アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。

oracle10gを使用しています。
今まで普通に自動でoracleのサービスを起動出来ていたのですが、
IPとドメインとフルコンピュータ名を変更して以来、
oracleのサービスが開始中のまま変わらなくなり、
使用出来ない状態になってしまいました。
サービスを手動管理にして、自ら開始させても、
開始中のまま止まってしまい、停止も出来ません。
この場合の対処方法を、よくあるパターンからレアケースまで
どんな些細な事でも構いませんので教えて頂けると助かります。
また、tnsnames.oraのhostはちゃんと新しいIPを記述しております。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>一般的にOracleはコンピュータ名か、IPアドレスを変更した場合、サービスが正常に起動しなくなると言われています。

そんなことはありませんよ。
少なくてもOracle8、Oracle10gでIPアドレスやホスト名の変更を
実施したことがあります。
ただし、(Webベースの)EMについては一癖あるかもしれません。
(大抵停止させてしまうのでやってみたことがありませんでした)

SQLserverの場合、起動しなくなるという事例はありました。
(SQLserverもレジストリを検索/書き換えて起動させたことは
 あります。サポート対象外になりかねないですが(^^;。
 過去形にしたのは現在のSQLserverがどうなっているのか
 わからないためです。)
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答、ありがとうございました。
oracleを再インストールすることで、解決出来ました。

こんばんは。

一般的にOracleはコンピュータ名か、IPアドレスを変更した場合、サービスが正常に起動しなくなると言われています。

むかし、一度だけ、設定ファイルを探し当てて、起動できるようにしたことがありますが、8iでしたし、詳細は失念してしまいました。おそらく、DBCA(データベース作成)の際に、コンピュータ名か、IPアドレスをいずれかの設定ファイルに書き込んでしまうからだと思います。NETCAでネットサービス名を変更しても同じだったと思います。

一番よい方法は、impしたあとに、DBCAのやり直しをすることですが、hostsファイルに、以前のコンピュータ名とIPアドレスをマップすれば、もしかしたら接続できるようになるかもしれません。いずれにせよ、これは、恒久的な対策ではないので、DBCAのやり直しをおすすめします。

• 0

>oracleのサービスが開始中のまま変わらなくなり、

具体的にはどのサービスでしょうか?
OracleService<SID>のサービスですか?
(<SID>はそちらの環境のSIDに置き換えてください)

>この場合の対処方法を、よくあるパターンからレアケースまで
>どんな些細な事でも構いませんので教えて頂けると助かります。
>また、tnsnames.oraのhostはちゃんと新しいIPを記述しております。

アラートログ(background_dump_destのalert.log)を確認して
何かエラーが発生していないか確認してみてください。

Oracleが起動するサーバで、変更したIPアドレス、ホスト名で
PINGが通る事を確認してください。

また、listener.oraにもホスト名の記載があるケースがあります。
初期化パラメータ中にもlocal_listenerなどホスト名が
関連するものもありますので確認すべきだと思います。
    • 0

その新しいipアドレスにpingを送って、応答はありますか?

また、その新しいipアドレスとは、DHCPですか?
もし、DHCPであるなら、Microsoft Loopbackアダプターがいりますよ。
    • 0