございました。

OSが不明ですが、NTと勝手に決め付けます。

1.DOS窓ひらいてコマンドの「インポート」を起動する。
8.1.6はimpです。
パラメータの詳細は > imp help=y で表示されます。

2.systemアカウントで接続FromUser,ToUserを指定する。
fromはエクスポートした側のユーザ名
Toはインポートしたい側のユーザ名
同じ名前ならインポートしたいユーザで接続する。

以下の例では
fromはエクスポートした側のユーザ名(aaa)
Toはインポートしたい側のユーザ名(bbb)
エクスポートファイル(expdata.dmp)
ログ(作っておいたほうがいいですよ)(log.txt)

>imp system/manager fromuser=aaa touser=bbb file=expdata.dmp log=log.txt

これでいかが?

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSを忘れていましたね。OSはWin2000です。
そしてプロンプトから
Exp [ユーザ]/[パス]@[コピー元]
imp [ユーザ]/[パス]@[コピー先]
としているのですが。
[コピー先]をxxxとしていて実行するとxxx.up.oracle.comになってしまうんです。この理由が知りたいんですね…
でもsystem/managerではなく特化したユーザ名だったので
Exp system/manager@[コピー元]
imp system/manager@[コピー先]
で再度試してみます…多分無理でしょうけどね…

• 0
この回答へのお礼

imp system/manager fromuser=aaa touser=bbb file=expdata.dmp log=log.txt
コマンド使用出来ませんでした…(ミスかも…)
回答ありがとうございました。